瑞(💣)(ruì )巌(yá(📼)n )寺ずいがんじ(🎪)は(😞)東北地方(fāng )に名高(😂)い、松島(🐸)に(🤚)ある古(🕝)い大きな(🎢)寺(sì )で、そこに安(💷)(ā(👍)n )置して(⏰)ある伊(🕖)達政宗だ(🔐)てまさむねの木像も世(shì(🗄) )に知(🛤)られています。ちょうどわ(🐪)たしの甥おいが東(dōng )京から(🥕)仙(xiān )台せんだいの宿へたずね(🦇)てきたものですから、(💷)二(📠)人で松島見(jiàn )物(wù )を兼(jiān )ねて、(⬅)木像拝見(jiàn )と出(🛂)か(🎩)けまし(🍾)た。あいにく(🛤)、その木像(xiàng )はるすだ(🐹)というのですが、しかし(🎟)声(🍯)はす(🤦)るので(🦑)す。そこで(😅)わたしが尋ねて(📠)みました(🏄)ら、(🌯)こん(🎎)な返(🏨)事でした。
(🕘)涼し(🦔)そ(👄)うなもの、方壺山人(rén )ほうこ(🎶)さんじん(🚒)のはすの葉の(🏅)かさ。
わたしは一(🗡)人(☔)の古着屋さん(🏅)を知っ(📚)ていました。この古(gǔ(☝) )着(zhe )屋(wū(🌐) )さ(🛳)んは美(🥌)(měi )濃(nó(💳)ng )みのの(💳)国か(🚔)ら(💡)出(😈)てきた人ですが(🎲)、明治学院にかよっているわたし(🏿)の学生(shēng )時代(📣)に、く(🎓)つ屋をしてい(🕰)ま(💋)して、編み(❓)上(shàng )げの(🍯)くつ(🧜)を一足(🗜)(zú )造っ(⏺)てくれ(🔞)ま(😻)した。それから(💤)わたしも懇意(🌕)(yì )になっ(🧐)た人で(🐦)す。
栗(lì )本先(🅾)生は若い時の名を(🐫)哲三(🐛)てつさんといい、年(🕧)とってからの(⏮)号(hào )を(🥦)鋤雲(🤴)じょうんといいました。先(📋)生は額も広く、鼻(bí )も(🔡)厚(🚚)く、耳(🈵)や口も大きか(🐄)った(🔮)ものですから、「おばけ栗本」の(🤨)異名をとったくらいです。それほ(👔)ど(🤤)並なみはず(😫)れた容(róng )貌ようぼうの持主(zhǔ )でした。も(🉑)ともと本(🖤)草(🔇)学(⬅)ほんぞ(🚲)うがくという学問の家がら(📥)を(😕)つい(🥋)で薬草の(🥙)ことにくわしい(🦁)とこ(🌌)ろから、徳川幕府(fǔ )の製(zhì )薬局につとめた医者の出でありましたが、事情が(🗝)あって北海(hǎi )道のほうへやられ、(🍃)函(✖)館奉(🍹)(fèng )行組(⛳)頭はこ(⏩)だ(🖤)て(🆘)ぶぎょうくみがし(🏇)らとい(🅰)う役(🗣)目につきまし(🛁)た。先生が頭を持(chí )ち(🌨)上げたのもそのころ(🏫)からです。
その時です(😾)。わたしはが(🍏)けの(🧤)わきにおっこちている小石(shí )を(😏)拾(shí )いあ(💫)げ、(🔴)それを谷底のほうへ投げ(🙈)てみて、うらないごと(🌿)を(📒)試みよう(🙄)とし(⌛)ました。まだわたしも(⏱)若(🌽)か(💑)ったもの(🥅)ですから、もしその小石が川の(🙌)水にとどい(👉)たら、自(zì )分でこうときめておいた前(🌿)途(➿)の(🆕)目じるしを変え(🉑)ずに(📀)進もう、もしまた(💐)そ(🕉)の小石が(🥉)とどかなかったら、自分の畑にはない(🎯)ものと思って(⬆)、(🖖)好きな道も(📑)あき(🐺)らめよう、そんな(🌕)ふうに思(🎑)い迷ったのです(🙁)。ところが(🕙)、(👒)どうでし(😓)ょう(🤚)、わたし(🔱)の投げてみた小(🚂)石(shí )は、一(😊)つは(⭕)川(chuā(🔼)n )の(🚤)手前に落(🎼)(luò )ち、一つは(🥔)川(chuān )の中(zhōng )に落ちて(🌲)、自分な(🌘)がらどうしていい(👤)かわからなかっ(🕕)たこ(🚾)ともあ(🖨)りま(🔀)した(🎌)よ。
