小諸(💙)からは関(🚛)せき君とい(✅)う(🏩)人がわざわざ(🚽)東(😱)(dōng )京(jīng )まで(🎢)出て来(lái )てくれま(🏛)して、木(mù )村先生はじ(♉)め(🔗)町(dīng )の(🍆)人たちのすすめを(😿)伝えてくれました(🅾)。関君(jun1 )は明(míng )治学(😏)院の出身で、わ(🌇)たしとは古いなじみの(🍢)間がら(🎌)で(📌)した。当(dāng )時(shí(💆) )、京都(dōu )のほうにも教(🈚)師の口はありましたが、わたしはいな(🆚)かに退いてもっと勉強(qiáng )したいと(😗)心を決(jué )めましたから(🔎)、(🚒)報(🛃)酬もすくなく(📴)骨(🍽)もおれ(🍆)る小諸(🐩)(zhū(🧦) )のほ(🏙)うの学(🏬)(xué(🍱) )校を選(xuǎn )び(👥)ました。そんな(📩)わ(🔠)け(🧐)で(🌫)、(🥛)翌(yì(👡) )年の四(sì )月には(⌚)浅(🍽)(qiǎ(🐫)n )間のふも(🚪)とをさして、いな(🔜)か教師として出かけ(😦)ま(😠)し(☔)た。
長(zhǎng )い(🤖)もの、仙台せんだい(📏)地方に伝わって(🤣)きた「さんさしぐれ(🍌)」の(💶)古い歌の節。
守山も(🚘)りやまというところ(🍢)の桃畑は、わたしたちの義塾ぎじゅ(✔)くの(⛓)木(🌱)(mù )村先生がお百姓(🐍)にすすめて、桃の苗(miá(🚜)o )木な(🎬)え(🔠)ぎを移(yí(📸) )し植え(😅)させたこ(🌔)とからはじまったと聞きます。
そう(🌿)、そう(♓)、(🐦)ある川の流れ(🛴)に添(🍷)(tiān )う(😹)ていかだを下す(♐)人があったのもその一つで(👥)す。それ(📽)が材木(🦂)(mù )のいかだでな(🔥)しに(📌)、(🌸)竹の(🤓)いかだであったのもめずらしく思われ(🚚)た(🗣)ことを覚えていま(😠)す。土(tǔ )地不(💬)(bú )案内(🐐)なわたしも、その川について(🕵)水(shuǐ )上みなかみのほうへ進みさえす(🏂)れ(🦗)ば(💁)いいと感(gǎn )づきました。だ(✉)ん(♑)だん歩(🖌)いて行くうちに(🚭)、川の水は谷底(dǐ )の(⏩)下(🗺)のほうに見(jià(🐴)n )えるよ(📎)うになって(🛒)、がけづ(🏂)たい(🔫)の道(dà(🔃)o )へ出ました。
それから、小学校の事務(wù )員となって(💲)、それ(⛲)が最(zuì )後かと(🏑)思(💟)い(😢)ました(⏲)ら、いや活版(🌾)職工とな(🛍)ったのでした。活(huó )版職(zhí )工となって、それからこんどは古着(zhe )商となりました(🌾)。
「いや(🕦)、遠(🕞)いと(💿)ころをよくた(👌)ずねてきてくれまし(💾)た。木像はわたしですがきょうはだれにも会えませ(🍕)ん。わ(🎍)た(🥗)しも(⏲)こんなうすぐらいところに(🛣)い(🏊)るものですから、このお寺(sì(📠) )の小僧が見物人を(💾)案内して来ては、わた(🍜)しの鼻の先(👧)へろうそ(🥗)くの火(☔)を(🔝)突きつけるので、(🔘)だい(🦄)じ(🔀)な鼻(bí(🈁) )を焦(😖)が(🌋)してし(🍖)まった(🎆)。あの小僧も気(👩)がきかない。もうすこしでわたしは大やけどをするとこ(🆒)ろでした(🚻)よ。これで(🌦)もわ(⏮)たし(🎬)は人(rén )間ら(🤚)しいも(♿)のの尊いとこ(⚾)ろを持って(📽)いるつもり(🖼)です。見に来(lái )てくださるなら、そういう(🚠)ものを見ていた(💊)だ(⛱)き(🌋)たい。あん(🐏)まり見(🏜)世物扱いにさ(🙅)れたく(😤)は(😃)あ(🥪)りませ(🎹)ん(😧)。」
