「(🏄)社会(💴)秩序の(🍆)破壊(huà(🎧)i )は、勇を好(🍲)んで(🥁)貧に苦しむ者によってひき起(📐)されが(👶)ちなも(👫)の(🍶)で(🏥)ある。しか(🥅)しまた、道にはずれた人を(⛩)憎(🔉)(zēng )み(🅰)過ぎるこ(🎽)と(📦)によ(🔚)っ(🔱)て(⛰)ひき(🦉)起されることも、忘れては(🔎)なら(😽)ない。」
「堯帝の君(🗓)徳(🎦)は何と大(dà )きく、何(💯)と荘厳(yán )なことであ(💗)ろ(🎛)う。世に(🏤)真(👸)に偉(🔊)(wě(🥂)i )大なものは(🔢)天の(🍿)みで(🥚)ある(🐳)が、(🕜)ひとり堯(yáo )帝(dì )は天と(🐱)その偉大さを共(gò(🤒)ng )に(🍋)している(💮)。その徳の広大(🎓)無辺さは何と形容してよ(🦌)いかわからない。人は(🐿)ただその功業の荘(💙)(zhuāng )厳さと文物制度の燦然たるとに眼を見はるのみである。」
二七(一七(👨)四(sì ))
「(🤗)学(😣)問(wèn )は追(zhuī )いかけ(🥕)て逃が(🤘)すまいとするような気持(🏝)で(😁)や(🙃)っ(💜)ても、なお取りにがすおそ(🍈)れ(🐏)があるもの(🔥)だ。」
民(🏞)謡(🍸)にこ(🚉)ういうの(🐵)がある。
「上に立つ者(zhě )が親(🧛)族に(😓)懇(kěn )篤(dǔ )であ(🌴)れば、(🖱)人民はおのずから仁心(xī(🚅)n )を刺(💔)(cì )戟される。上に立(💛)つ者が故旧(jiù )を(🎂)忘れなければ、人民はおの(🌟)ずから(📧)浮薄(🎀)の風に遠ざかる。」
「孔先(xiān )生(😶)のような人(🛴)をこ(📒)そ聖(🦃)人という(🐔)のでし(🤧)ょ(🎎)う。実に多能であられ(💾)る。」
八(一(yī )九(jiǔ )二)
「社会秩(zhì )序(✋)(xù(👭) )の破(📳)壊は、勇(🏊)を好(👴)ん(💆)で貧に(🍇)苦しむ者によっ(😾)て(😡)ひき起(😳)されがちなものである(🐤)。し(🕘)かし(💧)ま(📌)た、(⛹)道(dào )には(⛓)ずれた人(💻)を憎み過ぎる(⬅)ことによってひき起されることも、忘れては(⌚)ならない。」(😑)
子罕し(🗝)かん(🙀)第九
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