門(🗳)(mén )人(🧣)たち(🏷)は(🗄)、その日特に孔子の(🎬)お(🎄)供(gòng )を命ぜられたことを、非常に光栄(róng )に感(🎄)じた(🈴)。彼等は如(rú )何にも得(🖲)意ら(🐄)しく、※(「口+喜」、第3水準1-15-18)々(🛥)として孔(❌)子のあとに従った(📦)。
と(🌒)ころで、彼にとって(👟)不幸なこと(🛵)に(🔇)は(🚹)、彼の父は(🎅)非(fēi )常(cháng )に身分(🤼)の賎し(🏙)い、しかも素(sù )行(háng )の修まらない人で(🎠)あ(🕞)った(🐷)。で、門人たちの中には、彼(bǐ(🦇) )が孔子に(🙂)讃め(🦀)られるのを、快(kuài )く思(sī )わないで(📊)、(🀄)とかく(📥)彼にけち(🐛)をつけ(⛓)たが(📚)る者(zhě(🕹) )が多(duō )かっ(㊗)た。ある時など、一人の(😰)門人が(✖)、孔(🗓)子に聞(wén )えよがしに、
2 仲弓仁を問(wèn )う。子曰く、門を出(chū(😆) )でては(🥫)大賓(bīn )に見ゆるが如くし、民を使うには(🚶)大祭に承くる(💇)が如(rú )く(🔜)せ(🌯)よ(🥜)。己の欲(👥)せ(💺)ざる(🍼)所(🍒)は人に(🧦)施(shī(🏣) )すこと(🍁)勿(wù )れ。邦に在(zài )りても怨(yuàn )な(🌄)く、家に在り(♌)ても(🚥)怨な(👜)からんと。仲弓(🛷)曰く、雍不(🎪)(bú )敏(mǐn )なりと雖も、請う斯の語を事とせんと(顔(💙)淵(🌜)篇)(🛠)
樊遅は何(😾)の(🆙)ことだがわから(🗓)な(🌉)かった(🍯)。「違(wéi )わない」というのは(🚓)、親(✳)の命令に背かないという(💛)意(yì )味に(🤳)もとれるが、孟(🎠)懿子(zǐ )には、もう親(📜)は(🥅)ない。そう考(⛴)えて(🗄)、彼は手綱(🚬)をさばき(㊗)ながら、(💌)しきりと首(shǒu )を(🕋)ひね(🤧)った。
「仲弓には人(rén )君(🚌)(jun1 )の風があ(🐬)る。南(🎏)面し(📺)て(🏡)天下を(🕞)治めることが出(🚤)来よ(🍽)う(🎁)。」(🥋)
「司空様が(⛹)お呼びで(🌑)ございま(🛏)す(🥔)。」
「(❓)でも、あの調子(🥏)では、諸(zhū(🐏) )侯(📗)を説(💯)(shuì )いて(🥋)見た(📃)ところで、相(xiàng )手にされないだ(📭)ろ(👷)うと(⏳)思(sī )い(🎹)ます(🏝)。惜しいものです。」
(💻)孔(kǒng )子(zǐ )は楽長を座(zuò )につかせると、少し居ずまいをくず(🛶)し(⛷)て云った(🌞)。
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