道江(🎨)という一(yī )女(🏆)性が、(👳)間(🌘)も(🖌)な(🍆)く、自分の(🦊)目(mù(🐒) )の(🥥)まえに(🤐)現われるという小さなできこと(🤼)の予(💸)想、(📭)――大きな人(🦄)(rén )間社(🚖)(shè )会(huì )の運行うんこうの中では、まったく(🖇)どうでもいいような(🍝)、そうした小さなできごと(🈚)の予(yǔ )想(xiǎng )よそ(📝)うが(🔮)、どう(🔺)してこれほどまでに自(zì )分(fèn )をまごつ(🦌)かせ、自分の(🚇)不断(👃)の(📢)心の修練を無(🐘)(wú )力にす(👗)るのか(🚹)。ど(🚹)う(🌇)して(❄)、(🦎)現在友愛塾に(⚽)おおい(🛂)かぶさって(💎)いる(🍾)深刻な(👴)問題以上に、自(zì )分(😿)の(🚠)心をなやますのか。女(nǚ )性と(💫)は、恋愛れ(😋)ん(🔶)あい(🛐)とは、い(😳)ったい何だろう。それは、これ(🌕)まで自分が考(🧦)えて来た人間生(🕙)活の秩(📟)序と(😷)は、全く次(🧓)元(🌟)のちがった(🧗)秩序に(🗃)属(🎶)するものだろうか。
「(🐔)打ちやめ(🍎)ると(🍩)、それでかえって起(qǐ )きること(🍟)もありま(🌩)すがね。」(⛏)
「出し(⬛)てわるいこ(💿)とはない(📭)。しか(🚤)し(♌)、(🕊)出(😠)さないほうがいいんだ。少なくとも、今(🕦)朝(cháo )の話に(🌀)は、出(chū )さな(👚)いほうがよかった(👍)んだ。」(🤵)
か(➰)れらの大多数(shù )は、ま(🛫)だむろん(🧜)、人(rén )間生活にとっ(🗒)ての(🕑)自由の価値や(✡)、そのきび(🥝)しさについて、ほんとうに目(mù )を覚さましていたわ(👦)けではなく、友(🚝)愛(ài )塾とい(🦐)うところは一風変(biàn )わった指導(🚿)をや(🤭)るところだぐらいに(⤵)しか考えていなかった(🥇)。しかし(🌂)、それ(💸)に(🏄)して(🏥)も、そうした言葉が(❣)、しだいにかれらの(😗)間にと(♊)り(🐥)か(🍀)わされるようになったと(⬆)いうこ(🌶)とは、た(🆗)しかに(🗨)一つの(🏝)進(🗼)歩であ(🕡)り、(😁)混(🚩)乱(luà(😑)n )と無(🚓)秩(zhì )序(xù )むちつ(👓)じょの中で、(🌉)不十分な(👑)がらも、何か(🖤)自(🤯)(zì(🕹) )主的創造的(de )な活(🙁)動(dòng )が始まっ(🚿)て(🕰)いる(☝)証拠しょうこにはちがいなかったのである。
「だが、考えてみると、なさけ(😭)ない(🛎)のは(🍉)決し(🥎)て君ら(🌭)だけ(🦐)ではない。こんなこと(🎩)を言っている(🍑)私(sī(👠) )自(zì )身が、(🐩)今(jīn )朝は、君(👾)らに(🐑)対(⛴)し(🚪)て重大(dà(🗑) )な過失(🦍)を犯おかしてしまった(🏿)よう(💁)だ。私(🗽)は、さっき君らを(📵)非難(🥪)して、(💅)平気で自(zì )分の(🌸)良心(xīn )を(👭)眠(mián )らせ(🔒)て(📂)い(🧢)る人(rén )間だと(🍏)言った。ま(🚬)た、君らの奴隷根性(xìng )がな(❓)さ(🤛)けないとさ(🙁)え(🏯)言(yán )った(🥍)。こ(🛩)ういう(☝)言葉は人間に対(duì )する(👄)最大の侮辱ぶじ(💐)ょくの言葉で(🏾)、心に愛(ài )情(qíng )を(🐜)もつも(🤸)のの容易に(🎫)口にすべきことではない。