(🥣)で、彼(bǐ )は(🎂)、(📡)ある日(👒)(rì )、それとな(💗)く子桑伯子(🐭)についての孔子の感(🥤)想を求めて(🍠)見た。彼(bǐ )は、もし孔子に諷刺(🐻)の意(🥃)(yì )志があれ(🤪)ば、子(🎊)桑(👡)伯子のことから(🎷)、(🥉)自然、話(huà )は(🔏)自分の方に向(🔭)いて来る、と思ったの(🥐)で(🤴)ある。と(🙏)こ(🚏)ろが、孔(kǒ(😔)ng )子の答えは極めてあ(💇)っさりし(🕋)たも(🖼)のであった。
「お前(🔬)に(🐸)も、まだ礼(💣)の(🤟)ここ(🏼)ろはよくわ(🚟)か(🕎)っ(🧣)ていないよ(📀)うじゃな。」
彼(bǐ(❕) )は、そう答(🍃)え(📩)ると、すぐ立上っ(🤰)た。そして丁寧に陽貨に(🥘)敬礼(lǐ(😓) )を(🚃)して静かに室を出た。
「音楽(lè )の世界は一如の世界じ(😕)ゃ。そこ(🛫)では、(🐫)いささか(🚐)の対(🕍)立意(🕳)識も許されな(🦊)い。先ず一人々々の楽(📅)(lè(🐏) )手の心(🔤)と手と楽器とが一如(rú(✉) )になり、楽手と楽手と(📘)が一如にな(📷)り(🎇)、更に楽手(shǒu )と(🕙)聴衆(📼)とが一(yī )如に(🏪)な(🐷)って、翕如(rú )きゅうじょとして一(🏞)つ(😍)の機をねらう(⏺)。これが未(🍜)発(🏨)の音楽じゃ(🚮)。この翕(🍤)如(🤘)(rú )たる一(yī )如の世界(jiè(❕) )が、機到っておのず(🕊)から振動を始めると、純(🎻)(chú(📤)n )如として濁り(🐁)のない音(yīn )波が人々の耳朶(🕊)を打つ。そ(🖨)の(😕)音(yīn )はただ(🌼)一(👜)つである。た(🌨)だ一つで(👘)あるが、その中に(🔴)は金(jīn )音もあり、石(⏱)音もあ(💖)り、それ(🐸)らは厳に独(dú(🍅) )自の音(yīn )色(🛢)(sè(🥡) )を保って(💒)、(👭)決しておたが(🔘)いに殺しあうことがない(💔)。※(🙎)(「(🌫)激(jī )」(🚻)の「さ(👧)ん(🍮)ずい」(🎙)に代え(🔤)て「白(📎)」、第3水(🥅)準1-88-68)如(rú(🕹) )き(⚡)ょうじ(💏)ょとして(📂)独自を守りつつ、しかもただ一つの流れに合するのじゃ。こう(🐮)して、時(💱)間の経(🥚)過(😕)(guò )につれて、(🤨)高低(🍳)(dī(🏒) )、強(qiáng )弱、緩(🌔)(huǎn )急、さま(♏)ざまの変化(huà(🦉) )を見せ(🏚)るの(👖)で(🎖)ある(🥦)が、その間(🍬)、厘(lí )毫(háo )りんごうの隙もな(🏧)く(🍀)、繹(🧝)如えきじょとして続い(👊)て行(🥩)く。そこに時間的(de )な一(🥪)如の世(shì )界があり、(📒)永遠と一瞬との一致が見出される。ま(🍮)ことの音楽(🍥)というものは、こうしたものじゃ。聴くとか聴か(🔲)せるとかの世(shì )界(🦇)では(🕝)ない。まして、自分(🗒)の腕(🏽)と他(tā )人の腕を比べたり(🏥)、音楽のわかる(🉐)者とわからぬ者と(🙊)を差別したりするような(🎬)世(shì(👟) )界とは(🉑)、(🔛)似ても似つか(📣)ぬ世界なのじゃ(📳)。」
1 子曰く、詩(📗)(shī(🤲) )三百、一言(yá(💦)n )以て(🥍)之を(🗡)蔽(🎤)(bì(🆎) )う(🏛)。曰く、思(sī )い邪(よこしま)なしと(🔝)。((📂)爲政(🌕)篇(piān ))
5(🤥) 子曰く、(🛩)父母の(🌉)年(niá(🏄)n )は(🌇)知らざる(🐹)べか(🌸)らざるなり。一は則ち(🎰)以て(🧀)喜び、一(yī )は則ち以て(🍍)懼(🚶)ると(🚪)。(里仁(rén )篇(🥫))(🔎)
4むろん彼(bǐ )は、仲弓(🎫)の問題にかかわ(🔎)りなく、(🔻)こ(✌)れまで(🙂)にも(🅿)その点(diǎ(❌)n )に力を入(rù )れて門人たちを教育して来(🅰)たのであ(❌)る。彼がつ(😙)とめて「(🈴)利」について語ることを避(bì )け、たまたまそれを語ることがあっても、常に(🕔)天命とか、仁とか(♍)い(🔺)うようなことと結びつけて話(🏤)すように注意して来た(🧀)のも(📌)、そのため(✴)であ(⤵)る。また(♈)彼は、機会(🎴)ある(🕢)ごとに(🤠)、門人達の我執を戒め(🚂)た。そし(🥚)て、「5自己の意見(🍧)(jiàn )にこだわって、(🤹)無理強いに(💦)事(shì(🎺) )を(🖲)行ったり、禁止(zhǐ )したりするのは(😄)君子の道で(🤮)ない。君子(🏤)(zǐ )の行動を律す(🔬)るものは(🚗)、たゞ正義あ(🌕)るのみだ。」と説き、6(〰)彼(bǐ )自(zì )身、細(xì(🌤) )心(🈸)の注意(yì )を払って、臆断を(🎦)去り(🚊)、執着(⚡)を絶ち、固陋を(🌞)矯(🌬)ため、他(🛁)との(〽)対立に陥らぬよ(👳)うにつとめて(🐅)来たものである。
孔子は、(💑)むろ(🚰)んそれ(⏫)を聞きのがさ(😹)なか(🥒)っ(🏥)た。彼(⛏)はきっとなって(🕶)その門(mén )人にいっ(🏓)た。
彼は、部屋の中を歩きまわり(🔱)ながら、し(😄)きりに小首(shǒu )をかしげた(👊)。し(🈶)かし(🙇)、しばらく(❤)歩きま(🐫)わって(📁)い(😣)る(🍕)う(🤩)ちに、少(👈)し馬鹿(lù )々々し(👣)いような気がし(✍)て来(🗓)た(✂)。
というの(🥅)であった。これも(🤡)子游に対するのと大(dà )同小異(yì )で、少(shǎo )々怒(🍃)り(⛸)っぽ(😒)い(✋)子(📇)(zǐ )夏(⚾)に対す(🎪)る答えとしては、先ず(🛋)当然だ。
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