「不(👓)景気(📛)、不(bú )景気(qì )で(🧦)も、芝(zhī(📸) )居しばいばかりは(🚎)大入りですね。春(🅱)の狂(🕰)言(yán )なぞは(🐮)どこ(📻)もいっ(🔥)ぱい(📠)。どれ(🧞)――(🦒)青山さん(➰)に、猿若(ruò )町さるわかちょ(🆎)うの番(fā(🗻)n )付ばんづけをお目(📍)にかけて。」
和田(tián )峠の(🔲)上(💏)には諏訪藩(🌹)すわは(🌝)んの斥(chì )候(hò(🎅)u )隊(😶)が集まった。藩士菅(🤓)沼(🌜)恩(ēn )右衛門す(🥅)がぬまおんえもん、同じく栗田市兵衛(wèi )く(🛫)りたいちべえ(🕓)の(🛑)二(📚)人(ré(🅾)n )ふたりは(🎏)御(🌆)取次(cì(🏘) )御使番おとりつぎ(💹)おつかいばんと(🤣)いう格(🆔)で(👉)伝令の(⬜)任(💺)(rèn )務(wù )を果たすため五(🔔)人ずつ(💃)の従(có(🎐)ng )者(😉)を引(yǐ(👎)n )率して来て(🐿)いる。徒(🏤)士(shì )目付かちめつけ三(🍻)人(🔦)、書(shū )役(🗓)(yì(💃) )かきやく一(📆)人ひとり、歩(bù )兵(🕌)(bīng )斥候三(🆘)人、おのおの(🍥)一(yī )人(🧤)ず(👒)つの小(🚪)者(🔙)を連れて集(⏭)まって(🌡)来ている。足軽あしがるの小(xiǎo )頭(🔌)(tóu )こが(📅)しら(⛰)と(🅿)肝煎き(🎎)もいりの率(🛷)いる十九人(⛽)(rén )の組も(🥨)いる。その他には、新式の鉄砲を携(🕊)えた(😚)二人の(👸)藩(🌾)士(🍬)も出張してい(👎)る。和(hé )田峠口(🍫)の一隊はこれらの(😠)人(🥑)数(🔊)から編成さ(🐩)れていて、そ(❄)れぞれ手分けを(🔕)しながら斥候の任務に就ついてい(🍚)た。
両国(🤑)をさして(🏣)帰って行く平助を送りながら、半蔵は(🈷)一緒に相(💪)生町(dīng )あいおいちょうの家(jiā )を出た(👍)。不自(zì )由な旅の身で、半蔵(👛)(zāng )に(📛)は郷里の(🚙)方から届(jiè )く手紙のこ(🍵)とが気(🏷)に(🎚)かかっ(🔔)ていた。十一(yī )屋(🆚)まで平助と一緒に歩いて、そ(😀)のことを隠居に(⏲)よ(💡)く頼みたいつ(🔴)もりで出た。
「寿(🔘)平次(cì )さん(🎦)、(❗)君の方へは福島から何か沙汰(👇)さたが(🤞)あ(😆)りまし(📉)た(😛)か。」(🌫)
三(🔠)百人(rén )ば(👥)かりの後陣の者は容(róng )易(yì )に(😍)下諏(😝)訪へ(🕖)到着(zhe )しない。今度の戦闘の遊軍で、負(🚁)傷(💑)者などを介抱する(🈁)のもそれらの人(🥊)(ré(⛩)n )たちで(🕝)あったから(🐭)、道(dào )に隙ひ(😕)まが(🚱)とれておくれる(🛳)も(🙃)のと知(📮)れた(🚨)。その間(💭)、(⛅)本陣(🤞)に集まる幹部のものの(👙)中には(🌠)すでに「明(míng )日」の評定(🛌)がある。も(🏯)ともと浪士(shì )らは高島(🥪)城(chéng )を目がけて来たものでもない。西(xī(💍) )への進(jì(📉)n )路(lù )を(🐟)切り開くた(👼)めにのみ、やむを得(🔋)ず諏訪(fǎng )藩を敵(📹)として悪戦したまで(✳)だ。その(💹)夜の評定に上ったは、前途にどこを(🕣)たどる(🏧)べ(✴)きかだ。道は(🤝)二つあ(💚)る。