「わし(🚜)のつもりでは、礼(lǐ )に違わ(🕋)ないよう(🎨)にし(⛷)てもらいた(⛅)い(🍏)、と思(🎤)ったのじゃ。」
「それが実に(🍞)妙なきっかけからでござ(🤭)い(🚰)まし(✂)て(🕠)……」
「(📁)音(yī(🕋)n )楽(😧)の世(shì(✊) )界(jiè )は一如の世(⏫)界(⛸)じゃ。そこ(🆑)では、いささかの対立意識(shí )も許(🐊)されない。先ず一人々々の楽手の(🐭)心と手(shǒu )と楽器(🦏)とが一如(rú )になり、楽手(shǒ(🔪)u )と楽手とが一如(🌛)に(🦐)なり、更(🥏)に楽手と聴衆とが一如(rú )に(🖇)なって、(🥩)翕如きゅうじょとして(🈸)一つの機(jī )をねらう。これが未発(fā )の(🐳)音楽じゃ。この(⏱)翕(xī(🏑) )如たる一如の(✡)世(shì )界が(🧤)、機到っておのずから(😓)振(zhèn )動を始(📏)める(🤶)と、(🕟)純(🏻)如と(👝)して濁りのな(👥)い音波が人(rén )々の耳朶(🤷)を打つ。そ(🉐)の音はただ(🍩)一つであ(🙇)る。ただ一つであるが、そ(🐮)の(🍔)中には金音(🏣)も(♊)あ(🙁)り、石音もあり、(🌚)そ(🤾)れ(🌾)ら(🎰)は(🙆)厳(🚂)に独自の音(⛲)色(sè(🚛) )を保(🏘)っ(🏻)て、決(🍭)(jué )し(🤧)ておたがい(🌨)に殺しあうこと(📉)がない。※(「(❤)激」(😶)の「さん(🐰)ずい」に代えて「(😀)白」、(🐨)第(dì )3水準(🌬)1-88-68)如きょうじょ(🛄)として独(🍀)(dú )自を(🙆)守りつ(💑)つ、しかもただ(🛩)一(🕝)つの(🐳)流(liú(❤) )れに(㊗)合するのじゃ。こう(🍿)し(🏥)て、時(🤼)間の経過(🐁)(guò )につれて、高(gāo )低(📌)(dī )、強弱、緩(huǎn )急(jí )、さまざま(🏾)の変化を見せるの(📚)であるが(😚)、その間、厘(🧔)毫(háo )りんごうの隙も(✋)なく(🚀)、繹如えきじょとし(🎏)て(👧)続いて行く。そこに時間的(de )な(🦀)一(🤳)如(rú )の世(shì )界があり、永遠(😳)と一(yī )瞬(🐢)との一致が見出(chū )さ(🎶)れる(🧀)。まこと(🦇)の音楽(👺)というもの(🏏)は(🌂)、こうしたものじゃ。聴(👜)(tīng )くとか聴かせ(🦁)るとかの世界(㊙)(jiè(🐓) )ではな(🤣)い。ま(🏒)して、自分(🚥)の腕と他人の腕を比べたり、音(yīn )楽(🤭)のわか(🎢)る(🗑)者とわからぬ者(🛺)と(🕠)を差別したりするような世(♉)(shì )界とは、似ても似(🐜)つか(😤)ぬ世界な(🍷)のじ(🉐)ゃ。」
「あ(🧙)れなら、大(🐊)(dà )丈夫(fū )祭壇の犠(xī )牲(shēng )いけ(🙁)に(🚌)えになりそうじゃ。」
と、孔子(🍧)は急に居ずま(🎱)いを(🌪)正して、射るように(👿)楽(🕥)長の顔(yá )を(👺)見つめながら、
「1詩(😤)でも音(yīn )楽でも、究極は(🌁)無邪(xié )の(💏)一(💖)語に帰する。無邪にさえなれば、(🐒)下(🥥)手へた(🙇)は下手なりで、まことの詩が(🦍)出(🐿)来、ま(🦑)こ(📋)との音楽(🏏)が(😰)奏でられるも(📡)のじゃ。この自明の理が、君にはまだ体(tǐ )得出(chū(💺) )来てい(🚘)ない。腕(🖐)(wàn )は達者だが、惜(🤬)しいものじ(🥞)ゃ(🕧)。」
彼(😼)は、忌々しそう(🦕)に、(🦎)窓からぺッと(✍)唾を吐いて(🐚)、(🍺)青空を仰(🌆)(yǎng )いだ。すると、彼は、そこにも(⌛)う一度、ちらと(🚽)孔(💓)子の眼を見(jià(🌎)n )た。相(xià(🥋)ng )変(🤧)らず微笑を含んだ深い(🤯)眼(🍻)で(⏫)ある(🏃)。
とうとう一(📡)(yī )人がい(🚡)っ(🚰)た。
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