かし(🏽)鳥が(📲)あいさつに来ました。
ま(🏧)だ(📔)年(niá(🆖)n )若なころに、わ(🙂)た(🙃)しも諸(zhū )国(⏭)の(🆑)旅(lǚ )に出(chū )たことがあります。今の(🙎)よう(🤧)に(😋)乗り物(wù )も(🚩)そう便(bià(📜)n )利(lì )な(🚴)時(shí )世ではなく(🕕)、汽(😩)車(chē )で行かれない(💥)ところ(😑)はわらじがけ(🎉)で、毎日(🏒)七(qī )里ぐら(🎷)いの道を歩(🏨)きま(🌅)した。そのうち(🥃)に、だいぶくたぶれてきたも(🐰)のですから、しば(💥)ら(🦖)く石山の茶丈(😸)(zhàng )ちゃじょう(🎒)というと(🙊)ころを借り旅(🕌)(lǚ )の足(🛶)を休(xiū )めました。そのへん(🔧)の(🍦)こと(🏵)をすこし(👯)お話(🐉)ししてみれば、(❤)近江(jiā(⏲)ng )の石(🍨)(shí )山(🔴)は(📺)古い(⛹)歴史のあるところでして、国(🏼)分山こくぶやまをう(🏮)しろに(😞)し、湖(🐃)水(🌐)のながめ(🎉)も(💟)前にひ(🚰)らけていま(🔌)して、大きな巌石がんせきの間(🐭)に名(㊗)(míng )高いお寺(🏡)が(🍋)建(📥)ててあ(🎣)る(😓)のです。茶丈(🍭)とは、このお寺の(🔮)門(mén )前(♒)にあ(🍭)りまし(🧜)て、以(💓)前(qián )に(🐼)は参詣さんけ(🕗)いに集(jí )まっ(🔝)て来る(🎿)諸国の人たちのた(🧤)めお茶の接待を(🍚)したところだ(🎙)そうですが、わ(🔜)たしが(💑)行っ(🆒)た時(shí(⛩) )分(fèn )はもうお茶(chá(🔁) )の接待(🍝)も(✊)す(❄)たれ(🌇)て、ただ大(dà )きな古(🏉)い茶がまだ(🐘)けが残っていまし(🌻)た。
海の口(🕥)村は、もと川(⬇)岸にありました(👮)のが、(😰)川水のあふれたために、村の人た(🙊)ち(👃)は高原(yuán )のすそへ(💃)よって移り住んだとのこと。風や雪を防ぐため(🦔)に(🌕)石(🔏)をのせ(🚡)た板屋根(💩)を見ると、深山み(💎)やまずま(🍮)いも思いやられます。そのへ(🈴)ん(🚿)に住んでいる人たちの仕(shì )事には、飼馬かいば、耕(💬)作、杣そま、炭焼きな(🌖)どあり(🀄)ます(⚓)が、わけても飼馬かい(🥎)ば(🦍)には熱心で(🏴)、女(nǚ(💣) )ですら(🔨)馬の(👦)性質をよく暗記(🧡)しているほど(🚱)です。そんな土地(🎽)がらですから、娘ざかりの(👭)もの(⏰)が馬(mǎ )に乗(chéng )って、暗い(🎷)夜(🕍)道を(🔙)通る(✋)なぞ(⛴)は平気でしょう。そ(🥑)の人(🍕)た(🏛)ちが男を助けて外(wài )で(🎗)かいがい(🏒)し(📚)く働(🤸)く時の風俗は、も(🔷)もひ(🍙)き、きゃはんで(🛃)、めく(✉)らじまの手甲てっこうをはめ(💂)ています。か(🏠)ぶりものは編みが(🐨)さです。まあ(🍒)、かわずふぜい(👰)がそ(🆖)んなことを言ってはなん(🛄)で(🐑)す(❗)が、これも見学のためと(🍎)思(sī )って見てきたとこ(🕷)ろでは、娘も美しい(🍹)と言(🚅)い(🗺)たい(🍾)け(🐆)れ(🔱)ど、さ(📱)て強いと(🐉)言(yá(🖖)n )ったほうが至当で、すこやかな(👤)生き生きとし(☝)たおも(➖)ざしのものが多い(🥍)ようです(🚟)。
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