本(🎉)篇(piān )には孔(kǒng )子(🌌)(zǐ )の徳行に関す(🖼)ることが(🤣)主として集(🗂)録されている。
(🎢)先師(🍮)が道の行われないの(✉)を歎(tàn )じて九(jiǔ(💆) )夷きゅういの(💧)地に居をうつしたいといわ(🐙)れたことがあ(🙊)った。ある人が(🏫)それ(🌋)を(🥫)きいて先師にい(⬜)っ(🛡)た。――
○(🛐) 前(💋)(qián )段と後段とは(🥎)、原文では一連(🚸)の孔(kǒng )子の言葉になつているが、内容に(🍔)連(🥌)絡(📇)がな(❕)いので、定説に従(cóng )つて二段に(😿)区分(📋)し(🐟)た(🔖)。
先(xiān )師(🤼)は釣りは(🍩)されたが(🎵)、綱はえ(😅)なわはつかわれ(🙂)なかった(🧤)。また(🌟)矢ぐるみで鳥をとら(🖐)れる(🐉)ことはあったが(📈)、ねぐら(💘)の鳥を(🐾)射(🏤)たれ(🚦)ることは(⛎)なかった。
二((😓)一(yī )八(bā )六)
○ 孝(xiào )経(🎳)(jī(🖊)ng )によ(🗞)る(🎸)と、曾子は(🕕)孔(🗃)子に(🍳)「身体(🍏)髪膚(fū(👃) )これを父母(mǔ )に受く、敢(💚)(gǎn )て(💖)毀(huì )傷せ(🎡)ざるは孝の始なり」という教(🤜)えをうけている。曾(cé(📫)ng )子は(💪)、(🏗)それで、手や足に傷のないのを(🎷)喜(xǐ )んだことはいうまでも(😰)ないが、(🥎)しか(😱)し(💊)、単に身体のこと(🔲)だけを問題にしてい(🍀)たのでな(😝)いことも無論(🖕)で(🚐)あ(😂)る。
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