孔子は、これに(🀄)は多少意見(🍼)があ(🏪)った。し(🏞)かし(🍋)、そ(🌦)れを述(shù )べ(💤)ても、どうせ話(💄)を永(🛥)び(🤒)かすだけの效(🚎)果しかないと思(sī )ったの(🧔)で、(⏸)
「5父母(👫)(mǔ(👐) )の年齢は忘れてはならない(🏸)。一つに(👻)は、長(🈳)生を喜(xǐ )ぶ(😸)ために、二つには、餘命幾何いくばくもなき(🙉)を懼おそ(👈)れて、孝養(📕)を励(🔢)む(📏)ために。」
だが(🥪)、話は孔子が(🙋)まだ官途について間もな(📲)いころのこ(⌛)とで(⬅)ある。一日、(✨)孟懿子もういし――孟家の当(dāng )主――は、孔(kǒng )子(zǐ )を訪(fǎng )ねて、殊(🥨)勝(shè(👜)ng )らしく孝の道をたずね(🍸)た。
(あの眼(yǎn )に(🔢)ぶ(🏸)ッ(🏙)つか(🏎)ると、俺は喉(🐁)も手(shǒu )も急に硬ばっ(🖖)て来(🤐)(lái )るよ(🎌)うな気が(🎓)する(🍥)ん(❗)だ。今日(📇)もたしかにそう(🖤)だった。俺の手が狂い出(👝)したのは(📗)、(🤽)奏楽の最中に孔子の(👜)眼にぶッ(🐻)つかってからの(☝)ことだ(🏆)。)(🐓)
「音楽の(🛺)世(🈵)(shì )界は一如の世(😂)(shì )界(👣)じゃ。そこ(🦐)では、(🙂)い(⚽)ささ(🕘)か(🏸)の対(duì )立意(👤)識も許(🔘)さ(🚰)れな(👫)い。先ず一人々々の楽(🧕)(lè(🌘) )手の心(💟)と手と楽(lè )器と(🚢)が(💕)一(yī(🎯) )如にな(🕚)り、楽手と楽手とが一(yī )如になり、更(🕴)に(💍)楽手と聴衆とが(👧)一(yī )如にな(👲)って、翕如きゅうじょとして一つ(⛳)の機をねらう(⚪)。これが未(🔤)発の音楽じゃ。この(🖍)翕如たる一如の世界が、機到(🆖)(dào )ってお(🚏)のずから振動を始めると、純如として(🏐)濁(zhuó(🎶) )りのな(🤑)い音(🔮)波が人々の耳(🐨)朶(duǒ )を(🐔)打つ。その音(🏧)はただ一つ(🌰)である。ただ一つであるが、そ(🌐)の中(zhōng )には金音もあり、(👽)石音も(🗄)あり、それらは厳に独(dú )自(😆)の音(yīn )色を保っ(🔏)て、決(jué )してお(🐰)たがいに殺しあ(😛)うことがない。※(「激(🏙)」の「さんずい」に代(dài )えて「白」、(😫)第3水準1-88-68)如きょうじ(🌋)ょ(📼)と(😉)して独(dú )自を守りつつ、(🔛)しか(🏩)もただ一つの流(liú )れ(🦐)に(🥓)合する(🐱)のじ(✝)ゃ。こうし(🈷)て、時間の(🌽)経過(🙏)につれ(🤗)て、高低(📚)、強弱(ruò )、緩急、さま(🌺)ざまの(😐)変化を見(jià(🚹)n )せるのであるが、(🖐)その(⏲)間、(⬇)厘(lí(🕚) )毫りん(🏷)ご(🕤)うの隙(🚪)(xì(🐁) )もな(🛬)く、繹如(rú )えき(📩)じょと(😀)して続いて行(há(🚙)ng )く(🐪)。そこに時(shí )間的(😢)(de )な一如の(🚋)世(shì )界があり、永(📡)遠と(😓)一瞬と(👲)の一致(😼)が見出され(🥂)る。まこと(🥒)の音楽(🛩)というものは、こ(🌕)うしたものじゃ。聴くとか聴か(🏥)せる(🕕)と(🎄)か(🎰)の世界(jiè )では(🈵)ない。まして(🏧)、自(🥫)(zì )分(fèn )の腕と他(tā(💛) )人の腕を(🤮)比(🈳)べ(🛩)たり、(🐿)音楽のわかる者(zhě(🤗) )とわから(💬)ぬ者(zhě )とを(⏭)差別(🎠)したりするような世界とは、似ても似(sì )つかぬ(📬)世界なのじ(🛄)ゃ。」
(🐶)楽長は、自(😞)(zì )分の今日の失敗(📖)に(🔖)つ(🥀)い(👙)て(🎋)は一(yī )言(😋)も(🤩)言われないで、まっ(🕦)し(✌)ぐらにそん(😦)な問(wèn )を(🎖)かけられたので、かえっ(🔚)て(🎻)返事に窮し(🏨)た(⏸)。
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