(🌞)二階がある(♍)。座(🍄)敷(🐧)があ(🚕)る。酒が置いてある(🍖)。そ(💓)の酒楼(🔡)の二(⌚)(è(🐬)r )階座敷(fū )の手摺(🏺)て(👘)す(🎍)りには、鎗(🚪)やりぶす(🎪)まを造って下(xià )からずら(🚏)りと突き(🥓)出した数十(🚝)本の抜き(📽)身(shēn )の鎗(qiāng )がある(🏾)。町(dīng )奉行のため(💎)に、不逞ふ(🚪)ていの(🌪)徒(tú )の集まるも(🍀)のとに(➿)ら(🎐)ま(⏬)れて、包囲(⚪)(tōng )せられた二人ふたりの(🔪)侍がそこに(🔩)ある。な(🕦)んらの罪(🍩)を犯し(👂)た(✖)覚(jià(🚈)o )え(🐳)もないのに、これは何事だ、と一人の侍が捕縛(🔴)に向かって来たものに尋ねる(🛬)と、(📺)それは自(💏)分(🦅)らの(🍸)知(🙍)った事(shì )ではな(⚾)い(🎊)。足下そっからを引致いんちするのが役目であると(📧)の答えだ。しからば同行(📼)しよ(🚛)うと言って、数人に護(hù )まも(📎)られ(💟)なが(🔍)ら厠かわやに(🕛)はい(🤩)った時(😹)、(🕡)一人の(🔘)侍は懐(👌)中(🎦)(zhō(🛺)ng )の書(shū )類(🧔)(lèi )をこと(🌔)ご(☕)とく壺(hú(👽) )つ(🚱)ぼの中に(🛺)捨て、(💂)刀(dāo )を抜い(⛲)て(❣)それを(👾)深(🔳)(shēn )く汚(yú )水の(📋)中に押し入れ、(⛏)それか(🐒)ら身軽(qīng )になって連れの侍(😗)と(🍠)共(🥎)に引き立て(👁)られた(🔒)。罪人を乗(💙)せる網(🕠)の乗り物(🌈)(wù )に乗せられて行(háng )っ(😷)た先は、(📚)町(🎄)(dīng )奉行(🎓)所だ(🔄)。厳(🚹)重な(😾)取り調べがあ(💈)った。証拠と(🚦)なるべきものはなかったが、二(♐)人とも小人目付こび(😛)とめつけに引き渡さ(🐐)れた。ちょうど(⏯)水(shuǐ )戸藩では佐幕派(pà(💳)i )の(🔭)領袖りょ(🏞)うしゅう市(🥁)川(🍶)三左衛門いちかわさん(🌒)ざ(🕍)えもんが得意の時代で、尊攘派(🏸)征伐のために(🐜)筑波つくば出陣の日を迎え(😇)た。邸内(nè(☝)i )は雑(🔉)(zá )沓(tà )ざっとうし(🏀)て、(🈚)侍(💖)たち(🖇)に(🥌)ついた番(fā(🏷)n )兵もわずかに二人のみであった。夕方が来た。囚とら(🛒)われとなっ(🏢)た連(lián )れの(💀)侍(shì(☝) )は仲(🍪)(zhòng )間(jiān )に(🏕)さ(🥍)さやいて言う(🗣)。自分はかの反対党に敵(dí )視(🚩)せ(👀)らるる(🏖)こと(😊)久しいも(Ⓜ)ので、も(🕉)しこのままにいたら斬(🌲)きられる(🕛)ことは確かである(🗞)、彼らのた(🕳)めに死ぬよ(🤟)りもむ(♉)し(🍊)ろ番(🗨)兵を斬り(🏣)た(🚨)お(🏝)して逃げられるだけ逃げ(⤵)て(💛)見(jiàn )ようと思うが、どう(🕵)だと(⚪)。それを聞(🗿)い(🎀)た一人の方の侍は(👻)それほど反対党か(🔳)ら(🏏)憎ま(🏦)れてもいな(🕕)かっ(🔇)たが、同じ囚わ(🍃)れ(🤽)の(⛹)身で(🌌)ありながら、行動を共に(🦂)しないのは(😬)武士のな(🌾)すべきことでないとの考(🚢)えか(🗄)ら(🤶)、その夜の月(yuè )の出(chū )ないうちに脱(⛓)出しようと約(yuē )束した。