先師のご病(bìng )気が重か(🐊)った。子路(lù(😔) )が病気平(píng )癒(🎅)(yù )の(✝)お祷(🤹)りをしたいとお願(🙌)い(👜)した。する(🍧)と先師がいわれた。――
○ 詩経の内容を大別す(😖)ると、風・雅・頌の(📷)三(🎙)(sā(🚻)n )つにな(🔲)る。風は民(mín )謠、雅は朝(🎩)廷の歌(♊)、頌は祭事(🛂)の歌(gē )で(🏷)ある。
先師に(🏫)絶無(📈)と(🌐)いえる(🔏)ものが(🥟)四つあった。それは、独(dú )善(shàn )、執着、固陋、利己(🧞)(jǐ )で(😬)ある。
○ この(🌶)章は、いい音(yīn )楽が今(jīn )はき(🥊)かれな(🏐)いという孔子のな(🧀)げきでもあろ(🏗)うか。――諸(zhū(🙅) )説(🔍)(shuì )は(🐵)紛(fē(🚩)n )々として(🐵)いる。
泰(🤝)伯第八
「詩に(👇)よっ(🖨)て情意を刺戟し、礼(🤯)に(✖)よって行動に基(💋)準を与え、楽(🔏)がくによって生活(🛹)を完(wán )成する。これが修(📌)徳の道程だ。」
互郷ご(🕛)きょ(🍮)うという村(cūn )の人た(📤)ちは(👗)、(⌚)お(🛬)話になら(🍳)ないほど(📃)風(fēng )俗(👇)が悪(è(🉐) )か(⚽)った。とこ(🌃)ろがそ(😲)の村の一少(🍂)(shǎ(🍅)o )年(🌫)が(📩)先師(shī )に(👖)入(rù )門をお願い(🖤)して許(🔦)された(🐂)の(🐕)で(🔹)、門人た(📛)ちは先師の(🦎)真意を疑った。すると(🚥)、(🐥)先師はいわれ(👢)た。―(💐)―(🔳)
「学(xué )問は追(🎦)いかけ(🚉)て逃がすまい(🔚)とするよう(📀)な気(qì(➖) )持でや(🎂)っても、な(💜)お取りに(💳)がす(⏪)おそれがあるものだ。」
(🥚)すると、公西華こうせい(🆒)かがい(🎴)っ(🤴)た(👇)。――(🀄)
「禹は王者(🖌)として完全(📣)無(wú )欠だ。自分(fèn )の飲食をうすくしてあ(🎵)つく農耕(🐫)の神を祭(jì )り、自(zì )分(🛥)(fèn )の衣(🎿)服を(😐)粗末にして祭服(fú )を美(mě(♿)i )しくし(🗡)、(🚰)自分(fèn )の宮室(💴)(shì )を質素(🧡)にして灌(guàn )漑(gài )水(🍡)(shuǐ(🌄) )路に力をつ(✖)くした。禹は王者とし(📏)て完全無欠だ(💞)。」
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