わが家の(🖼)墓(🤹)地は(🕕)村の裏側にある古い丘の上で(🎷)、永(yǒng )昌寺えいし(🧖)ょ(🚳)うじというお寺の(🧗)境(🔙)内につづいたところ(🔲)にあります。すぎの木立ちの間(jiān )か(😤)ら、(👋)浅い谷(gǔ )の向こうに(👱)木曾(🚁)(céng )らしい石をのせた人(ré(🙈)n )家の(📄)板屋根(gēn )、色(sè )づい(🚗)た(🛷)柿かきのこずえなぞが見えるところ(💬)です。大黒屋だい(🤦)こくやとか、八幡屋やわたやとか(🕗)、そ(😊)の他いろいろな屋号のついた(🛺)家(🎆)(jiā )々(🌰)のこけむしたお墓(🐐)(mù )が(🏓)並んだ(👉)わ(🎺)きを通(tōng )って(🔼)、すぎの枯れ葉の落ち(🍟)ているし(🐕)めった土をふんで行(🚊)(háng )くだけ(🌒)でも(🏠)、なんとなく心の改(🎤)(gǎi )ま(😀)って(👍)く(🕊)るようなと(🏭)ころです。その墓地(dì )の突き(🎵)あたりに(💏)、どま(🌠)ん(🌿)じゅうのかたちに小高く(💦)土(tǔ )を盛(🤖)り(🗽)あげ、青(qīng )々とした芝(zhī )草(cǎ(😈)o )の色もむかし(🚮)を語り顔(✂)なのが、父の長く眠(🎧)っ(🥈)ている場所(🌮)でした。永昌寺(🌱)(sì )の本堂(👿)で(🐾)母の葬儀をすませ(🤬)たあ(🚫)と、遺骨(📕)は父の墓のわきにうずめましたから、同じか(🥞)たちのもの(💤)が二つそ(📶)こに並びま(🥡)した。
仙台というところ(🐤)は城(🙃)下町として発達した(🌫)ところで(🐐)す。ここには名(👈)高い(🏵)城(ché(🦆)ng )跡(jì(👚) )があります(😿)し(❣)、(🏂)古(gǔ(🤓) )い士(shì )族(zú )屋(🤥)敷の町(dīng )があります(🐪)し、むか(💨)し(🤒)は市が立っ(👀)たろ(🔚)う(🏯)か(🦅)と思(⛴)(sī(🌄) )われるような辻つじがあります(💐)。ここは東北のほうの教育の中(🍠)心地(dì(🧛) )です。こ(🚖)こにはい(🍅)ろいろ(🔳)な教育機(jī )関(🐰)(wān )というものがあっ(🚄)て、(💨)若い男(nán )女の(🕺)学(xué )生(🕗)たちが集まってきていま(🥫)した。ここは東(🈳)北の都(🐞)会といわれ(🎀)る(🈲)くらいのところで、朝晩(wǎn )の(⭐)空(🏳)(kōng )気(qì )から(🐌)し(🐖)て東(🍬)京あ(📜)たりとはだいぶ(💒)違いま(🐠)す。ここには静(jìng )かな光(guāng )線(xiàn )が(🎬)さしていま(🎍)し(🆒)て、学問でもしよ(⭕)うと(🤙)いう(🐧)ものには町全体が(🎦)北向きの(🤐)勉強部屋の(🚎)窓のよう(🍙)なとこ(😸)ろです。こ(💨)こは阿武隈(🔧)川(🕍)あぶくまがわへもそう(📊)遠くなく、(📇)一(👮)里ばかり行けば太(Ⓜ)平洋(🥕)の(🍙)岸へも(🌏)出(chū )られて、歩き回る(🥙)場所(suǒ(🔤) )に事を欠(qiàn )きませ(🧓)ん。ま(🛢)あ、仙台(🥝)(tái )へ着(🤑)(zhe )い(⭐)た(🎎)そ(🏘)の晩から、思(sī )わずわた(🙌)しはホッ(😃)としまし(🦐)たよ。それまで歩きづめに歩いてほんとう(🌬)の休息ということも知らな(🛺)かったよ(🏢)う(🦎)なわた(👡)しは、ようやくのこ(🌀)と(⛽)で胸一(🌷)(yī(🈹) )ぱ(⬇)いによい(👳)空気を吸う(🦋)ことのできる宮(💮)城(🏝)野みやぎののふと(🕉)ころ(🐙)へ(🌉)飛(🚇)びこんだ(🎭)ような(🏵)も(💠)のでした(🎦)。
なんという長い冬が山の上へ来ると皆さんもお考え(🥒)でしょう。
木曾(céng )福島きそふくしま(🖱)の姉の家(🤗)から東京のほうへ帰(guī )って(🚱)行く時(⬇)のことでした。わたし(💟)はその途中で信州小(xiǎo )諸(📮)こ(😛)もろ(📫)に木(mù )村(📧)先生の住(📉)(zhù )むことを(🅿)思(🐳)い出しました。木村(cūn )先生(💒)(shēng )は(😁)わ(😢)た(🧕)しの少年(🛳)時代に、東(📐)京(jīng )神田(tián )かんだの(🔠)共立学(xué )舎で語(📔)学を教わった古い教(🧡)師であ(🏪)りますし(😓)、その(📸)後(hòu )ご(🌉)わ(📺)たしが芝(🚀)(zhī )白金(jīn )しばし(🔇)ろかねの明(mí(⛸)ng )治(😃)学(🍑)院へかよった(🍜)ころにも先生は近くの高(😏)輪(lún )たかなわに住んでいた(📼)も(🌘)のです(🆒)から(📣)、よく(🤯)おたずねしたことがありました。