待て(📙)、番(🔺)士(shì )に何の罪もない、これを斬るは(🎄)よろし(🍈)く(🚼)ない、一(yī )つ説(🔃)いて見ようとそ(👖)の侍が言って(🚤)、(📰)番士(💡)を一(yī )室に呼び入(rù )れた。聞くところによる(😩)と(🏸)水(🚢)府(🅰)は今非(😬)(fēi )常な混乱に(👡)陥っている(💧)、(✊)これ(✒)は(👅)国家(jiā(🔚) )危急の(🤾)秋(🚒)(qiū )ときで武(🎗)士の坐視ざ(🔶)しすべきで(🙎)ない、よって今からこ(🐙)こを退(tuì )去(🗳)する、幸いに見のが(🕟)してくれ(🏔)るならあ(🍻)えてか(🈺)ま(👛)わないが万(🅿)一職務(wù )上見のが(🈴)すことはな(🍩)らないとあるならやむを(😝)得ない、自分ら(🌧)の刀の切れ味(😱)(wèi )を試(shì )みることにするが、どうだ。そ(🈶)れを言って(🥉)、刀を引き寄(🎅)せ、鯉口(👅)こ(🧒)いぐ(🍎)ち(🤜)を切(qiē )って見せ(🐺)た。二人の番士(🐣)はハ(🕙)ッと答えて、(❇)平(🙂)(pí(🕝)ng )伏したまま仰ぎ見(jiàn )もし(😙)ない。しからば御無礼する、(🎁)あとの(🔃)事はよろし(🍀)く頼(là(🔸)i )む(🍴)、そ(🐷)う言い捨(shě(🎊) )てて、侍は(👨)二(èr )人と(🚯)もそ(🔐)こ(🍣)を立ち去(🤹)り、庭から墻かき(📦)を(🍥)乗(ché(🅿)ng )り越えて、そ(🗝)の夜(🏌)のうちに(🎃)身を匿かく(🚆)し(🥏)たと(🚺)い(👄)う。これが当時の水(shuǐ )戸(hù )の天狗連(lián )てんぐれんだ。
「半蔵さ(😧)ん、それじゃわたしは失礼(🚋)し(💞)ます。都合(🗳)(hé )さ(🎞)え(📅)つ(⚡)いたら、(📏)あす出(🔲)直(🎅)して来(lái )ます。」
水(😘)(shuǐ(🙀) )戸(hù )ほど苦(kǔ )し(🍼)い抗(kàng )争(zhēng )を続けた藩(🎽)もな(🏳)い。それは実(👑)に藩(fān )論(lùn )分(fèn )裂(💤)の形であ(😧)らわれて来た(🈲)。もとより、一般の(⭕)人(🚃)心は動揺(🚙)し(❤)、新しい世紀(jì(👎) )もよ(🔋)う(🥍)や(🥃)くめぐって来て(🥎)、だれも(⚽)が(🌦)右すべ(🚬)きか左すべきかと狼狽ろ(🐑)うばいする時(🏇)に当(dāng )たっては(🍅)、二百(bǎ(📂)i )何(hé )十年(⏲)(niá(🎰)n )来(🍮)の旧を守って来(lái )た諸(🐕)藩(🥃)のう(😩)ちで藩論(♉)の分(🕔)(fèn )裂し(🔭)ないところ(❎)とてもな(📋)かった(👜)。水(🚆)戸(hù )はこ(😕)とに(🕍)それが(🤩)激(jī )しかっ(🤕)たのだ(🤡)。『大(dà(🙆) )日本史(shǐ(📧) )』(🍸)の大業を成就して、大(dà )義名分(⚪)を明らか(🥧)にし(🦏)、学(xué(🎧) )問(🗽)を曲(qǔ )げてまで世に阿(😟)おもねるもの(💅)も(🍴)ある(❇)徳(dé )川(😳)(chuā(📼)n )時代(🔮)にあ(🎅)って(♌)とにもかくに(📤)も歴(⛺)史の精神(📝)を樹(🔤)立(🌐)(lì )したのは水戸であった。彰(🅰)考(💖)館(guǎn )しょうこう(😲)か(🎈)んの修(xiū )史、弘(🐼)(hóng )道(🤯)館こう(🐢)どうかんの学問は、諸藩の(💳)学風を指導(🌟)す(🤐)る役(yì )目を(🔋)勤めた。