○(🤜) 以(🔉)(yǐ )上の三章(🙀)、偶(🕟)(ǒu )然か、論語の編纂(zuǎ(👯)n )者(zhě )に意(🐆)あ(🎨)つ(🎡)てか、孔子(🔪)(zǐ )の門(🎌)人(🏒)中(😇)最(😐)も目立つてい(💂)る顔渕(🎠)と子路と子(🏹)貢(gòng )の三(sān )人をつぎつぎ(🅱)に(🏕)とらえ来つ(🐽)て、そ(⚪)の面目を躍如たらしめ(💊)て(👋)いる。この三(👒)章を読むだけで(🌅)も(🕜)、すでに孔門の状(zhuàng )況が生き(🖤)生(shē(👛)ng )きとう(🥑)かがわれるではないか。
○ 詩経(🏏)の内容(🍘)を(🍴)大別(bié )すると、風(fēng )・雅(🔮)・頌の三(📂)つになる。風(fēng )は民謠、(🏠)雅は朝廷の歌(gē )、(😛)頌(sò(👤)ng )は祭(jì )事の歌(🕤)である。
○(🔌) 孔子の門(😡)人たちの中(⛅)にも就(🏷)職(🍧)(zhí )目あての弟(dì )子入(rù(🀄) )りが(🔽)多か(🐿)つ(🚶)たら(🛳)しい。
先師に絶無といえる(🚺)も(🤥)のが(♉)四つ(😥)あった。それは(🏍)、独(dú )善(💿)、執着(zhe )、固(🧟)陋(lòu )、利己(🦀)であ(🆙)る。
「篤(🛹)(dǔ(🔸) )く(〽)信(🚺)じて学問(wèn )を愛(📘)せよ。生死(sǐ )をかけて道を育て(⚪)よ。乱れるきざしのある国(🔨)(guó )に(🍓)は入らぬが(🌜)よい。す(💶)でに(🧠)乱れ(🉑)た国(guó )には止(🏼)まらぬがよい。天下に道(dào )が行われている時には、出でて働(dòng )け(😆)。道(🤦)がす(🏰)たれている時には(👊)、退いて身(shēn )を(💔)守れ。国(➕)(guó )に道が行(👭)(háng )われ(🥟)ていて、(🚝)貧賎(jiàn )であるのは恥(chǐ )だ。国に道が行われな(📷)いで、富貴であ(〰)るのも恥だ。」
四((👟)二〇九(jiǔ ))
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