これ(🔀)から(😵)塩(🔴)尻峠しお(🔮)じりとうげへか(👟)かり(🏾)、桔(jú )梗ききょうが原(yuá(👄)n )はらを過ぎ、洗(xǐ )馬せば本山もとやまから贄川にえ(🐩)が(👀)わへと取(❔)って、木曾(💋)きそ街道を(🗞)まっすぐに進むか(💵)。そ(🏍)れと(🐋)も(🍃)岡谷(gǔ )おかや辰(chén )野た(🏔)つのか(🦕)ら(🧒)伊那いな(🥍)道へと(🍧)折れるか。木曾(🏬)福(🚊)島の(🖖)関所を(⤴)破るこ(😼)とは浪(làng )士らの本(🍃)意(yì )ではな(🍏)かった。二十二里(🐄)余(yú(🥅) )にわ(🙆)たる木曾(🆎)(céng )の(🔓)森林の間は、嶮岨(qū )けんそな山坂(🧑)が多(duō )く、人(rén )馬(🔪)の(🏬)継立つぎたて(📓)も容(róng )易で(🍔)ないと見なされ(❔)た(📉)。彼らはむ(🏔)し(🐾)ろ谷も(💉)広(🏦)く間道(🧀)も多い伊(🎳)那(🤯)の(📼)方をえ(📣)らんで(😇)、一筋の血(🎲)路(🚥)(lù )をそちらの(🎗)方に求(🈁)めようと企(🤔)てたのである。
この真(🐮)木和(🔄)(hé )泉の死に(✏)つい(🤳)て、景蔵の所(suǒ )感もその手紙の中に(🏿)書(🆓)き添(tiān )えてある(🏪)。尊王(👒)と攘夷との一致結(🍠)合を(🏁)ねらい(👮)、それによって世態の変(biàn )革を促(cù )そうとした安(ān )政(♿)以来の志士の運動は、(🔔)事実におい(🤝)てその中心の(💥)人(🔔)物(🆗)を失ったとも言って(🏉)ある(🖱)。平田(🗾)(tiá(🌳)n )門人(🏡)と(😮)しての自分(fèn )ら(♍)は――(🥎)ことに(🤼)後(hòu )進(jìn )な(👡)自分(🔏)らは、(📍)彼(bǐ(🚚) )真(zhēn )木和泉が生(🍺)涯しょうがいを振(zhè(🚯)n )り返って(👤)見て、も(😺)っと自分らの進路を(❓)見さだむべき時(shí )に到(dà(🛋)o )達(dá )したと言(🐇)(yán )って(🧙)ある。
沿道の住(👼)民は(🎸)これには驚かされた。家財は言(🥁)うまでもなく、戸障(📄)子まで取(qǔ )りはずして土(tǔ(🐵) )蔵(💅)へ入れ(🏨)るものがある。土蔵の(❄)ないものは最寄もよりの(🐣)方へ預(🥙)(yù )けると言(🥛)って背(😸)負しょい出(chū(💨) )すものがあり、近村まで持ち運ぶもの(😚)があ(😎)る(🚢)。
不眠(mián )不休(🛶)ともい(🍪)うべき下諏(🏌)訪での一夜。よ(🙄)うやく後陣のものが町に到着して一息つ(📅)いたと思(🐴)うころには、(🏘)本陣で(🙋)はすでに夜立ちの行動(❄)(dò(✳)ng )を開(kāi )始(shǐ )した。だ(⛲)れ一人、この(😔)楽し(😔)い(🔺)湯の(🍲)香(xiāng )のする町に長く踏みとどまろうとするも(😠)のも(🗃)な(♉)い。一刻(🌃)も(✌)早(🥟)くこ(🍕)れ(🆙)を引き揚(😐)げようとして多くの(🍨)中(⛺)には(🕰)ろくろく湯水を飲まな(🐒)いものさえある。
「今(jīn )夜の(🎇)お客(🚏)さま(🥘)の中には(🛋)、御老(🔧)人も(🎨)ある(♎)そ(🎲)う(😬)だね。」(🚼)
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025