就寝し(🌜)ゅう(🤨)しんは九時半、消(xiāo )燈(🏊)しょうとう十時(shí )ときまっ(🌄)たが、(🤫)懇談会を終(zhōng )わった(🌀)とき(👙)には、すでに九(jiǔ )時(shí(🚺) )半(💒)をすぎて(💥)いた。
塾生(🎊)たちは、かるくとじたまぶたをとおして、窓のす(📈)り(🚧)ガ(🚷)ラスに刻々に明(👃)るく(💞)なって(🦌)行(háng )く朝の(🤶)光を感じながら、つぎの言(yán )葉(🌀)を待った。軒(📯)端のきばに(🎗)は、雀がちゅん(🥈)ちゅ(🤳)んと、間(🙊)をおいて鳴き(🎱)かわしてい(🗨)る。
まっ(🚕)さきに(🚨)かれの目(mù )につい(🏡)た(📒)のは、(💥)田(👄)川だ(😓)った(🔄)。田川はいやに胸を張り、(🌽)軍隊(🌍)(duì )流(liú )の不動の姿勢(shì(🚘) )でしゃちこばってい(♟)た。そして、次郎が肩かたか(🎞)ら力(lì(🎚) )をぬかせ(💃)よ(⭕)うと(❤)、どんなに骨を(🌬)おっても、なかなかそ(⏹)うはならなかった。これに(📺)反(🦔)して、(🎤)飯島は最初から、ごく(👄)器(🌼)用に正しい姿勢をとって(🕓)いた。もし(🆘)かれが、おりおり(🌪)う(🛄)す目をあけて(🌍)朝倉先生の(👀)顔(🤕)をのぞ(🍛)く(🚦)ようなことさ(👰)え(🅱)しなかったら、か(🏁)れの静(jìng )坐は、塾生の中(📵)で(📎)も(🏽)、(🚪)最(zuì(🤑) )もすぐ(🎭)れた部(bù )類に属して(🌆)いた(😇)の(🌊)か(🌒)もしれな(⛺)かったの(🤤)である(🤫)。
次(🙈)郎は(⏳)、そ(💈)れで(🏥)安心(🛂)する気(qì )に(🌷)はむろんなれなかった。しかし、夫人がそん(🐬)なこと(⭐)を言(😮)って自(😻)分(fèn )をなぐ(🚮)さ(🧒)めるために(📣)、(🕦)わざわざ(🍂)自(❄)分の(➕)室(shì )にやって来た(💝)の(🙊)だと思(🛸)うと、何(hé )か心(🤹)の(🔆)あたたまる(📷)思いがし(🐹)た。そ(😧)して、(⏳)その(🔘)日(🍯)の(📇)かれの日記の中(⏺)に、そのことが、(📇)今朝か(📗)らの(🕟)できごとと(🕺)ともに(🕷)、(👇)大(🖼)(dà )事に書きこま(🚟)れていたこと(🌘)は、いうま(🏮)でもない。
「私はけさ、君らの中の(😁)だれかが(🌻)打った(🚟)板木の音(💝)を聞(wén )きな(🖍)がら、ふ(😑)と、この(😅)話を(🌹)思い出したが、それはお(🚃)そら(🦃)く、けさ(🖍)の板木が(🥓)、ここの生(🧀)活(huó )にふ(💑)さわ(🐊)し(🛅)い(🌥)心をもって打たれていたからだ(💛)と思う(💖)。君らの耳(📺)にあの音(🔗)がどう響(📈)ひびい(🔩)たかは知らない。し(🍐)かし、私は、あの音(⬅)から(🏼)、こ(🍮)の塾(shú )はじまって以来(🐇)のゆたかな感じ(🦃)を(🎼)うけたの(🍟)だ。じっくりと(💰)落ちついて、すこしも(⛰)軽はずみなと(🤞)ころのない、また、すこしも(🚱)力りきんだところのない、おだやか(🚮)な、そして辛抱(🐬)しんぼ(🦋)うづよい努力、――心の底(dǐ )に深(🕝)い愛(🌺)情をたたえた人だけに期待しうるような努(nǔ )力を、私は(🆓)あの音から感じと(🖊)り、(🚤)これこそここ(🤺)の生(shēng )活を象徴し(🎛)ょうち(🍤)ょ(🕖)う(🛃)する(🕎)響き(🐱)だ(♊)と思ったので(🍌)ある。――私は、しか(💚)し、奕堂和尚(🌾)(shàng )のように、だ(💘)れが、どんな気持(chí )ちで、今(jī(🌊)n )朝の板(🗨)木を打っ(💃)たかを(🍙)、しいて知(🧗)りたい(🧦)とは(📹)思(sī )わな(👽)い。