先生が信州(🐨)のいなか(🎮)に退かれてからはお目(mù )にか(🎌)かるおりもなかったので、(〰)久(👠)(jiǔ )しぶり(♒)で先生のお顔を(🏧)見(📏)たい(🤣)と思い、小諸(zhū )の耳取(✡)み(💧)みとりと(🔥)いうところ(🍏)にある先生(shēng )の家をたず(🚩)ねました。わ(🕡)たし(👭)が(🖨)小(👊)諸の土(🐃)を踏ん(👫)でみたのも、そ(🐤)れが(🕣)最(zuì )初(🧖)の(🏺)時(🥒)で(😺)した。
(🔰)わたし(🅾)の郷里で(🎐)は、て(⏪)いねいに(🌔)人のことを(🤧)呼(⚡)ぶには「お前さま」、自分のことは(👼)だ(♉)れに(🚡)向かっても「おれ」です。そこで(😣)、かしど(🚼)りはことばをつづけて(🚨)、次の(🎻)よ(👑)うに語りまし(🍃)た。「ごら(🚦)ん(📛)のとおり、先年の大(👡)火で(😱)村も焼けました。お前(🎴)さまの生まれ(👥)た(🥠)古(gǔ(🎫) )い(🔘)屋(🌆)敷のあとも、今(jī(🏺)n )は桑(🛣)畑です。あの桑畑か(🤣)らは、たった三(🗝)つだけ焼け(🛺)残った物が出てきました(💉)。一つは古(🍯)い鏡、一つは(😄)お(😟)前さ(🧠)まがおとう(🍷)さ(📨)まの石の印(🐌)(yìn )、も(👊)う一(yī )つはおと(🌡)うさまの(🤘)部屋(🚰)(wū )の(🤠)前(qián )にあったぼた(🐑)んの根から(🔺)吹(chuī )き出(chū )した芽(👔)(yá )。ほんと(🖱)に――(🌫)あの古い鏡も大や(😗)けどサ。そんなわけ(📻)で、さっそく普請のできた家もあり、かり(⏸)の住まい(⌛)にがまんして(👺)い(🤳)る(🧘)ものもあります(📊)よ。なんにしてもあの大火(huǒ )のあと(🖕)ですからね。あれから村も変り(🥙)ました。まあ、今(📥)だにむかしを恋しがって、ふるさとのふ(🙁)と(⚓)ころ(🚦)にすがりつ(🕣)いてい(😩)る手(💷)(shǒu )あいも(🌗)ないで(🍡)はありませ(🐹)んが、しかしも(🌍)うそんな時(shí(🍋) )で(🕸)はなく(🏩)なりまし(📵)た(🤝)。お乳の出もしないちぶ(🏝)さをしゃぶっているようなことはだめ(🏼)で、(☕)早(zǎo )く(🖖)気(qì )のついた村(💊)の者は皆(🚟)(jiē )この焼(shāo )け跡(🛹)からたち上(shàng )がろうとして(🍎)い(🤛)ます。そうで(🌡)す。こ(🐐)の災(🎯)難(nán )のどん底からです。神坂村(cūn )みさか(🌮)む(🏿)らも(✈)今は建(🎲)て直(🙇)るさいちゅう(🏔)ですよ。」
「お(🎅)前さ(🔡)んもたっ(👀)しゃでしたか。」
呉くれくみ子さんも、そう(🔁)いう(🏏)家に(🍀)生(🌴)ま(✌)れた人(😖)で(📀)した。この人は明治女学校(xiào )という(😿)学校で(🕞)習字(💘)を教(jiāo )えながら、舎(shè )監を兼(jiān )ね(🚀)ていて、多くの生(🕤)徒(tú )から(👜)おかあさ(🎉)ん(🔇)のよう(👋)に慕(👀)わ(🐜)れた婦人で(👯)し(🥌)た。あ(🦕)の歴史(🚕)のある学(xué )校もおしまいの時分には(💡)、先生方(🛵)は(⛎)一(🚾)人去(🤜)り(🍇)、二(èr )人(🎁)去り(🍺)するようになった(🥔)のです。その中で学校(🥪)の(♑)盛んな時(⏪)も、衰え(💀)た時も、すこしも変(bià(🌷)n )らずに、いつでも同じよ(👀)うに人(rén )を教えて倦うまなか(🎋)ったの(🗽)は呉(🏷)く(🏔)み子(🐦)さんでした。ああいう人の生(shēng )涯(yá )しょう(🌤)がいは目立たないも(🐸)のですから、わりかた(🈵)、世間に知られませ(🍡)んし、その人(🐢)の事跡も多(🏥)く伝わりません。し(🔎)かし、わたしは呉くみ子さんのような(💳)、男も及ばないほど守る力に(💝)長(zhǎ(🌤)ng )たけた婦人の(🌻)あっ(🤷)たこ(🏝)とを知っています(🎓)。一番(🔣)最後までふみとど(👳)ま(🦗)っ(📴)て、あの学(🤦)校と運命をと(🍗)もにし(🌩)た人(🐑)も呉くみ子さ(🕝)んでした。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025