「随(👿)(suí )分(🌇)歩(bù )いたよう(😘)じゃ。そ(🆚)ろそろ帰るとしようか。」
「(🎻)お(👹)前にも、ま(🀄)だ礼のここ(🍟)ろはよくわか(🥜)っていないよ(⏩)うじ(🐆)ゃ(👞)な。」
1 孟武(wǔ )伯、孝を問う。子(😫)曰(yuē )く、父(fù(🏧) )母(🍦)は唯その疾(やまい)を之(🙍)(zhī )れ憂うと。(爲(wèi )政(🈯)篇)
(礼(🏸)にそむくわけ(🎷)には行か(🛶)ない。しか(🙍)し、無道の(🔩)人に(🖌)招かれて、た(🖖)とい一(🌰)日(🏼)(rì(🎴) )たりと(🤥)もこ(🕯)れを相(😷)たすけるの(🧡)は士(🙇)の道でない(📐)。況(kuàng )んや策(⏰)を以て乗じられる(☝)に於(yú )て(🎭)をや[#(🏷)「於(🍕)(yú )て(🦍)をや(❔)」は底本(běn )では「於(🍎)てお(🤙)や」]である。)(🏍)
使者(🤞)の(🍛)報告(🔴)(gà(💲)o )にもとづいて、孔子が陽貨の家(jiā )を訪ねたのは、午近(jìn )いころであった。すべて(🛁)は豫期(qī )どおりに運ん(🕘)だ。彼は留守居のもの(🚏)に(🍬)挨拶をことづけて、安(🚠)(ā(🐫)n )心(⏰)し(🦍)て帰(guī )途(🕜)(tú )につ(🐢)いた(🕑)。とこ(🔨)ろが、どうしたことか、その(🍥)途(tú(🕳) )中で(🈯)、ぱったり陽(yáng )貨の馬車(chē )に出っくわしてしまっ(🚧)たのである(👼)。
「楽長!」(🦈)
「7閔(mǐn )子騫は何(🔞)と(🗿)いう孝(🐁)行(🤢)者(👄)だ。親兄(🏋)弟(👻)が彼をいくら讃(🔤)めても、(🍚)誰(shuí )一人それ(📋)を(🅱)非(🔕)難するものがない。」
「お前にわ(📞)からな(🐚)け(🚢)れ(🚓)ば、孟孫(sūn )にはなお更(gèng )わか(🔉)るまい。少し(👏)言(🎧)葉(🚼)が簡単(🏎)すぎ(💪)たよ(👠)うじゃ。」
或ひと曰(♒)(yuē )く(🔤)、(🛤)雍よう(🔍)や仁にして佞(nì(😊)ng )ねいなら(💭)ずと。子(zǐ )曰く、焉いずくんぞ(🥁)佞(nìng )を用いん。人に禦あたるに口給を以(🖤)てし、し(💽)ばし(🙈)ば人に憎ま(🤽)る。其の仁(🏈)なるを知ら(📣)ず、焉くんぞ佞(🏧)を用いん。
「音楽(❗)(lè )の(☝)世界(👕)(jiè )は一(yī(📫) )如(rú(🙋) )の世界じゃ。そこでは、いささかの対立意(yì )識も(🐆)許(🤒)さ(🎈)れ(🆚)ない。先ず一人々(🆖)々の楽手の心と手と楽(lè(🐵) )器と(🐴)が一(yī(⬅) )如に(🥧)な(🔁)り、楽手(shǒu )と(🍙)楽(🏪)手とが一(🚱)如に(🌲)なり、更に楽手(📮)と聴(tīng )衆(zhō(🤜)ng )とが一如に(💸)なっ(👎)て、翕如きゅう(🍳)じょとして一(🆔)(yī )つの機(jī )をね(🚾)らう。これが未発(🥓)の音楽(lè )じゃ。この翕如たる一(🈂)如の世界が、機到っておのず(🍥)か(❗)ら振動を始めると、純如として濁り(📪)の(🚦)ない音(yīn )波(bō )が人々の耳朶を(👩)打つ。その音はただ一つで(🤲)ある。ただ一つ(🐧)である(🍺)が、(🤣)その中(🌷)には金音(💼)(yīn )も(🌳)あ(👁)り、石(shí(⚡) )音も(🕵)あり、それらは厳に独(📤)自の音色を保って、決(🥐)してお(🏆)たがい(🤺)に殺(shā )し(🌚)あ(😧)うことがない。※(🏘)(「激(🆘)」(📯)の「さんずい」(🏚)に代えて「白」、第3水準1-88-68)如きょ(🚲)う(🚁)じょとし(🌾)て独自を守(💗)りつつ、し(📏)かもた(🈵)だ一つの流れに合(🐘)するのじゃ。こうして、時間(jiān )の(🍇)経過(guò )につれ(⬆)て、(🏬)高低、強弱、(🏳)緩急(👥)(jí )、(😴)さまざまの変化を見(👩)せるのであるが、その間、厘(lí )毫(háo )りんごうの隙もなく、繹如えき(🔮)じょ(🕠)として続いて行く。そこ(🧒)に時間的(♎)な一如の世(👬)界が(💑)あり(🚩)、永(🌌)遠と一瞬(shù(🥥)n )と(🦕)の(✝)一致が見出され(🅰)る。まこと(🚃)の音楽(lè )とい(🌑)うもの(💽)は、(💟)こうしたもの(🈵)じ(🐗)ゃ。聴くとか(🥀)聴かせるとか(🎀)の世界ではない。まして、自(🎦)分の腕と他(🤫)人の(😔)腕(🚆)を比べ(⏰)たり、(😮)音楽(🍝)のわ(🥠)かる(🔉)者と(⛅)わか(💮)らぬ者とを差別し(🤳)たり(🍲)す(⏸)るよ(🚗)うな世界と(📵)は、(😼)似ても似(sì(🚝) )つかぬ世(shì )界なのじゃ。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025