○ 子(zǐ )路(lù(🏊) )は(🗾)孔子(zǐ )がかつ(⛄)て大夫(fū )の職にあつたの(🚡)で、それにふさわしい禮(lǐ(🐨) )を(🍐)もつて葬(zàng )儀(yí )を(🥁)行(🏴)(háng )いた(🌊)かつた(👳)のであろう。師匠(jiàng )思(😬)い(🔝)の、出過(🛅)ぎた、(⭐)しか(😉)も病(bì(➖)ng )中に(⭐)葬式(😟)の(📁)こ(🧡)とまで考(🥗)えるような先走つた、(🎲)稚気愛すべき(🐏)子路の(🤬)性格と(😑)、それに対する孔子(zǐ )の烈しい、しか(🕵)もしみじみとした訓(💰)戒とが(🗝)対照(💏)されて面白い(📢)。
「もとより天(🎲)(tiān )意(🎭)にかなっ(🖤)た大(😫)徳のお方で、ま(👚)さに聖(shèng )人(📺)の域に(🈷)達(🐲)(dá )して(🆕)おら(🐄)れます。し(🚇)かも(😣)、その上(📃)に(😤)多能で(💈)もあら(🛎)れます(🏦)。」(🃏)
一(👥)二(一九(jiǔ )六)
「出でては(🐍)国君上長に(➕)仕(🔟)え(🕔)る(🏊)。家庭に(🏹)あっては父母(mǔ )兄(xiōng )姉に仕(💛)える。死者に(🐻)対する礼(🌃)は誠意のかぎ(🎙)りをつくし(🧣)て行う。酒(jiǔ )は飲んでもみだれ(🦒)ない。――私に出(chū(👘) )来る(💳)ことは、先ずこのく(👛)らいなこ(📩)とであろう(🔔)か。」
一(🍖)二((🆓)一九六)
「人(🆒)材は得がたいという言(yán )葉があ(🚚)るが、それは真実だ。唐(táng )とう・虞ぐの時代をの(🤟)ぞいて、(🤠)それ(🔗)以後(✡)(hòu )では、周(zhō(🦕)u )が最も人材(🎽)に富んだ(👥)時(shí )代であ(⚾)るが、そ(💘)れでも十(⭐)人に(🏻)過(guò(⚡) )ぎず、(🈚)しかもそ(🌥)の十人(rén )の中(🔋)一人は婦人で、男(🚥)(ná(🦖)n )子の賢(xián )臣(ché(🔼)n )は僅かに九人にすぎなかった(📷)。」(🐏)
一八(二(èr )二三)
一(二(🤑)〇六(liù(🚨) ))
「も(🚺)と(💙)より天(tiān )意にかな(✊)った大(dà )徳のお方で(🌠)、まさに聖人の(🕕)域に達(dá )してお(📿)られ(🥐)ます。しかも、そ(😹)の上に多能でもあ(🈂)ら(🎳)れます。」
二三(二二(èr )八(bā(🐳) ))
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