(🍻)門人(rén )たちは、(🕗)牛には大して興味がなかった。しかし、孔(kǒng )子にそう(🎖)云われて(🚭)、仕方(🤝)な(🐇)しにその方に(👤)眼をやっ(💯)た。
(🛋)と(🧓)、もう一度(dù )彼は首(🥘)をひ(🥥)ねった。そして最(🥪)(zuì )後(🗿)に次の言葉を思い起し(⛱)た。
そう思(sī )うと、彼(📕)の心臓(zàng )は、一(yī(⛑) )滴の(🐷)血も残(cá(😩)n )され(🎸)ていないかのように、(🦌)冷(lěng )た(🌝)くなった。
(🐪)孔(kǒ(🚍)ng )子は、小策を弄す(🧘)る(🧕)者(🦒)にあっては(😫)叶わぬと思っ(👔)た。彼は観(⏲)念して、(🎢)云(yún )われる(💇)ま(🌦)まに、再(👑)び陽(yáng )貨の家(jiā )に(🚪)引きかえした。然し、どん(🐣)な事(shì )があ(🕗)っても、午(🍠)飯(🧑)の馳走にだけはなるまい、と決心し(🐶)た。
(🚍)士た(🤙)る者(🍖)(zhě )が、高(gāo )官(📤)の馬車(😉)をみて、こそ(📛)こそと鼠の(🐊)よ(🌎)うに逃(táo )げるわけに(💛)も行か(💺)な(📇)い。孔子(🐼)は仕方な(💷)し(🌥)に眞すぐに自(🚻)分(fèn )の車(chē )を(🛋)走(zǒu )らせた。陽貨は目(mù )ざとく彼を見つけ(🗞)て呼びとめた(🌞)。そして(🎶)にやにやしながら、
5 子(🚒)曰く(⬜)、父母の年は知らざ(♎)る(🕺)べからざ(🤱)るなり。一は則ち(❣)以て喜び、一は(🛸)則(zé(🦑) )ち以て懼ると。(里(🤷)仁篇)(✒)
「(🏨)比類(🎓)の(🕞)ない徳を(🎇)身(shēn )に体していなが(👉)ら(👀)、国の(🌤)乱れるのを傍(🆓)観し(👪)ているのは、果し(🍖)て仁の(🖼)道に叶(yè )い(🖤)ましょう(🍈)か(🧐)。」
「御教訓は、(😳)身にしみてこた(🧜)えました(🎚)。ありがとう存じます。こ(🐟)れか(🔺)らは(😢)、技術(shù )を磨(⏰)くと(🍬)共に(✡)、心(🆖)を治めることに、一(yī )層精進いたす決心でご(😤)ざいます。」(🍡)
「(📖)礼は(🎧)簡に(🥇)失(🔰)してもならないが、(🌞)また過(🦓)ぎてもなら(🔮)ない(🦋)。9過ぎたるはなお(💼)及(🎪)ば(🦎)ざる(🕛)がご(😇)としじゃ。人(🏳)間(🎟)にはそれぞれに分というものがあるが(🏋)、その分を上下しないところに、(🐂)礼(🌷)の(♒)正しい(🙏)相があ(🤚)る。分を越えて(💭)親(💱)を祭(jì )る(🛋)のは(🐮)、親の靈(🙍)をして非礼を享(xiǎ(🍙)ng )うけしめ(🧠)るこ(💹)と(🐛)になるのじゃ。の(🔷)み(🍃)な(👘)らず(🎴)、大(dà )丈(🏠)夫の非(🔭)(fēi )礼はやがて天下(xià )を紊(wěn )み(🃏)だるもとに(🕒)な(💖)る。親(qīn )の靈を(🥃)して天(tiān )下(xià )を(🐃)紊(💻)る(🎓)ような非礼を享(💁)け(💽)し(🎫)めて、何が孝行じゃ。」
「礼は簡に失し(🍝)て(🦏)もならないが、(😦)また過(🖍)(guò )ぎて(📉)もならな(😉)い。9過(🌂)ぎたるはなお(💕)及ばざるがごとしじゃ。人(💁)間に(🤞)はそれぞ(😤)れに分(fèn )というものがある(🏼)が、その分を上下しない(🐃)ところ(🌌)に、礼の正(✔)しい(🚀)相がある(😠)。分を越(🔻)えて親を祭るのは、親(🚣)の靈(líng )をして非礼を享う(🎹)け(🐞)しめ(🤝)るこ(🤼)とに(🗞)なる(🦗)のじゃ。のみなら(🤢)ず、大丈夫の非(🤙)礼はやがて天(👸)(tiān )下を(💷)紊みだるもとになる。親の靈をして天(tiān )下を紊るような非礼(lǐ )を享けしめて、何が孝(xiào )行じ(🚥)ゃ。」
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