少くとも(💔)同じ屋根の下で(🔞)、一つ釜かまの飯を(〰)たべながら、これから共(📮)(gòng )同生(🙇)活を(💼)やっていこうとする人(💻)(rén )たちの(😝)間では(🈵)、(🤵)決してとりかわされてはならない言葉なのだ。しか(🚍)るに、私(😟)は、つい、自(🔓)分(fè(👦)n )の感情(qíng )にかられて、そん(🤜)な言葉(🛵)を(📻)つ(🌬)かってしま(🍗)った。それは、私(🗝)に忍(🛋)耐心が(📒)欠(qiàn )けてい(🏐)た(🔉)からだ。いや、君らに対(🔲)(duì )する愛情が、ま(🐪)だ十分でな(😁)かっ(🏨)たからだ。私は、板木当番の(🎞)乱暴な打(🚤)ちかたを非難(⛓)しながら、自分自身(🌍)で、それと(🈸)ちっともちがわない過失を犯してしま(❓)った。私は、いま、それに気が(📭)つい(🥖)て(👦)、心か(🤩)ら恥(🎁)じている。同(tóng )時に、(🌆)私は、今日(🦖)の私の言葉が、君らを強制して、盲(🧗)(má(🎒)ng )従も(⏫)うじゅうを強しいるような結果になら(📀)ないことを(🌑)、心(⛅)から(🐞)祈い(😑)の(❕)らずにはいら(🐐)れな(🗑)い。……くれぐれ(🌶)も言(⏰)っておきた(🚇)いの(🌖)は、人間に(🕞)とって良(📼)心の自(🌼)由をまもるほどた(💺)いせつ(⏹)なことは(🏄)ない、というこ(🔐)と(🛰)だ。板(bǎn )木の音(😎)であれ(🏙)、先(🚸)生の言(🏮)(yán )葉であれ、そ(🧜)の(📭)ほか、そとから与あた(📿)えられたどんな刺(📉)激(🌠)しげ(👺)きであれ、そ(🐢)れがきびし(🕸)いから従(có(🍵)ng )う、(🙁)甘(👛)(gān )あま(👘)いから軽ん(🔱)ずるというのでな(🛵)く、君(👽)ら自身(shēn )の良心(xīn )の(📩)自由な判断(🔺)に訴(🕒)うったえ、従(✨)うべきもの(🐳)には(🐁)進んで(⛺)従い、(📷)従(🥓)うべから(☕)ざるものには断じて従(👾)わ(♌)な(👑)い(🕯)、(🕵)というよう(🔰)であってこそ、(🚖)君(🛢)ら(🖍)はほ(🐳)んとうの人間だ(🤺)といえる(💊)のだ(🕷)。私は、愛情と忍耐心が足(💩)りないために、つい激しい言(💜)葉(yè(🐒) )を使い(🌊)すぎたが、そ(😊)れも、君(🦁)らに、あくまでも良(❓)心的・(🎍)自(zì )主(zhǔ )的に行動してもらいたいと願っていたか(🆕)らのことだ(🚨)。私(⛓)は(🥓)私と(🥃)して(🌨)十分(🥝)反省(🃏)するが、どうか(😘)君らにも、私のその気持(🕗)ち(💦)だ(➗)け(📀)は(🌹)くんでもら(🌻)いたい。そして、そ(🐙)の意味で、私の激しす(🖖)ぎた(🚊)言(yá(🤸)n )葉(yè )をよい(♉)ほう(🏘)に(🥔)生(🙊)かし(💹)てもらいたいと思(sī )う。――最(💥)後に(🈳)、私は君らとともに、永(yǒng )平寺の小僧(🏺)さんが、礼(💡)拝らい(🔩)はい(🈲)しなが(🥈)ら鐘(zhōng )をついたという、あ(👧)の敬(😆)(jìng )虔けいけんな態度の意味を、も(🌀)う一度深く味(wè(🚮)i )わって、けさの(📴)私の話(🚔)を終(zhōng )わるこ(👬)とにしたい。」
「もう(🕊)いいでし(🚻)ょう。ずいぶんながい(🛑)こと打(dǎ )っ(🍭)たん(⏸)じゃあり(🏥)ません(📟)か。」
先生(🈳)の言(yán )葉の調子(🚱)は、はげしいというよりは、むしろ(🦓)悲痛(tòng )だった。
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