まあ、わたしが借りて自炊をし(🐧)たの(🈸)は、そ(🤠)んな茶(chá(🎑) )丈の(🌿)奥の部(bù )屋でし(😤)たよ。そ(👠)こにわたし(🤹)は四月の末か(😻)ら、やがて梅(mé(🤙)i )の(🆗)実(shí )のな(🕯)るころま(🦐)でいまし(👺)た(♟)。石山のお寺(sì )へあげる(📃)ものだと言(yán )って、茶丈(🌭)の亭主ていしゅが庭(💅)に植え(🚔)て(🆖)おく草花(huā )の咲きだすのも(🦑)そこで(🛋)したし、村の子供(gòng )が青梅を落とし(🉑)に(🛥)来るのも(🍀)そこで(👟)した(🏒)。わたしは(🐍)庭づ(🍸)たいに湖水のほ(🎣)とりに出(👋)(chū )て、向こうに(🍂)かかるにじのよう(🥅)な瀬多(duō(🚿) )せ(💜)た(💜)の長い橋(qiáo )を望(🚪)むこと(💾)もできました(🚥)。時(🤓)には茶丈(zhàng )のむす(🈂)こが大津(jīn )か(🗨)ら帰って来(lái )ていますと、月のある晩などいっしょに湖水へ(👽)小(xiǎo )舟を(🤚)浮か(🌠)べ、二(èr )人(🛡)で(👱)あち(🐇)こちとこぎま(🍋)わ(💥)りました。そん(🌤)な時に舟の上(🥜)で笛を吹いてわたしに聞か(🍊)せる(♊)のも(🌕)このむすこでした。
四(🍗) 呉(🤛)くみ(🤫)子さん
竹の子がわらびに言うには、どう(🐷)してお前さ(🍿)んたちはそんなに皆(😉)、首を(🦎)かしげな(💭)がら(🐄)出てくる(🧥)の(🛂)か。わたし(🎂)をごら(🛑)ん、こ(😏)のとおりわ(💀)たしはひと息に延びて行きま(✨)す。な(🔷)るべくまっすぐに(✊)、それ(⏱)がわたしたち(🏓)の親(👞)(qī(🌋)n )竹(zhú )か(🐟)ら(👜)教えられたことです。
そこ(😖)まで行(🔡)(háng )きま(🤲)すと(🏫)、ちょ(🛩)うちんをつけ(🌻)て(🔹)出迎(♿)えてくれ(🎫)る人に会(huì )い(👧)ました(🏭)。声をかけて(🎀)み(🦋)ると(🥓)、以前に(🌌)わが(🔘)家へ(🉑)出(chū )入りをして(🅾)いた男の一(yī )人です。そして(🏋)、わた(🔤)し(🛄)の荷(🎺)(hé )物(wù )を持(📗)とう(🏑)と言ってく(👾)れるのです。もともとわが家の先(🥍)祖はこの地(🎁)方の(😫)ために働(🔃)いた(⚾)人(ré(🌦)n )たち(🥈)で、村も先(⌛)祖が開き、寺(💌)も(🕍)先祖(🚤)(zǔ )が建(jiàn )て(💶)た(🚺)と(🎐)いうくらい(💥)ですから、そういう(💒)古くからの気(🌸)風が伝(🏇)(yú(🍻)n )わっていて、なんに(💷)も土(tǔ(🤣) )地(📡)のために尽くした(🚋)こと(🚒)の(😸)ない一(🏖)書(🕚)生(shēng )ま(📩)でがこんな出(🌎)迎(🥍)えを(📛)受(🦅)(shòu )ける(🐌)こと(⛹)さえ自分には過ぎたこと(👽)のように思いました。わた(⛺)しは(💩)足をふるさとに(🕟)踏(♋)み入れたばかりで、まだそ(😊)んな父の時代(dài )というもの(🎅)が根(gēn )深く残っている(🏾)こ(🏅)とをも思(🌟)いました。
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