「私(sī )は幸福(fú )だ。少し(🌹)でも(📋)過ちがある(🈶)と、(😿)人(🌔)は必ず(🌎)そ(🏳)れに(🛂)気づい(🍡)てく(🧚)れる(🦔)。」
○ 孔子の(🏐)言(🌁)葉(yè )は、(🚊)平凡らしく見える時(🐇)ほど深いとい(👳)うことを、(🙁)私はこ(☔)の(🔴)言(yán )葉によつて特(⛸)に痛感(🧑)(gǎn )す(🚬)る。
「無(wú(🐙) )知で我流の新説を立てる者もあるらしいが、私は絶対にそんなこ(💌)と(🐦)は(📢)しな(🤔)い。私はなるべ(🥖)く多(duō )く(🖱)の人の(🏇)考(🚾)(kǎo )え(🔱)を聞いて取(qǔ )捨選択(zé )し、な(🛠)るべく多(duō )く(🖇)実際を見て(💡)それを心にとめておき、判断(duàn )の材料に(🚅)するよ(📶)う(➗)につとめ(🚯)ている。むろん、(🦃)それ(🌧)ではまだ真(🌮)知とはい(🐷)え(😉)な(🕚)いだろう(🍭)。しかし、(🛢)それが(🏌)真知に(🌕)いたる途(🍞)(tú )み(🎈)ちな(🎾)のだ(🔅)。」
「正面(😐)切って道理を説か(😳)れると、誰でもその場(🌼)はなるほ(👨)どとうな(🎳)ずかざるを得(dé )な(👋)い。だが大(🔕)事(shì )な(🍯)の(🎓)は(🐕)過(⛽)を改(🕤)める(👶)ことだ。やさ(🕜)しく婉(wǎn )曲に(🤩)注意(yì(🏃) )してもら(🎊)うと、誰でも気持よくそれ(🎯)に(🚶)耳(ě(😁)r )を傾け(🐔)ることが出(chū )来る。だが、(🍍)大事なの(🌎)は、その真(zhēn )意(🐌)のあるところをよく考(kǎ(🚪)o )え(😾)て見(🔵)ることだ。いい気になって真(zhēn )意を考え(🐁)て(🉑)見よ(✂)うともせず(👕)、表面だけ従って過を改(❌)(gǎi )めよう(✒)と(🛢)しな(🤕)い人は、(📕)私には全く(⏱)手のつけようがない。」
○ 矢ぐるみ==原文に「弋(📅)(yì )」(よく)と(✳)ある。矢に糸をつけ、それを島の羽(yǔ )根にから(👷)ませ、生(shēng )擒する(🕦)方法であつた。
○(🏷) (🏼)簣==土をはこ(🕳)ぶ籠(♎)、(🔋)もつこ(🔧)。
「有能(⏳)にして無能な人(✨)(rén )に教え(💁)を乞い、多知(💇)に(🕘)して少知(➕)の人にもの(🤗)をたず(🐶)ね(🐈)、(⏳)有って(🤐)も無き(💅)が如(rú )く内に省み(👣)、充実していても(🌌)空虚なるが如く人(🔲)(rén )にへり下(xià )り、(😒)無(wú )法(💨)をいい(🖖)かけられ(💬)ても相(🚼)手にな(🏻)っ(⏺)て曲直を争(zhēng )わない。そういうことの出来(🦍)た人が(💚)かっ(🖐)て(🏦)私(sī(🍣) )の友(🕷)人にあったのだが。」
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