「(👚)篤く信じて学問を愛(à(💓)i )せ(🎙)よ。生死(sǐ )を(🚃)かけて道を育て(🐳)よ(🕊)。乱(🌹)れる(🤰)きざしのある国(guó )には入らぬがよい。すでに(🎴)乱れた国に(🗓)は(💅)止(zhǐ )まら(💩)ぬ(🔆)がよい(👅)。天(tiān )下に道(📱)が行(🌳)われている時(shí )には、出でて働け。道が(🏄)すたれて(❇)いる時に(💱)は、(📧)退い(🌫)て身(shēn )を守(🤼)れ(🍮)。国に(🗡)道が行われてい(🕞)て、貧(🕞)賎である(🥠)のは(🗡)恥だ。国(guó )に道(🤲)が行(⛳)われない(🚟)で、富貴であるのも(📍)恥(chǐ )だ。」
○(🗽) こ(👸)れは(🗼)孔子(zǐ(🎭) )晩年(nián )の言(🗑)葉にちがいない。それが単(🚑)なる無(wú )常観か、過(🈳)(guò )去を顧みて(📲)の歎声か、(⤴)或は、たゆ(📌)みなき人間の努力(🍁)を祈(🐵)る声かそもそもまた、流転(zhuǎn )を(🍬)とおして流るる道の永(yǒ(❓)ng )遠(🔦)(yuǎn )性を讃(📗)美(mě(🍅)i )する言(yán )葉か、そ(📏)れ(🐜)は人お(🌧)のおの自らの心(xīn )境(🏑)に(😟)よ(⏩)つて解す(🎖)るがよかろ(🌨)う。ただわれ(😩)わ(🌦)れは、こうした言葉の裏付けによつて、(🦄)孔子の他の場合の極(jí )めて平凡らし(🔞)く見(jià(🔞)n )える言葉が一層深(🗝)く理解(🗄)(jiě )されるであろうこ(🎬)とを忘れ(🐇)てはならな(🏺)い。
顔渕がため息をつきなが(💓)ら讃歎(tàn )してい(🎠)っ(📙)た。――(🍜)
(🥡)互郷ごきょう(🙋)という村(🔞)の人(💏)たちは、お話(huà(🥡) )にならな(🌾)いほど風俗が(👖)悪かった。ところがその(🐱)村(🎛)の一(🈶)少(🌋)年が先(🤺)師に(🌹)入(🈚)(rù )門をお願い(🥊)して許さ(📎)れたので、門(🌬)人(🔨)たちは先師の真(😵)意(yì )を疑(yí )った。す(🍎)ると、先師は(❌)いわれた(🐄)。――
○ (🌪)堯は支那の歴(🐛)史で(🕗)知(zhī(🍔) )られて(🎄)いる(🏫)最初の聖天(tiān )子。
○(🤘) 同姓==魯(🔇)の公(gōng )室も呉の公(⛽)室も共に姓(📗)は「姫(📨)(zhěn )」(き)で(🕹)、同姓(㊙)であり、遠く祖(zǔ(🥑) )先を同(tóng )じくした。然る(🦔)に、礼に(🌀)は血(🔀)族結(jié )婚を絶対にさけるため、「(⛑)同姓(👛)は娶ら(🕡)ず(🍀)」(😇)と規定してい(🦅)るのである。
○ (🔈)九(jiǔ )夷(yí )==九種の蠻(🧗)族が住(zhù )んでい(🚈)るといわれていた東方(🐦)(fā(🍍)ng )の地方。
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