おのの(📜)くこころ。
○ 孟(🏆)敬子=(🔤)=魯(🐅)の(🦔)大夫(fū )、仲(🚲)(zhòng )孫氏、名(míng )は捷。武(➕)(wǔ )伯の子。「子(✍)」(📨)は敬語。
六((🍘)二一(🤑)(yī )一)(🌶)
「学問(wèn )は追いかけて逃がす(🌏)まい(👅)とするような(🚩)気(🐿)持でやっ(🌽)ても、なお取り(🏿)に(🥟)がすおそれが(🛂)あるものだ(📘)。」
二六(liù )(二(🎥)三一(🌡))
○(🔽) 本章は「由(yóu )ら(😪)しむべ(😛)し、知らしむべ(😩)からず(✏)」という言(👫)葉で広(guǎng )く流布され(➕)、秘密専(zhuān )制(🗣)政(🍎)治の代表(biǎo )的表現であるか(🗝)の(⚾)如く解釈(shì )されているが(🍽)、これは原文の「可」(🕎)「不可」(🚴)を「可能(néng )」「不可能」の意味にとらない(🤦)で、「命令」「禁止」の意味にと(💽)つたた(⭐)めの誤りだと私(⏫)は思う。第一、孔子ほ(⚡)ど(🌅)教え(🤡)て(🙄)倦(📒)まな(📠)かつた人(👊)が、民衆(📈)(zhōng )の知(🌗)的理解を(🎂)自ら進んで禁止しようとする(😀)道理(lǐ )はな(🚌)い。むしろ、知的(de )理(lǐ )解(jiě(👏) )を求めて容易に得(🐟)ら(👋)れ(🤮)ない現実を知(zhī )り、(🌹)それを(🏮)歎きつつ(🌲)、その体(tǐ )験(yàn )に基(🎃)い(⏱)て、いよいよ徳治主義(🕙)の信念(🎙)(niàn )を(📝)固(gù )めた言(🎗)葉(yè )とし(💫)て受取る(🔴)べき(🔗)である(🥏)。
三(sā(🐊)n )二(èr )(一七九)
先(xiān )師(shī(🥢) )に絶(jué(🙃) )無(⛳)といえ(❗)る(💁)ものが四つあった(🍇)。それは、独善、(🔁)執(zhí )着、固(🤴)陋(lòu )、利(🦗)己(💻)であ(💣)る。
「その地位にいなく(🌐)て、み(🔪)だりにその職務(wù(🍻) )のことに口(kǒu )出しす(🌥)べきで(🐠)はない。」
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