当時における青(qīng )年で多少な(🥇)りとも水(shuǐ )戸の影(yǐng )響(🗯)を受(🗯)けないものはな(🍃)かったく(🥁)らいである。いかんせん、水(shuǐ )戸はこの熱意をもって尊王(🕡)(wáng )佐幕の一(yī )大矛盾に(🦆)つき当たっ(👍)た。あの波(bō(🎲) )瀾(lán )は(❎)らんの多い御隠居(jū )の生涯しょうがいが(⏸)そ(✴)れだ。遠く西山(🤚)公せ(➿)いざんこう以(🐝)来の遺志を受けつ(💦)ぎ王(✴)室尊崇の念(nià(🍳)n )の篤あつか(🐱)った御(🍽)隠居は、紀州や(🦎)尾(wěi )州の(🚓)藩主(zhǔ )と並んで幕(💱)(mù )府を輔(fǔ )佐(zuǒ )する(💤)上にも(🍘)人一倍責任(🏡)を感ず(🏍)る位置に立たせられた。こ(👨)の水戸の苦(kǔ(🥖) )悶くも(🕛)んは一方に誠党と称する勤王派の人たちを(🍂)生み、一方(🚠)に奸党か(📿)んとうと呼(☕)(hū )ば(🍅)るる佐幕派の(🧐)人た(🌦)ちを生んだ。一(yī )つの藩は裂けて(🌼)た(🌀)たかった。当時諸(zhū )藩に党派争い(🕎)はあ(➰)っても、水戸(hù )のように惨酷ざんこくを(🌃)きわめ(👷)たところはない。誠党が奸(jiān )党(📝)を見る(🏙)のは(🎅)極悪(👐)ごくあくの人間と心の底(⛰)から信じたの(🚦)で(🗒)あって、奸党(dǎng )が誠党を見(jiàn )るのもまたお家の(🛴)大事も思(sī )わ(💱)ず御(yù(🕹) )本家大事ということも知(⬅)らない不(⛑)忠(📘)の臣と思い込んだの(🍤)であった。水戸(🔭)(hù )の党派(🐸)争い(💙)はほとんど宗教(📪)戦争に似てい(🌞)て、(😫)成敗利害の外にある(😅)ものだ(😅)と言った(💡)人もある。いわゆる(🗒)誠党(🏙)は天狗連(🏖)てんぐ(🛠)れんとも呼(🚏)(hū )び、いわゆ(💠)る(🐙)奸(🐣)党(🤵)は諸生党とも言った。当(🧡)時の水戸藩(fān )にある(♎)才能の(🕍)士(🍑)で、誠でないものは奸、奸(jiān )で(📞)ないものは誠、両派全(😓)く(🦇)分(🔺)かれて相鬩(👝)(xì(🐻) )あいせめぎ、その中間(jiān )にある(✨)ものを(😀)ば柳と呼んだ。市川三左(zuǒ )衛門をはじ(💡)め諸生党(dǎ(😬)ng )の領袖りょうし(🆖)ゅうが国(guó )政(zhèng )を(🏇)左右する時を迎えて(😁)見ると、(📮)天狗連の(✴)一派は筑(🕺)波山(🙉)の方に(🎂)立(lì )て(🌌)こもり、田丸稲右(🚦)衛門たまるい(🕐)な(🛩)えもんを(🈁)主将(⚓)に推し、(😨)亡(wáng )なき御隠居の御(🔍)霊代みたましろを奉(🔴)(fèng )じて、尊攘の志(zhì )を(♋)致いたそう(📅)としていた。かねて幕府は(👺)水(😃)(shuǐ )戸の尊攘(rǎng )派(🆘)を毛ぎらいし、誠党(❓)領(lǐng )袖の一人なる武田(😧)(tián )耕(gēng )雲(👛)(yún )斎たけ(🔫)だこううんさいと筑波に兵を挙あげた志士らとの通謀(mó(🎅)u )を疑っていた際で(📯)あるから、(☕)早(😯)速(🕊)さっそく(👤)耕雲斎に(⬆)隠居慎(shè(🧓)n )いん(🎛)き(🚫)ょつつしみを命じ、諸生(shē(🗝)ng )党(dǎng )の三左衛門らを(💙)助けて筑(🐛)波の暴(bào )徒を(✍)討うたし(🈲)めるた(🧔)めに関東十一藩(fā(🎟)n )の諸大(dà )名に命令を下(🌜)した(😦)。