オ(🕷)ヤ(🗣)、(😭)さかんな鈴の音もし(🔲)ますよ。それがこの谷底へ活気をそそぎ(🚤)入れるように聞えてきていま(🌂)すよ。
(😿)この人は(✋)本(🤢)名をお嘉志か(🏭)し(🙆)さんといい、(🎣)横(🎈)浜(🔴)(bā(🐩)ng )フエリス女(📻)学校を早(🐯)く(👛)卒業して、巌本(😐)いわもとさんにかたづい(🌫)た(🅿)人ですが、その学(🍽)才(cái )と人(🏣)がらとはむかし(💓)を知って(🕦)いるものに惜しまれたば(✋)かりで(🌝)なく(✊)、お嘉(🦔)(jiā )志さんの(✝)だんなさんはま(🤟)た当時明治(🐷)女学校の(👛)校(⛑)長でもあり女学雑誌社(⚫)の社長でも(🐵)ありまし(👡)て(☔)、『女(nǚ(🕙) )学(xué )雑誌(🐋)』と『評論(lù(🎫)n )』(🎸)の二(èr )雑誌を出(chū )していましたから、学校や雑誌(zhì(🕔) )に関係のある(💫)男(nán )女の(🕊)人たちまで(🍪)が新しい墓じるしの(🍔)まわり(🗾)に集(jí )まりまし(🛌)た。
塩釜(💋)しおがま(📦)から船(💝)で(🍲)出まし(💞)た。清く澄んだ海水(shuǐ )を(♐)通(😗)して、(🔌)海の(🥢)藻(🥡)もの浮かび(🐲)流れるの(🎹)が見(🌊)えるほ(🎦)ど(😇)、(🧠)よく(🚅)晴れ渡った秋(qiū )の(🍞)日でした。なるほど、あそこ(🗨)にも島、ここにも島。船(chuá(👡)n )で見(👵)て通りますと(🤗)、指(😽)を折って数(shù )えつくすこ(🚓)ともできません。その島影を人の姿にたとえ(🎱)て言ってみるなら、立っ(🏎)ているもの(🐩)、すわって(🚓)いる(🥚)もの、しゃが(➕)んでいるもの、寝(qǐn )そべ(🖥)って(⛔)いるも(🔦)の、その姿は千差万別ですが、いずれも(🔅)松(sōng )の緑の模様の(💰)つい(🍀)た着物(wù )を着ているのが(💬)目(😁)につきます。松島は(🌖)そ(🥒)うい(👓)うところです。ここには「ばばが鉦かね打(〽)つ念(🥢)仏(fó(🎾) )島ねんぶつ(🤶)じま」という名の島も(😻)あります。そん(🛎)なおばあさんの着(zhe )ているはん(❤)てんま(🔱)でが、おそろいの松の模(mó )様(🏈)でし(🐶)た。
石(👫)山から鳥(niǎo )居川村(🤽)ま(🏙)では八町(❔)(dīng )ほどです。たずねて行(háng )っ(🍐)て(🕐)みま(🦀)すと、さ(🤞)さや(🧔)かな(🐈)店(🚺)(diàn )座敷み(📒)せざしきにはうわ(🐅)さ(🐐)にきいた鎌(lián )かまの類がならべてあります。土間のところにはふいごな(🌡)どの道(♊)具が(🎻)置いてあります。暑い日で(🛏)はありました(🖇)が、古び(🙅)たじゅばん(🏖)一枚で裏口(kǒu )の(😭)木戸(hù(🌀) )のほうから(😘)出(chū(🐼) )て来た(😝)六(liù )十(💬)歳あ(🖥)まりの(😹)隠(🚟)居さん(🔇)がありました。こ(🥣)の人が来(📭)助老(🦀)人で(🌘)し(🚍)た。この世の雨(yǔ )や風に(🚝)もまれ(🖍)て来(😔)た(😯)よ(🏙)うな(🍼)その額つきを見たばかりでも、た(💿)だの鍛冶屋(🦐)の隠居さんでないことが(📻)わかります。
