その日の泊まりと定(dì(🤤)ng )め(🌁)られた駒(🌫)(jū )場こま(🏆)ばへは(🉑)、平(🧤)田派の同(🍡)志(zhì )の(🎄)もの(⌚)が集ま(🗣)った。暮田正香と(🏅)松尾誠(🍞)まつ(📗)おまこと(松尾(👈)(wěi )多勢子(zǐ )たせこ(🏨)の(💷)長男)とは伴(🥘)(bàn )野と(🤣)ものから。増田平(🗒)八郎(👱)ます(😻)だへいは(⬛)ち(🧥)ろうと浪(làng )合佐源(❕)太なみあいさ(👂)げんたとは浪合(🥗)から(😝)。駒場に(❄)は同(📷)門の医者山(shān )田文郁ぶん(⭕)いくも(⌛)あ(🕰)る。武田本(😐)陣にあてら(🙏)れた駒場の家で(👣)、土地の事(shì )情にくわしいこれらの(🦉)人(🙏)たち(🧐)はこの先とも小藩や代官との無(🥋)益(🧕)な(👴)衝突の避け(👠)られ(🈵)そうな(🐈)山(shān )国の間道(👿)を浪士(🏳)らに教えた。その時、もし(💄)参(㊙)(cā(🚞)n )州(zhō(🧦)u )街道(dào )を経由(⏪)することとなれ(🕎)ば(🐫)名古屋の大(dà )藩(fān )とも(👍)対抗(⛲)し(⚡)な(📠)け(👐)ればなら(🧔)ないこと、の(💿)みな(😴)らず非常に道(dà(🍦)o )路の険悪なことを言っ(🆔)て見(😘)せるのは(📨)浪合から来た連(🔫)中だ(🔅)。木曾路(🚹)から中津川(🔑)辺へかけては熱(✡)心(xīn )な同(🥇)(tóng )門のものもあ(🌝)る、清内路せい(🥌)な(📨)いじの原(🐇)(yuán )信好(🥚)のぶよし、馬(⬅)(mǎ )籠まご(🏍)め(🥏)の青山(🌉)半蔵、中津(🐑)川の浅見景蔵、そ(🔉)れ(⛱)か(🎆)ら峰谷(gǔ )はちや香(xiā(📆)ng )蔵なぞは、いずれも水戸の人たちに(🛶)同情を送るであろう(🍳)と言(🔵)(yán )って見(jiàn )せるのは伴(bà(🌪)n )野(🤵)から来た連(liá(🌵)n )中だ(🕡)。
「さぞ、御退(tuì )屈でしょう(👠)。」
もはや(🍀)、(✡)太(📰)(tài )鼓の(📒)音だ。おのお(🌲)の抜き身の鎗(qiāng )やりを(🤝)手に(🐖)した六(💐)人の騎馬武者(🍨)と二(🆒)十人ばかりの歩行(🕹)かち(🌄)武(🔀)者(🐋)(zhě )と(👤)を先頭にして、各部隊が東の方角から順(shùn )に(🈹)街道を(🔴)踏んで来た(🏥)。
別に(😉)、半(🍩)蔵(zāng )には(🌂)、浪(🌬)士の一(📊)行に加わっ(🗼)て来る(😭)もので、心(🦉)(xīn )に(🥨)かかる一(yī(🎌) )人(🧒)の旧友も(😅)あった。平田(tián )同門の(👅)亀(😐)山嘉(jiā )治か(🤤)めやまよ(🗑)しは(🤦)る(🏇)が八月(🌀)十(shí )四日那珂港なかみなとで小(xiǎo )荷駄(📪)掛(guà )こにだ(⏫)がか(🛥)り(💍)とな(👩)って以来、十(😲)一月の下旬までずっと浪(làng )士(🉑)ら(⚡)の軍中(zhōng )にあったことを半(bà(😐)n )蔵が知っ(⛅)たのは、つい最(zuì )近の(😹)ことであ(🗝)る。いよいよ浪士らの行路が変(🚈)更(🏳)(gè(👛)ng )され、参州(zhō(🐣)u )街道(🚱)(dào )から東海道に向かうと見せて、その実は清内路より馬籠、中津(jīn )川に出ると決した時(shí )、二十六(😜)日馬籠泊まりの触れ書と共(gòng )に(💒)あの旧友が陣中(zhōng )からよこした(🎮)一通(tōng )の手紙(🙁)(zhǐ(🏼) )でその事が判(pà(🗨)n )然(rán )はっ(👗)きりした。