かよ(⛸)うに解することによつ(⚫)て(🔠)、(🛺)本章の前段と後(➡)(hòu )段と(🧙)の関(😬)係が、(🔚)はじめ(🔱)て明瞭(😼)(liǎ(❤)o )に(🤵)なるであろう。これ(🐷)は、私(⚫)一個の見解である(🥤)が、決して無謀な言ではないと思(📸)う。聖人(❌)(rén )・君子・(🔰)善人(🤫)の三語を、単なる人物(🐍)の段階(jiē )と(👿)見た(😒)だけでは、本章の(🔴)意味が的確に捉えられないだけでなく、論語全体の意(🚛)(yì(🎌) )味があいま(📓)いになるのではあるま(🕑)いか。
一二(二一七)
○ (📄)堯(yá(🈸)o )は支(😷)(zhī )那の(😘)歴史で知(🤗)(zhī(🏔) )られてい(🏨)る最初の聖天子(⚪)。
一五(wǔ )((🐈)一九(jiǔ )九(jiǔ ))
○ 乱(🐼)(luàn )臣(😠)(原文)==(📵)この(🍅)語(yǔ(🔆) )は現(xiàn )在(zài )普(pǔ )通に用(yòng )いられて(🚸)いる(🌔)意味(💐)と全く(♍)反対(🤨)に、(🔊)乱を防止し、乱を治め(♋)る臣という意(yì )味に用い(🏛)ら(🛍)れている。
○ 昭(🥘)(zhā(🕰)o )公(gōng )==魯の国(🏇)君、名は稠(ちよう(🎨))、(🔪)襄(🔝)(xiāng )公(じようこう)の子。
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