それは、も(💍)ともとここの生活では、だれがどんな働(😠)き(✂)をして、どんな(🌝)名(🥤)(mí(🎀)ng )誉(🔆)めいよを担(🔬)にな(🔭)う(⚫)かと(🚹)い(⛽)うこ(🥀)とは、あまりたいせつなこ(📬)とで(👮)は(🔇)な(🈳)いからだ。ここの生活でたいせつなのは、名で(🏡)なくて実で(🤨)ある。心で(💇)あ(🚬)る。そ(😸)の心が(🚷)む(🤜)だにならないで、共同生活(🚵)全(quá(🎺)n )体の(🚆)中に生かさ(⛏)れていけば、個々の人(🦇)(rén )の名など(⏯)は、しい(🙍)て(🏐)問題にする(🚴)必要はない。そ(🤠)う(🎈)いう意味で、私は、今朝のような板(bǎn )木(🏜)の打(⏯)(dǎ )ち(👜)かた(🏑)を(🛍)する心(xī(👔)n )をもった人が、君(jun1 )らの中(zhōng )に、少なく(🔦)とも(🍄)一(yī )人だけはいる、ということを(🥫)知っただけで満(mǎn )足したいと思(🥖)う。そ(🎥)して、その一(yī )人(rén )の心が(🍦)、おた(🍓)がいの生活の中に、(🍭)す(🎵)こしも(🧚)むだになら(🐏)ない(🍋)で生か(📓)されていくことを(🌾)、(🎴)心から期待したい(🧢)。……つまり(🏻)、愛情(🌝)に出発した、おだや(🏺)かな、しか(🚦)も(🎩)辛(📏)抱づよい努力、そういう努力(🎱)(lì(⚡) )を、単に板木を打つ場合(🔸)だけでなく、すべての(👭)場合に払はらってもら(🎾)いたいの(🍽)である。……名を求め(🧢)ず、(💞)ひたすら(🥟)に実を捧ささげるという(🥁)気持(🚲)ちに徹てっして、(🔼)そ(📸)ういう努(🍀)力を、み(⛽)んなで払ってもらいたい(❔)のであ(⛽)る。――(💩)」
「君ら(📄)の(⚫)そう(🙏)した非良心的(de )な態度(dù )は、君(jun1 )ら自(zì )身(👵)(shēn )をま(🛬)す(🦌)ま(🔍)す非良心的(de )にす(🎯)るばか(⛅)り(🌫)で(🎯)はない。そ(🔶)れがある限(🏑)度をこすと、ついには(☕)、愛情と忍耐(🥥)にんた(🐬)いと(😑)をもって、君らの良心を力づけよ(🎡)うと努力(📸)して(💎)い(🛹)る人の心ま(📆)で(🏤)をきずつけ(🔵)、そ(⏳)の愛情と忍(rěn )耐とを、憎(zēng )にくしみと怒(nù )い(🐵)かりとに代(📮)えてしま(🐳)うもの(🆓)だ。現に君ら(🌌)は、今(jī(🚏)n )朝の板木の(🛅)音の調子が途(🏄)中とちゅうから変(biàn )わ(💻)ったことで、それ(🤩)がわかっただろ(😑)うと(❔)思(sī )う。あの、おだやかで(♒)辛(💺)抱づよかった板木の音が(🚠)、おしまいに(⚫)なって、急に怒りだし(🐦)たと(🚱)しか思(sī )えない(🆕)ような乱(luàn )調子(zǐ )に(🔛)な(😤)ったが、あれは、君らのあまり(🐞)にも非(⛲)良心的な態(🕶)度(🔛)が、板木(mù )を(🏑)うつ人の心をきずつけ(😘)た証拠(jù )しょうこな(🌡)のだ。……むろん、私(🌩)は、愛(ài )情(🦍)も忍耐(🙆)心も失った、あ(🕶)あした乱暴な打ち(🖋)かたを是認(✒)ぜにんはし(🖖)ていな(🌩)い。また、(🍃)それをや(🗼)むを得ないことだとして弁(biàn )護(hù )し(🏝)ようとも思(🌜)って(💲)いない。