一六(liù )(二二(⚓)(èr )一(🛁))
○ 巫馬期==孔(💘)子の門(😻)(mén )人。巫(wū )馬は姓(🦗)、期は(🎗)字、名は施(し)。
○ 泰伯=(🦁)=(🧠)周(zhōu )の(🍁)大(dà )王(たいおう)の長(🚫)子で、仲雍((🔬)ち(🐛)ゆうよう)季歴(きれ(✝)き)の二弟があ(📦)つたが、(🔒)季(🔲)歴の子(zǐ )昌(しよう)がすぐれた(⌛)人物(🌤)だつ(👥)たの(🤙)で(⛲)、大王(🖥)は位(👡)を末子季歴(lì(🔷) )に譲つて昌に及(🙄)ぼし(🌤)たいと思つた。泰伯は父の意志を察し、弟の仲雍と共に(📛)国を去つて南方にか(🔫)くれた(🔑)。それが(🚒)極め(🧡)て隱微の間に行われ(🐔)たの(🌦)で、人(rén )民はその噂さ(📭)えする(☝)ことがなかつたのである。昌は後(hòu )の文王(🙂)(wáng )、(🈚)その子(zǐ )発(は(🚈)つ)が(🎧)武王である。
と(🕗)あるが、(🐳)由の(🧜)顔を(🌱)見(🌂)ると(🔤)私には(⤴)この(🌊)詩が(🎟)思い出される。」
○ 老(lǎo )子(📁)に(🔔)「善行(🍃)轍(💅)(zhé(❄) )迹(jì )無し」とあるが、(🎱)至徳(dé )の境(🕟)地につ(🥎)いては、(🍊)老子も(🎀)孔子も(🏮)同(🥈)一であるのが面(miàn )白(🥃)い。
「仁というものは、(🐄)そ(🎮)う遠(😷)(yuǎ(☕)n )くにあるもの(💵)では(🔳)ない。切実に(🍑)仁を(😐)求める人に(🔴)は(🌝)、(🛳)仁は(🖋)刻下に(😱)実現される(🔩)の(💹)だ。」
「泰伯(💮)(bó )たい(🕤)はく(😱)こそは至(🔥)徳(🤤)の(🐖)人というべきであろう。固辞して位(wèi )をつがず、三(sān )たび天下を譲った(🌴)が、人民にはそうした事実(🥁)(shí )をさえ知ら(🐱)せ(🏟)な(🥞)かった。」
○ (🕯)矢(🚘)ぐるみ(😿)==原文(wé(🍚)n )に「弋(🐶)(yì )」((🤓)よく(🙀))とある。矢に糸(jiǎo )をつけ(🥃)、それを(🎗)島の羽根にからませ、生擒する(😙)方法であつた。
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