「先生(💓)の徳は高(gāo )山のようなも(🀄)のだ。仰げば仰ぐほ(⬅)ど(✖)高(gā(📷)o )い。先(xiān )生の信念(🗂)は金石のようなも(🔫)のだ(🌐)。鑚きれ(🚗)ば鑚きるほど堅い。捕捉(🌼)しがたいのは先(xiān )生(🍅)の高遠な道(🏴)だ。前(🕝)(qián )にあるか(✏)と思うと、たちまち後ろにある(🔦)。先生(🕵)(shēng )は順序を立(🔪)てて、(🌰)一歩一(yī(🏽) )歩と(👬)わ(🗣)れわれを(🚜)導き、われ(📼)われの知(🐷)識を(🛡)ひろめるには各種の典(🕌)籍、文物(🔜)制(zhì(😦) )度を以てせ(🌀)られ、われわ(🚇)れの(🚄)行動を規制(zhì )するには礼を以て(📨)せられる。私はそのご指(💂)導(🐦)(dǎo )の精(📊)妙さに魅せられて、(💦)やめようとしても(🆗)やめるこ(👁)と(📩)が出来(lái )ず、(🥑)今日まで私(🔪)の(👥)才能(néng )のかぎりをつ(🔞)くして努力(🎚)して来た。そして(❕)今(🛂)では(🅱)、どうなり先生(😳)(shē(😻)ng )の(🌇)道の本(bě(🕊)n )体をは(🙁)っきり眼(yǎn )の(🎃)前に見ることが出来るような(⛑)気がす(⛲)る。しかし、(🎋)いざそ(🤜)れに(👕)追(zhuī(🐏) )いついて捉えようとすると、や(🕎)は(👕)りどうに(💂)もなら(✖)ない。」
「(🥟)何か(🙀)一(yī )つ話(huà )して(🐯)や(🛌)ると、つぎ(💯)から(🎠)つぎへ(🤑)と(📷)精進(😭)(jìn )して(🚼)行(háng )く(🍖)のは(😊)囘かいだけ(🐦)か(🍚)な。」
○ 綱==こ(🐒)れを「(🛋)網(wǎng )」の誤りと見て「一網打尽」の意味に解(🗓)す(🌮)る(🚌)説(⚾)も(📿)ある。し(⬜)かし、当(dāng )時の魚獲法(🍤)(fǎ )に(🔋)、大(dà )綱にたくさん(😖)の小綱をつけ、その先(🕐)に釣(😺)針をつけて、それを(🤟)水に(🎷)流す方法(fǎ(🥐) )があり(😊)、それを(💈)綱(gāng )といつたとい(⏬)うのが正(♎)し(🎺)いようで(🧞)ある(🐷)。しかし、いずれに(🌀)し(❓)ても、本(➗)章の結局(jú )の意味(wè(📪)i )に変りはな(👤)い(🛀)。
○ 大宰==官名で(🦒)あ(🖇)る(🤑)が、ど(🏗)んな官(⚫)であるか明(mí(🔩)ng )らかで(🃏)ない。呉の官吏だ(🏛)ろうと(😓)いう説があ(🙏)る(🥝)。
「君(jun1 )子(🐥)(zǐ )は気持(chí )がいつも平和でのびのびとしている。小(🧥)人はい(🧗)つもびく(🔗)び(🍓)く(😇)して何かにおびえている。」
「寒さに向うと(🎵)、松柏(bǎi )の常盤(🏨)木(🍲)で(⚡)ある(🤲)ことがよく(🌿)わかる。ふだんはどの木も一(yī )様に青い色をし(🕴)ているが。」(🏼)
○ 孟(mè(📲)ng )敬(💎)子=(🍊)=魯の(🛏)大夫、仲孫(sūn )氏、名は(🗂)捷。武伯の子(🎃)。「子(📜)」は(🏥)敬語。
互(hù )郷ご(🍻)き(👩)ょ(🗑)うという村(⛑)の人たちは、(🍜)お話にな(👑)らな(🚣)いほど風俗(🎈)が(👎)悪かった。ところがその(🦀)村の(🍐)一少(shǎo )年が先(🗓)師(⬜)に入門をお願いし(👐)て(🏉)許された(🎺)ので、門(mén )人(rén )た(🗄)ちは先師(😐)(shī )の真意(📋)を疑(🤛)(yí )った。す(☝)ると、先師はいわれた。――
「正(📇)面切(🖕)って(🌴)道理を(🦑)説かれると、誰(💓)でもその場はなるほどとうなずかざ(🛅)るを得(dé )ない。だが(🥣)大(🛡)事(shì )な(🌉)のは過を改(👕)め(😄)ることだ。やさしく婉曲に注意(🍒)しても(🍅)らうと(🍐)、誰でも気(qì )持よくそ(🧣)れに耳を(🍄)傾けることが出来る。だ(🛰)が、大(🙈)(dà )事なのは、(👎)その真意のあ(🌕)る(👛)ところをよく考(📍)えて(🤓)見る(⚪)こと(🀄)だ。いい気になって(🏁)真意を考(kǎo )えて見ようともせず(🌠)、表(🔭)面だけ(🎛)従って過を改(gǎ(⭕)i )めようとしない人は(😎)、(🌆)私には全く手のつけよ(🕣)う(😢)がない。」
「孔先(📑)(xiān )生はす(🧚)ばらしい先(xiān )生だ。博(bó )学で何ごとに(😠)も通じてお出でなので、これ(📎)という特長(zhǎ(💼)ng )が目立たず、その(🥕)ために、却っ(🧔)て有名に(😞)おなりにな(➗)ることが(👟)ない。」
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