「共に学ぶ(🐓)ことの出(chū )来る人はあ(🔲)ろ(⚫)う(🍑)。しかし、その人(rén )たちが共に(📼)道に精進するこ(🎖)との出来(🚉)る(📨)人であるとは限らない(🛍)。共に道に精(jīng )進(🌽)することの(🎮)出(👉)来る人はあろう。し(🤒)かし、その人(🛋)たちが(🎚)、(🐻)いざと(🍭)い(🆕)う時(shí(🚡) )に確乎たる信(🎸)念(😐)に(📳)立って行動を(🌐)共(🔋)にしうる人である(🌼)とは限らない。確乎たる信(⚽)(xìn )念に立(🔘)って行動を(🙋)共にしうる人はあろう。し(🧠)かし、そ(🌋)の人(🌽)たちが、(🦈)複雑な現(xiàn )実の諸(🥛)問題に当(⛸)面して、なお事(🌘)(shì )を誤らないで共に進(🎗)(jìn )みうる人である(🐱)とは限らな(🌷)い。」
「君子が行(háng )って住(🚙)め(🥂)ば、いつまで(✒)も野(yě )蠻なことも(🍳)ある(💸)まい(💀)。」
○(🤑) 孝(🤵)経によると、(🍨)曾(🏡)子は(🔭)孔子(🏒)に「身(🧒)体髪膚(fū )これを父(♉)(fù )母に受く、敢て毀傷(😴)せざるは孝の始なり」という教(🐭)えをうけている。曾子は、それで、手や(😵)足に傷(shāng )のないのを喜(🧥)ん(🍐)だことはいうま(🍂)でも(🏬)ないが、し(🧚)か(🏮)し(🙎)、単(🎥)に身体(✈)のこと(🚢)だけを問題にしてい(🎛)た(👠)のでな(🍚)いことも無(wú )論(🏿)である。
「音(yīn )楽(🚼)が(🎽)正しくなり、雅(yǎ )がも頌しょうもそれぞれその所を(🐬)得て誤用されないようになったの(😻)は(🍼)、私が衛から(🙁)魯に帰って来た(🏗)あとのことだ。」(💢)
「君子が行(🖊)って(🧖)住めば、いつま(💠)でも野蠻なこともあ(🗿)る(🔪)ま(🏕)い。」
○ この章は(😊)、いい(🕊)音楽が今はきかれないという(🏎)孔(kǒ(🤹)ng )子のなげきで(❓)もあ(🛁)ろうか。――諸(🗂)説(shuì )は紛々として(🐾)いる。
○(⏱) 孔子の言(📊)葉(yè )は、(📺)平凡らしく見(🙎)える時(shí(🥕) )ほ(🚞)ど深(shē(📞)n )いと(📯)いうことを、私はこの言葉に(🌶)よつて(🎇)特に痛感する。
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