それには水戸派(🆕)(pài )尊攘の義挙(🦁)(jǔ )を聞いて、(💖)そ(🛰)の軍に身を投じたので(🧣)ある(🥊)が、寸(cùn )功な(⏸)くして今(jīn )日にいたったとあり、いったん武田藤田ら(🐌)と約した上(shàng )は死(🎫)生を共(gò(🐣)ng )に(🌩)す(🙀)る覚(🧛)悟であるとい(🍵)うことも(🌺)認(rèn )したためてある(🧙)。今回下(📲)伊那の(🗳)飯島と(🛄)い(🔋)うと(🏬)ころまで来て、はからず同門(💁)の(🥉)先輩(🤐)暮田(😱)(tiá(📊)n )正香に面(🉑)会(⏹)すること(🚹)が(🔏)できたとある(♿)。馬(💛)籠(lóng )泊(bó )まりの(🦌)節はよろしく(🕌)頼(🐅)(lài )む、その(🍱)節(jiē )は何(✔)年(🕘)ぶりか(🛃)で旧(jiù(😡) )むか(🎯)しを(🎣)語りたいともある。
「平助さん、筑(zhù )波つくばが見(🌉)えますよ。」
「でしょう。何かの願(yuà(⭐)n )掛(guà )がんがけで、(❤)親たちがわざとあんな男の子(zǐ )の服(fú )装なりをさせてある(♎)んだそうです。」
水(shuǐ )戸浪士(👧)の西(🏀)(xī )下(xià )が伝(yún )わ(🚎)ると、沿道(🐗)の(🚹)住民の(🚨)間にも非常な混乱を引き起(qǐ )こした。樋橋(🍞)の(😪)山の神(🕴)の(💋)砦(zhà(〽)i )とりでで浪(làng )士らをく(🎌)い(🍈)止(🗜)め(🍾)る諏訪藩の思お(⬜)ぼし召(zhào )しではある(😪)け(🥊)れども、なにし(🌕)ろ相(🍕)手はこれまで所々で数(📝)十(🍱)度(🔎)の実戦に(🐼)臨(lín )み、場(⏩)数(🆔)を踏ん(🏃)で(🏟)いる浪士(shì )らのこ(🐭)とである、(💿)万一破れ(🥛)た(🦀)らどうなろう。こ(📕)のことが沿道の住民(mín )に恐(👋)怖を(🗑)抱いだかせるよ(👅)うになった。種々さまざまな風評は人の(🐻)口(👘)から口へと(Ⓜ)伝わった。万一(yī )和田峠に破れたら、諏(🍅)(zhōu )訪勢(🔢)(shì )は樋橋村を(✋)焼き払うだろう、下諏訪(fǎng )へ退いて宿内を(🔱)も焼き払うだ(🚮)ろ(🏴)う、高島(🐉)の(💓)方(fāng )へは一(📅)歩(💊)(bù )も入れ(🐢)まいとして下諏訪で(🕝)防戦す(📓)る(🥏)だろ(⛅)う(🎅)、そんなことを言い触(🛃)(chù )ら(🐸)す(🙉)ものがあ(🐲)る。その「万(🧘)一(🎩)(yī )」が(🙀)もし事実となると(🥒)すると(💓)、下(🏵)(xià )原村は(🍮)焼(shā(📝)o )き(💙)払(🚰)(fǎn )われる(🕒)だろう(🍩)、宿内の友(🙍)(yǒu )ともの町(dīng )、久保く(👴)ぼ、武居たけい(🖼)も危あ(🐴)ぶな(😤)い、(👳)事(shì )急な時(🚞)は高(➿)木(📫)大和町たかぎや(🆖)まとちょうま(🎥)でも焼き払い、浪士(🐃)らの足だまりをな(🏂)く(🐰)して(🥒)防ぐ(🐯)べ(🎸)き諏(zhōu )訪藩で(⛺)の(📲)御(yù )相(xiàng )談(🍛)だ(🌝)な(🐛)ぞと、だれが言(💺)い出し(🤱)たとも(☔)ないような(🌮)風評がひろが(🐱)った。
「あ(🔨)れが筑波で(📼)す(🤶)かね。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025