「せっか(❎)く(🛰)道(dào )を(🈷)求め(🐒)てやって(🍲)来たのだ(🦆)から(💕)、(🦇)喜ん(🆑)で迎(🚶)え(💑)て(⛽)や(🏐)って、(🎷)退か(🍛)ないようにし(🐧)てやりたい(🚟)ものだ。お前たちのように、そ(🤠)うむごいことをいうものでは(🌂)ない(📹)。いっ(🐯)たい、人が自分の身を清(qīng )くしようと(🐊)思(🌩)って一歩前進し(✒)て来(🤳)たら、(🚥)その清(qīng )くし(👭)ようとする(📖)気持を汲(🥕)んでやれば(🐺)いいの(🛴)で、過(🧓)(guò )去のことをいつ(📘)までも(⬜)気(🥗)にする必(bì )要(yà(🍺)o )はないのだ。」
○ (💞)昭公==魯の国(🦈)(guó )君、名(míng )は稠((🛣)ちよう)、襄公((🚙)じようこう)の子。
先師(💠)の(♉)ご病(😝)(bìng )気(qì(📢) )が重かった。子路が病(bì(🎢)ng )気平癒のお祷り(✉)をしたいとお願いした。すると(🍜)先師がいわれた。――
「苗に(😔)はなつても、花が咲(xiào )か(🦃)な(✊)いものがある(🅾)。花は咲いても(🐎)実を結ば(🐅)な(🔕)いものが(🥋)ある。」(⛺)
「大(dà )軍(😌)の主(🌬)(zhǔ )将(🏟)(jiāng )でも、そ(🤚)れを(🦃)捕虜に出(chū )来ないことはな(🤲)い。しかし、一個の平凡人で(😃)も、その(🛌)人(rén )の自由な(🔘)意志を奪うこ(⚾)とは出来ない。」
本篇(🐡)(piān )には古聖(♉)賢の政治道を(👵)説(🕖)いたものが多い。なお、孔子の言(yá(🚆)n )葉(yè )のほかに、(🔱)曾子(zǐ )の言葉が多(🔥)(duō(🐷) )数集録(😠)(lù )さ(⏸)れて(😣)お(⏩)り(🛡)、(🔤)しかも目(🥔)立(✂)つている。
○ (🚙)孔子(zǐ )の言(🌱)葉は、平(pí(💒)ng )凡らしく(🤹)見え(⏺)る時(shí )ほど深いということを(💋)、(🕺)私はこの(🏣)言葉によつて特に痛感する。
「正面切って道(📚)理を説(🍖)か(💰)れる(🔟)と(🖇)、誰でもその場はなるほどとうなずかざ(❤)るを得(🕐)ない。だが(🎗)大(🚓)事(🛳)なのは(🆑)過(💌)を改めるこ(🍀)とだ。や(🈵)さしく婉曲に(🈂)注(🛍)(zhù )意してもらうと、誰(🤟)で(🥖)も気(qì(🔮) )持よくそれ(🦅)に耳を傾(🏦)けることが出来る。だが、大(dà )事なのは、その(㊙)真(👆)意のあるとこ(🧣)ろをよく考えて(🔌)見ることだ。いい(😘)気(⏳)にな(➿)って真(zhēn )意を考(🌁)(kǎo )えて見(🌉)(jiàn )ようともせず、表面だけ従って過を(📡)改(gǎi )め(🙏)ようとしない人は、私(💗)に(🕟)は全く手(🐕)のつけよ(👶)うがな(🏓)い。」
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