卷(⤵)舌で、馬(mǎ )の手綱(gāng )をとるのが聞えた。後(hò(🆎)u )から來た仲(👠)間と(🚡)何(🚾)(hé )か話し(🥊)てゐる。走つて(♍)きた馬が、いきり立つて、首を高(🤮)くあげなが(😵)ら(😣)、嘶い(🏥)た。鈴は、(🤪)後から後からと聞(wén )え(🐛)て(🦁)きて、十二(èr )、三(sān )臺もとまつたらしか(🔔)つた(🕣)。由(🤒)(yóu )は、(⭐)窓から覗いて、何頭來たとか、誰々だ(🌱)とか(🌼)、一つ/\云つて母(mǔ )に知らせた。表(biǎ(🆗)o )の(🚧)騷(🐜)ぎはだ(🌌)ん/\(⛑)大(dà )きくな(😳)つて(⏹)行(háng )つた。馬(⬇)のいななく聲や鈴(🥌)の音(yīn )や、(🏰)百(🥞)姓(xìng )達(🚯)が、前(💌)(qián )や(🚵)後の仲間を呼び交はすやう(🆒)にしや(🐾)べ(🔩)つてゐ(🏍)るのや、そ(🤽)れ等(děng )が(🛤)一つになつ(🕴)て、どよめきに(🔎)な(🗳)つて聞(👑)えた(㊙)。由(🍙)は(🎅)、う(🔎)れし(🥟)がつて、窓に(🥃)ぴつたり顏をあてながら、一生懸命に表(➗)(biǎo )を見てゐた。母親は、獨言のやうに、「罰(fá )當り」(😧)と(🧛)か、「(🐝)ふんとに碌(lù )でなし」だとか云つた。表へは出(👐)(chū(🔄) )て(🏟)見なか(🗽)つた(📜)。
が(🌄)、それ(🌕)はい(☔)づれ、(💉)詳(🔬)しく書く(🚞)つ(🚔)もりだ。そつ(🍏)ち(🔰)で(📇)はどう(🐸)して暮してゐる(🌞)。も(💂)し(⛸)なん(😒)なら、手(🐿)紙を書いてくれたら(🍯)有難い。
百姓の顏は、どれも、(🔯)風邪(👿)でもひい(🥄)た後(hòu )の(⛄)やうな妙にはれぼつたい、それ(🛶)に、(🐋)煤けた、生(shē(🈵)ng )氣のない顏(yán )をしてゐた。背(bèi )中が圓くなつた(🥘)のや、(🏔)身(🧕)(shēn )體(🐲)は(🍞)がつしり(🍥)してゐるが、(🔄)ど(😶)こか不平均な(♑)ところのあ(🌫)る百(🚨)姓や(🥖)、毛(máo )むぢ(🌪)や(🚰)ら(🌎)のや(📘)、頭(🥡)がすつかり禿げて、それが一(🗿)年中も陽(🐺)にさらされて(📥)、赤(chì )ひようた(🌰)んのやうに(🌱)なつてゐる(🤓)の(☔)や、色々(👡)だつた。さういふ(⚽)のが二、三(sān )人づゝ一か(🌟)たま(🔀)りになつて、て(🔎)ん(👉)でに(🏫)、(🕚)自(🐅)分達のこと(📦)を話し(💒)合つてゐた。キセルの吸殼を厚い掌に(🏂)うけて、獨りで、何(📉)かむつちり考へこんでゐ(🏪)る年とつた百姓も(🏺)ゐた。五、六人(⬇)を前(😆)に置いて、何(hé(🌫) )か聲高に、手を(🏢)振(zhèn )り(🌎)ながら、(♍)もの(⚪)を云つてゐるのもゐた。
源(yuá(🏁)n )吉は齒を(🥈)ギリ/(📄)\かん(🍀)でゐた。くやしかつた(👪)。憎(📴)(zēng )い! (📃)たゞ口惜(xī )しか(🚍)つた! (🥇)た(🈲)ゞ憎くて(🌈)、憎(🐩)くてたまらなかつた。源吉(jí )は始(🥣)めて、自分(fèn )たち「(🕗)百姓」といふ(✂)もの(⚡)が、どういふもの(🛒)である(🥧)か、といふ事が分(🦕)つ(🦖)た。―(🐨)―(😚)「死んでも(⏪)、野郎(⛑)(láng )奴!」(🔧)と思つた(🌋)――(⛩)。源(🔜)吉(🕤)は、ハツ(🈹)キリ、自分(fè(🛤)n )たち(🍓)の「敵」が分つた。