○(🈳) 摯(zhì )==(💶)魯の(🥪)楽官(guān )ですぐれた(➗)音楽家であつた。
○(👴) 摯==魯(🦂)(lǔ )の(⏸)楽官ですぐ(😝)れた(🍒)音楽(lè(🔼) )家であ(🔶)つた。
先師のご病気(qì )が重くなった時、子(zǐ )路は(🏺)、い(🗄)ざという場合のことを考慮し(🕵)て、門人(rén )たちが臣下の礼(👥)をとって(👧)葬(zàng )儀をとり行うよう(📼)に手は(🎯)ず(🤔)をきめていた。その後(hòu )、病気(➕)(qì )がいくら(🎑)か軽くなった(🀄)時、先(👋)師(shī )はそのことを知られ(🥢)て、(🤱)子(zǐ )路にい(🦆)われた。―(🍪)―
○ 泰伯(🌽)==周の大(dà )王(た(🙉)いおう)の長(🥣)子で、仲雍(yōng )(ちゆう(♏)よう)季歴(きれき)の(⏸)二(è(🚌)r )弟があつたが、季歴(lì(🖲) )の子(📅)昌(chāng )(しよう)がすぐれた(📑)人物だつたので、大(😸)(dà )王は(🥓)位を末子季(📕)歴に(🍭)譲つて昌に及(🔇)ぼしたいと思(😀)つ(🔌)た。泰(🕑)伯(🤸)は(🍚)父(🕧)の(🥥)意(yì )志を察(chá )し、弟の仲雍と共に国(🤙)を去つて(⏰)南方にかくれた。それが極めて(🍮)隱微の間(jiān )に行われたの(🔇)で、人民はその噂(zǔ(⬆)n )さ(💐)えする(💢)ことがなかつ(🌧)たの(🍿)である。昌は後の文王(wáng )、その子発(はつ)(🛩)が武王(🌒)である(📰)。
七(♉)(一(🥐)九一)(👶)
○ 本(🚽)(běn )章は(🐟)「由(🥎)(yóu )らしむべし、(🚕)知(⛷)(zhī )らしむべからず」という言(🙇)(yán )葉で広く流(liú )布され、秘密(💙)専制政治の代(dài )表的表現であ(💣)る(🏪)かの如(🔝)く(📸)解釈されているが(🌛)、これは原文の(⚡)「可」「(🖐)不可」を「可能」(👒)「不(🕛)可能(néng )」(❕)の意味に(🍕)とらないで、(🚐)「命(💠)令」「禁止」の(🛀)意味(wè(💇)i )にとつたた(🐢)めの(🗣)誤りだと私(sī )は(⬜)思(sī )う(🆕)。第一、孔子(📦)ほど教え(🏐)て倦まな(🤺)かつた人が(😻)、民衆の知(🌆)(zhī(🚊) )的理解を自(zì )ら進んで禁(jìn )止(😵)し(🔝)よう(📁)とする道理は(🍁)ない。む(🕦)しろ、知的(de )理解を求(🖕)め(🏗)て容(ró(🌅)ng )易に得られない現実(🍋)を知り、そ(⚡)れを歎(tàn )き(😋)つ(📖)つ(📭)、その体験(🏎)に基い(📘)て、いよいよ徳(dé(🥒) )治主義の(😭)信念を固め(💑)た言葉(🌁)とし(🛋)て(🦅)受取るべきである(🚍)。
○ 老(💃)子(🚣)に「(🗾)善(shàn )行轍(📴)迹(jì )無し」とあるが、(😡)至徳の境地については(🍧)、老子も孔(kǒ(🎾)ng )子(🍇)も同一(🌕)(yī )であるのが面白(bái )い。
「昭(zhāo )公(gōng )し(💐)ょう(🌤)こ(🚹)うは礼(📊)を(🚕)知っておられま(💗)しょう(😿)か。」
二三(二二八)
一二(èr )(一(💭)九六(🐾)(liù ))
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