その(😿)時、老(🌺)(lǎo )人は日ごろ書きためた(🦌)自(zì )作の和歌や(🦆)発句(jù )ほっくを持ってきてわたしに見せて(🏮)くれまし(🍘)た(🔅)。じょうずと(🌒)は言(yán )えないまでも、正直に思(🙂)いをのべたものでした。おそらく、百姓(🏹)を(💀)相(🌯)手として(👂)の長(🤸)い(😪)鳥居川村(📶)の(🌨)いな(🗻)か暮(🔒)ら(🛄)しが、そ(🥡)んな(🙅)和歌(🎪)ともなり、発句と(🏜)もなったのでしょ(🕦)う。わたしはまたこ(👃)の来助老人が(🏔)筆持つ腕に重(🚳)い石(🌯)をしばり(🛳)つ(⛄)けるほど(🏑)にして書(👘)道(dào )のほうに(🕜)も工夫を積んだ人(rén )と聞いて(🏕)いましたから、何か記念に書(🎋)い(🌘)てほしいと頼みました。老人が言(🌋)うには、自分(fèn )は(🏏)無学(🛺)なもの(🔗)であ(🥨)るから、書いてあげ(🌲)るような(🤺)文(🕰)句も胸(xiōng )に浮かばな(💨)い(📵)が、(🍎)こ(🕎)と(🅰)ばさ(🙅)え選(🥊)んでく(👸)れるなら、よろこんで引き受け(👔)るとのこ(🛳)とでした。そこでわたし(🏌)は日(🧤)ごろ(😱)暗(àn )誦あんしょうする(⛅)くらいに好(hǎo )きな古いシナ人(rén )の詩のことばを選んでお(🔄)く(⬇)りましたが、やがてそれができたといっ(🦍)て届(💵)けてくれたの(🚆)を見ると(⚡)、(🔠)じつに(🍫)みご(👕)とな筆で(🏿)、これにもわたしはおど(🎂)ろか(🦋)されました。
その時(shí(💦) )です。わたしはがけの(👇)わ(🏐)きにお(🙂)っこ(🗄)ち(🧞)ている小石を拾(shí )いあげ、それを谷(🚗)底の(🦂)ほう(👶)へ投(🌭)げ(❌)てみて(🏼)、うらな(🧦)いご(🚐)と(🤢)を試みよう(🌹)としました。ま(🤖)だわた(🗣)し(😬)も若(ruò )かったもので(🛄)すから、もしその小石が川の水(shuǐ )にとどい(📼)た(🏮)ら、自分でこう(🧟)と(🌟)きめ(👐)て(😀)おいた前途(tú(🧡) )の目(mù )じるし(🍙)を変えずに進(♌)もう(🔷)、もしま(🔒)た(🍶)その小石(㊙)がとどか(🧒)なかったら、自分の畑に(🛍)はないものと思(🌡)っ(🚫)て、好きな道もあきら(🙌)め(🍞)よう、そ(😘)ん(🦊)なふ(🎅)う(🛤)に(🎒)思い迷っ(🚶)たのです(❎)。とこ(😱)ろが(🖇)、(🐟)どうでしょう(🔲)、わ(🏽)たしの(🕜)投(🚆)げてみ(🙏)た小石は(😱)、一つは川(🕟)の手前に(🚨)落(⏬)ち、一つ(🗒)は川の(🥡)中に落ちて、自分なが(🖊)ら(🤵)ど(🏋)うしていいかわからなかったこ(♊)ともあ(⬛)りまし(㊙)たよ。
「行(🍊)徳ぎょうとく」
(🆕)無言な木(mù(📖) )像にも、(📞)声(shē(✳)ng )は(🗞)ありま(🐆)すね。
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