三左衛門(🍹)は(😷)兵(✨)(bīng )を率(lǜ(🧟) )いて江戸(🚝)を出(🍹)発し、(😎)水戸(🎟)城に帰(guī )って簾中れんちゅう母(mǔ )公貞芳(🐈)院(yuàn )ていほうい(📽)んならびに公子らを奉(🔣)じ、その根拠を(🈹)堅めた。これ(🎦)を聞いた耕(💖)雲斎(👶)らは(😴)水戸家の存(cún )亡が今日にあるとして、幽屏ゆうへい(😏)の身ではあ(🕍)る(🎸)が禁を(⏺)破って(🌐)水(shuǐ )戸を出(💻)発した。そし(💖)て江(😫)(jiā(🤰)ng )戸(🐩)(hù )にある藩(fān )主を諫い(👸)さめ(🎭)て奸(jiān )徒(😹)かんとの排斥を謀はかろ(💞)うとした。か(👝)く(😍)一藩が党(❓)派(pà(✝)i )を分(fèn )かち、争闘を事と(🕛)し、(🏽)しばらくも鎮(zhèn )静(🎞)する(🍏)時のなかったため、(📥)松平大(😖)炊頭おおい(💬)の(🚛)かみ(🍓)(宍戸侯ししどこう)(🍥)は藩主の目代もくだいとし(🚸)て、(🦀)八(🆔)月十(😳)(shí )日に水戸の吉田(🤐)に(💒)着いた。とこ(🖤)ろが(😡)、水戸(hù )にある三(🏷)左衛門(mén )はこの鎮撫(🍔)ち(🌜)んぶの使(shǐ )者(zhě )に随行(😿)して来たものの多(➕)(duō )くが(📲)自己(jǐ )の(⤵)反対党で(🚻)あ(👷)るのを見、そ(👺)の中(♑)には京(🏠)(jīng )都(🛣)(dōu )より来た公(gōng )子(zǐ(🔞) )余四麿よしま(🐿)ろの従者や尊攘派の(🚥)志士なぞのあるのを見、大(dà )炊頭が真意を(📎)疑っ(👓)て、その入城を(🙈)拒(😅)んだ。朋党(dǎng )ほうとう(🕷)の乱(🦉)(luàn )はその結果で(✅)あ(👥)った。
今(🐵)度の京(🌕)都(🈹)の出(⬜)来(🛁)(lái )事(🐞)を(🛤)注(zhù )意して(🍜)見るものには、(🐲)長(🙊)州藩に気脈を通(➰)じて(🍽)いて、しか(♌)も反覆常なき二(🚣)、三藩(fān )の(🍯)あったことも見のが(😕)せない事実(🍀)であり、堂(🤓)上には(🌙)また(⚽)、この計画に荷担(dān )して幕府に反対し併あわせて公(🔜)武合体派を排斥しよう(👑)とする有栖川(🎖)(chuā(🌮)n )宮ありすがわのみや(🔱)をは(🧕)じめ、(💅)正親(qīn )町(dīng )おおぎま(👐)ち(⏰)、(⚫)日(rì )野、石(🚈)山(💚)(shā(🚈)n )その(🌷)他の公卿たちがあった(📑)ことも(🕥)見のがせない、と(🕘)景(jǐng )蔵(📏)は(📲)言(🕔)っている。烈風(🈲)(fēng )に乗じて火を内裏だい(🎱)りに放(fàng )ち、(😸)中川宮および(🌃)松平容保の参内を途中に要撃(jī )し(😧)、その擾乱(📠)(luàn )じょうらんにまぎれて鸞輿らん(🥪)よを叡(🐎)山えいざんに奉(fèng )ずる(🥔)計画の(🤩)あったこ(😎)とも(⏩)知らねばならないと言ってあ(📇)る。流れ丸だまはしばしば飛んで宮(gōng )中の内垣うちがき(🤵)に及んだ(🕹)とい(🎈)う。