怒りや短気(🤧)は(🚐)、友愛塾(😩)の(🍴)精神(shé(🔚)n )とは根本的に相(♑)いれないもの(🔠)なのだから、どん(🌭)な事情のもとでも、ああした打(dǎ )ちか(💣)たは、(👐)二(✝)度(💉)とくりかえ(📬)されてはならない(🥝)ことな(🕋)のだ。もし今(📙)(jīn )朝(cháo )の板木当番(fān )が、ついに(🍨)業ごうをにやし(🥪)てあんな(🌱)打(🗝)ち(📛)かたをしたとする(⛽)と、私はその人(🚟)のために、まことに残(🦅)念なこと(📎)だと(🦒)思っ(😂)ている。しか(🥉)し、いっそ(👰)うわるい(🌎)のは、ああした打(dǎ )ちか(⛔)た(😉)を余儀よぎなくさせた君(🚅)らの態度(💣)だ(🅾)。君(⏬)らさえ(😀)もう少し(🤗)良心的(🚧)であっ(🚏)てくれた(🍊)ら、板(🆑)木(🚈)を打っ(🍷)た人(🎐)も、ああしたあやま(⛅)ちを犯おかさないですんだの(🈴)だろうと思うと、(💍)それ(📀)が私はくやしくてならない。……だ(🌅)が、それは(🍟)まあい(🤕)い(🥍)、それは(🐦)百(bǎi )歩をゆずっ(🏿)てあきらめ(⏯)るとしても、ここ(🙅)にどうし(⌛)て(🙍)も(🕝)私に(🚰)あきらめのつ(😒)かないことが一つある。それ(🌎)は(🚒)、愛(ài )情(qíng )で打た(😭)れ(😐)た板木(🐡)(mù(🕒) )の音で(📬)は寝(🕍)床(😓)(chuáng )をは(🤬)なれよう(🚻)としなかった君ら(⏮)が、怒りで打たれた板(🚦)木(mù )の音では、わけなくはね起(qǐ )きた(🐂)と(🙈)いうこと(🀄)だ(⛳)。そ(🥘)の(🏥)点(🦑)で(😆)、君らは精神的にはま(🎩)だ奴(🏋)隷どれいの域(yù )を一(yī(📸) )歩も脱だっしていないというこ(🌶)とを証明(mí(📹)ng )し(🎙)て(⬆)い(🔋)る(🚥)。いや、(🍚)それどころか、君らは(👀)よりいっそうみじ(🛹)めな奴隷(🌞)になるこ(➡)とを希望(wàng )して(🙎)いるとさえ私(🦍)に(🔴)は思える(🦅)。これはほんとうにな(🌧)さけな(🚳)い(🚛)こと(⏩)だ。私は、(🤽)むろ(😾)ん、こう言ったからといって(🗣)、怒(💻)りに対しては怒(nù )りをも(👜)って立(⏳)(lì )ち向かえ、(👚)と君らにすすめてい(📊)る(😓)のではない。ただ私(sī )は、(📃)愛情に(😖)対(😰)(duì )して(🕞)は(🗻)、つ(🥙)けあがり、怒りに対しては、(🏹)ただちに(💶)膝ひざを屈く(💴)っするよ(🏄)うな君らの奴隷(lì(🐃) )根(gēn )性(🧘)こんじょ(🎛)う(🔗)が、なさけなく(✒)て、じっとし(🦁)てはい(🦃)ら(🤨)れない(🌐)気(🍊)持ち(🔟)が(🤣)するのだ――」
その(🚷)うちに、小便所(🚳)(suǒ )の掃(sǎo )除(🎰)が(🗂)終わったらしく、それに(🤕)かか(🔫)っていた四人のうちの三人が、とん狂な笑い声をたてながら(🆗)、大便所の掃除を(🙂)は(👈)じ(🆒)め、あ(🏷)との一人が、たた(💵)きに水(👀)を流し(🍟)はじめた。で、(🐪)次郎(🚛)は、二つ目(📷)の(🙌)大便所の掃除をおわると、す(🎾)ぐ(🔊)そこを去って(🤭)講(🌕)(jiǎng )堂のほうに行っ(🌩)た。大(🦐)河(hé )とは、(🎳)ついに言葉(🕖)をか(✊)わさないま(💜)まだったの(🚮)である。
かれは心の中で(🧦)強く否定(💧)した。しか(🌐)し、否(💗)定した心そのものが、やは(⬅)り、ふだんの(🏙)秩序(xù(🎫) )を(😲)失(🌪)った心でしかなかったのである。
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