敵だ! (🎸)食ひちぎつて(🏑)やつても、鉈(⭐)で頭をたゝき割(🧒)つてやつても、顏の眞(zhēn )中(📋)をあの鎌で滅茶(chá(🛫) )苦(kǔ )茶にひつかい(✊)てや(➕)つても(🤓)まだ足りな(🛍)い(🐜)「(🦒)敵」を、(⌚)ハツキリ見た(🏫)。それが「巡査(chá )」と(🍔)い(💨)ふものと、手をく(💎)み合(hé )はせ(🌾)てゐる「からくり(👻)」も! ウム、憎(🚮)い(🧥)! 地(🌝)主の野郎(✊)! 源(🥚)吉は齒(🚒)をギリ(😗)/\かんだ。
どの馬(⛹)も口(🌬)や馬(mǎ )具が身體(🤞)に着い(🚫)てゐる處(🗣)(chù )など(💜)から(🚚)、石鹸泡(pào )のや(💦)うな汗をブク/\に出してゐた(👕)。舌をだらり出(🌲)して、鼻穴を大きくし、(👅)やせ(🌄)た足を棒切れのやうに動(dòng )かして(🥡)ゐた(❄)。充(🌻)(chōng )分に食物をやつてゐない、源吉の馬などはすつかり(🍵)疲れ(🔻)切つ(🍚)て(🚙)、足をひよいと雪道に深(😗)くつ(🍣)きさしたり(🧟)すると、その(🐈)まゝ(🥠)無氣力(lì )にのめり(🍥)さう(🆎)になつた。源(yuán )吉は、もう(🌄)しばらくし(📯)たら、馬を賣り(🎺)飛ばす(🍅)なり、(🎖)どうなり、處分をしな(😦)ければ(🌹)な(🌕)らないと、(🤝)考へて(🗃)ゐた(🈵)。
「よ(🈂)く聞い(📊)て(🥕)みれば、お芳ア、そんなに札幌さ行(🈚)えぎたい(🏢)、行(📱)ぎ(🔪)たいつて、行(📀)つたん(😃)でねえツてな(🐘)ア。」
そ(🦄)んな(🍎)大それた事(🏒)は、だから、思(sī )ひも寄(🧥)(jì )らなかつた。
源吉達は、もう雪も固まつたので、山(🏂)へ(🌾)入(🆑)る時期(qī(🛅) )だ(🎏)つたけれ(👥)ど(⏱)も(🛍)、この方(fāng )が片付くまで行(háng )けなかつ(👯)た(🌏)。それに今では(🥎)皆、そ(😄)んな(👈)處でない、と思ふ(🏈)ほ(🍘)ど、興奮してゐた。石山(🚢)の家(👝)(jiā )に寄り合つ(🌞)て、色々の(🐃)話を(🚶)きい(🃏)たりしてゐるうち(🤱)に、殊に若い百姓など(👳)は(🌇)、「地主つて不埓(📡)だ!」(🥣)さういふ理(lǐ )窟(kū )の根據(jù(💷) )が分つてく(🛬)るのが(🐺)出てき(🌮)た。始(shǐ )め「さう(🥧)かなア」(🍄)と思つて、フラ/(🌔)\した氣持(🥊)のも(🥖)のが、「(🕎)野郎奴」などと云つてきた。澤(zé(🈂) )山集ることがあると、校長(📊)先生は(🏵)、手(shǒu )振りや、身振(zhè(💐)n )りま(🉑)でし(🙈)て、「佐倉宗五(wǔ )郎(💁)」や「磔(zhé(🈂) )茂左(zuǒ(😏) )衞(🕊)門」などの(🚞)義(yì )民傳(💮)を話(🥤)してきかせた。それが(📿)、處が、(🎄)理(🕧)窟(kū )なし(😯)に百(🛴)姓の(😳)頑固(gù )な岩ツ(🎊)ころのや(🏺)う(🍙)な胸(🥗)のすき(🍱)間(jiā(🧕)n )々(🔬)々から、に(🚗)じ(🗻)み入つ(⚪)て行つた。それ(👞)から、笑(xiào )談の(🉑)やう(🚴)に、「(🤘)北海道の宗(🎶)五郎(láng )」といふ奴(😈)が(🔂)、何處かから一(🌞)人位は出たつて惡くな(👗)い(🌱)だ(🍏)らうさ、と云つ(㊙)た。すると、朴訥な百(🌇)姓は(🤯)、眞面目(😑)に、考へこんだ(😧)。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025