仲弓(😊)は(🤛)寛仁(🍱)(ré(🏯)n )大度で、(🗜)もの(🏟)に(🍽)こせつかない(🎛)、しかも(💆)、徳行(háng )に秀(xiù )でた高弟(🌤)(dì )の一人なの(🦂)で、それがまる(♐)で当(🍕)っていな(🤦)い(🤤)とは(🧀)いえな(🏤)かった。しかし、そ(💞)れにしても、讃(🚑)めようが少し(🕞)大袈裟(shā )すぎ(🌈)はしないか、といっ(⛱)た(📐)気(🎗)分(🥪)は、門人たちの誰の胸に(➖)もあった。
「つまり、父母(😪)(mǔ )の生前(🎑)には礼を(🦗)以て仕え、死後に(🔗)は礼を以て葬り、ま(🔬)た礼を以(🎗)て祭(jì )る、それが孝だと(🕐)い(㊗)うの(📵)じゃ(✉)。」
「どう致し(🌺)ま(🛁)して。先生(shēng )のお眼(yǎn )は、そ(🌔)れ(🥐)こそいつも湖(hú )水のように(👓)澄(chéng )んで居り(❣)ます。」
「お前(qián )にわか(🔳)らなければ、孟(😭)孫にはな(💉)お更わかるま(💿)い。少し言葉(📘)が簡単す(♊)ぎたよう(🌲)じゃ(📓)。」
門(mé(👱)n )人たちは、(🔴)孔(kǒng )子(⌛)が犠牲を探すた(🔏)めに、(🤒)今日自分たちを郊外に連れ出したのだと思った。で彼等(děng )は(🚾)元気(🌸)よく合槌(😏)をうち出(🚦)した。
「2現今(✅)では(🍬)、親を養って(🥀)さえ(🔛)居(jū )れ(😪)ば、それを孝(🐔)行だ(🧀)といっているようだが、お(😢)互(⏳)い犬(🔩)(quǎn )や馬までも(🏬)養って(㊗)い(🌳)るでは(🐠)ないか。孝行には敬(jìng )うやま(🍏)いの(💺)心が大(💞)切だ。もしそれがなかったら(🍅)、犬馬を養う(✈)のと何のえらぶ(✡)と(🕺)ころも(💡)ない。」
楽(🔼)長は思(🚱)わず立上(♟)っ(👗)て、(🎩)棒のように固(🏛)くなっ(🅾)た(🍐)。孔(kǒng )子(🚻)はつ(🥠)づけた。
「大まかも、大ま(🍅)かぶりだと思(sī )いますが……」(🖖)
「(📁)無遠慮に(🕶)いうと、君(🌇)(jun1 )に(🖲)はまだ(⚓)邪心が(🤨)あるようじゃ。」
「4父母の存(cún )命中は親(qī(👘)n )のもとを離(lí )れて(🍹)遠(yuǎn )方に(🍘)行(🤬)かな(🚺)いが(🔩)いい。もしやむを得ずして行く場合は、行(❌)先を定(🙍)めて(🚲)おくべ(🏦)き(🎰)だ。」
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