板輿(🤰)いたこしをお庭にかつぎ入れて(🙊)帝(🐽)(dì )みかど(🌂)の(⛄)御(yù )動座(zuò )を謀はかりまいらせるものがあっ(📠)たけれども、一橋慶(🔹)喜(㊗)はそれを制おさえ(🕗)て動(dòng )か(🚧)なかったと(😓)い(💏)う(💆)。なんと言っても蛤(🌔)御門(😓)(mé(🎱)n )の(🚍)付近は最も激(🎣)戦であ(🦂)っ(🌘)た。こ(🚱)の方面は(🈵)会津、桑(🧓)名(míng )くわなの護まも(🍽)るところであっ(😚)たから(👶)で。皇居の(🅱)西南には(🏗)樟くすの大樹がある。築(🦑)(zhù(🖕) )地ついじ(👌)を(🦁)楯た(🎷)てと(🈯)し(🔯)家を砦とりでとす(💁)る(🌠)戦闘はその樹きの周囲(🥣)でこ(💎)とに激(🍽)(jī(💷) )烈をきわめた(⛄)と(🛌)い(🔀)う(❣)。その時にな(💦)って(📠)長(🖌)州は実にその(📽)正反対(duì(🥊) )を会津(jīn )に見(jià(🔻)n )い(🤝)だ(👌)し(😲)た(👰)のであ(🐦)る。薩(🦎)(sà )州(zhōu )勢なぞは別の方(fā(🍉)ng )面にあって幕府方(🔒)に多(duō )大な(💠)応(yī(🌲)ng )援(yuán )を与えたけれども、会(🗑)津ほど(🥡)正面の位置には立た(👶)なかった。ひたす(🌚)ら(🌃)京都の守護(hù )をもっ(🌆)て任(🐠)ずる(👤)会津武士(shì )は敵とし(🙈)て(🍨)進んで来る長州勢を迎え撃(jī )ち、時に(👋)は蛤御門(📄)(mén )を押し(🤳)開き、筒先も恐れずに刀(dā(🅰)o )鎗(qiāng )を(🕴)用(❣)(yòng )い(🐺)て接戦(zhàn )するほどの東北的な勇(yǒng )気を(🎨)あら(🙂)わし(😷)たとい(🏯)う(🥝)。
三人(🛣)の庄屋が今度の江(jiā(🤱)ng )戸出府を機会(🦌)に嘆(tàn )願を持ち(🏋)出した(🐪)のは、理(👜)(lǐ )由のな(🗡)い(🤕)ことで(♏)もない。早い話(🧤)が参覲(jìn )交代制度の(🌃)廃(fèi )止は上(shàng )から余儀なくされた(🏹)ばかりで(🌘)な(🌁)く、下から(🥇)も余(yú )儀なくさ(🤪)れたもの(🚤)で(😏)ある。た(🥦)とい(🛫)その制(🐻)度(dù )の復(💖)活(🍊)が幕(🕹)府の頽(📟)勢たいせいを挽回(🏇)ばんか(🍺)いする上からも、またこの(💻)深刻な(🌆)不景(jǐng )気(🧤)から江戸(🚑)を救う上から(🗼)も幕府(fǔ )の急務と考(kǎo )え(🛡)られ(😎)て来た(🍉)に(🎥)も(🚃)せよ、繁(fán )文縟礼はんぶ(🕦)んじ(🔧)ょく(🚾)れいが(🌫)旧(jiù )のままであったら、(🥢)そのために苦しむものは地方(🎰)の人民であったか(🍔)らで。
「そうか。しか(🗃)らば、(😰)その方は正武隊(🥀)に預けるから、兵糧方(fāng )ひ(🤧)ょうろうかたの供を(🥛)い(🙄)た(🔤)せ(🎏)。」
「今(jīn )夜のお客さま(🏫)の中には、御老(lǎo )人(ré(🎎)n )もあ(🎍)る(💅)そう(⛵)だね(😷)。」
「(😨)多吉(jí )さ(🍝)んは多吉さんらしいもの(🕯)をく(⬅)ださる。」
「青山(🐅)さ(💺)ん、表が(🚭)騒(🏛)(sāo )がしゅ(🎮)うござい(😑)ます(😆)よ。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025