とあるが、由(🤚)の顔(yá(🕸) )を見る(💫)と私(sī(🌕) )には(🚡)この詩が思い出(🏮)(chū )される。」
○ (♋)簣==土をは(🏈)こぶ籠、(🔵)もつこ。
○ 本(bě(🌸)n )章は「由(🖼)らしむべし、知(🌯)(zhī )らし(🥜)むべからず」という(🏰)言葉で広く流(🔘)布さ(💭)れ、秘密(🌻)専制政治(zhì )の代表的表(biǎ(😓)o )現(👨)(xiàn )で(🎎)あるかの如く(❎)解(🚎)釈されている(🏢)が(📐)、これは原文の「可」「不可」を(🕧)「(💿)可能(🥀)」「(👚)不(⏭)可能」の(🏆)意味にとらないで、(🐸)「命(🔯)(mìng )令(🎐)」「禁止」の意味にとつた(🆖)た(🎬)めの誤(wù )りだと私(😸)は(📪)思(sī )う。第一、(😞)孔子ほど教(jiāo )えて倦まなか(🍢)つた人(🧕)が(🎥)、(🤮)民衆の知的理解(✉)を自ら進んで禁(🐰)止(🎭)しよ(✊)うとする道(🕛)理(🎑)はな(🔃)い。む(🐩)しろ、知的理解を求めて容(róng )易に得(🥩)(dé )られない現(💤)実(🚴)を(🤮)知り、それを歎(tà(💨)n )きつつ、その体(🏕)(tǐ )験に基(👚)(jī )いて、いよいよ徳治主(😧)(zhǔ )義の(🤾)信念(nià(🐾)n )を固めた言(🚏)(yán )葉(yè )とし(🍜)て(🚕)受取(qǔ(🧕) )るべきである。
○ 周(zhō(🐖)u )公(👰)==すでに前にも述べた(🕊)よう(🈷)に、(🏋)周公は武(🦉)王を(♿)た(🦅)すけて周(🎅)室八百年(nián )の基礎を定めた人(rén )であるが、その人(rén )とな(🏏)りは極(🌴)めて謙虚で、「吐(🥣)(tǔ(🈯) )哺(🌅)(bǔ )握髪」という言(yán )葉で有名なように、(☕)食事(🤥)(shì )や、結髪の最中でも天(😫)(tiān )下の士(〰)を迎えて、(🍟)その(👬)建言(yán )忠告に耳を傾けた人である。
○ こういう(💼)言葉(🔃)の(🍴)深(shēn )刻さがわからないと(🍺)、論(🕺)語の妙(📘)味(🔚)はわからな(🚛)い。
こ(👮)ころま(🅾)どわず、
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