「大(🤺)丈(💣)夫だと思いま(🦃)す。本(bě(😨)n )物が(💌)立(🖥)派でさえあ(🐃)れば(📂)。」
「も(💆)しそうだ(🌡)とすれば、それが(💯)君の邪心と(🚭)いう(📇)ものじゃ。君の心(😥)の中で(⛅)は、この孔丘という人(📱)間が(🏙)、いつも対(duì )立(🎃)的(de )なも(🦐)のに(📑)なってい(💍)る(❕)。君は、はっきり意識し(🧔)ていないかも(🖐)知れな(🕛)いが、君の奏(⏬)楽(lè )に(⤴)と(🐓)って(🕐)、(👇)わ(👰)しの(✊)存在は一つの大(😽)(dà(😶) )き(🤵)な障碍(♊)(ài )なのじゃ。君(jun1 )の(🍶)心はそのために分(fèn )裂する(🛂)。従って、君(jun1 )は完全に君の音(yī(👮)n )楽に浸り(🤜)き(🌨)る(📖)ことが出(🏐)(chū )来(lái )ない。そこ(🛑)に君の失(🚜)敗の原(yuá(📦)n )因(😽)(yīn )がある。そ(🐫)う(🎷)は(🏤)思わないか(👉)の?」(🐛)
(小人(rén )が(❣)つけ上るのも、(👅)怨むのも(🏃)、また嫉妬心(xīn )を起すのも、結(jié(🙈) )局は自分(🖋)(fè(🐎)n )だけがよく思われ(🤐)、自分だけが愛され(🏒)たい(🤨)か(🗒)らだ。悪の(🏪)根(🍇)(gēn )元(yuán )は何と(⏪)い(🎍)っ(🔳)ても自(zì )分(🎖)を愛(ài )し過ぎることにある。この(🚓)根本悪に(🕸)眼(😚)を覚まさ(🖇)せ(⌚)な(🏩)い限り、彼等(🤨)は(🌚)どうに(😓)もなるものでは(📂)な(🈷)い。)(🅿)
「(🔤)そ(📇)れだけの腕(🍏)があり、しかも懸命に努(nǔ )めていながら、三度び失敗をくり(🌂)かえ(🦅)す(🤰)か(👚)らに(🕎)は、何か大きな根本(🦒)的の欠陥が、(😿)君の心(👠)の中に(🕢)あるに(✋)相違ない。自分で思い当(dāng )ることはないのか。」
孔子は、むろ(📚)んそれを聞(👧)きのが(🖋)さなか(🐻)った(🧛)。彼はきっ(💑)となってその門(📸)人(rén )に(🐨)いった。
「わし(⛲)のつもりで(🍥)は、礼に(💥)違わないようにして(🍧)もらいたい、と思(😑)ったの(🃏)じゃ。」
孔子は、陽(yáng )貨も言葉だけ(🤬)では、なかなか立派なことを云(yú(⛵)n )うものだ(🕷)、別に逆らう(🍋)必(🏦)要も(🗑)あるまい(💚)、と思った。で(🗽)即座(zuò(📐) )に、
「如(🕋)何(🤭)にも、それは仁と(🥃)は云(yún )えま(⛓)せ(🥔)ぬ。」
彼は、両手の指を髪の毛に突(😐)っ(🥋)こん(🛷)で、卓の上に(⏫)顔(yá )を伏せた(🥓)。自(🚊)分の腑甲(jiǎ(🚈) )斐(🍛)なさが、たまらない(😜)ほど怨(⛱)めしくなって(🗄)来る。そし(👐)て、その感じは、次(cì(🕢) )第に孔子(🔸)に対する怨恨に(☝)す(🌔)ら変って(⌛)行(háng )くの(🍭)で(💢)あった。彼は、それに(🏊)気がつくと(🧥)、おどろいて顔を(➕)あ(🚗)げ(🍹)た。そして、(🤩)そ(🚧)の忌わしい感(gǎn )じを払いのけるよう(💊)に、両手を胸の前で振った。
「見(jiàn )事(😃)な牛じゃ。あれなら(🦈)きっと神様(🐛)の(❗)思召に叶(yè )いそ(🏽)うじゃのう。」(🎥)
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