○ 牢(lá(🤘)o )==(❌)孔子の門(mén )人。姓(🙀)は琴(💷)(きん)、字は子開(しかい(🙄))、(📄)又は(🖕)子張(zhāng )((📍)しちよう)。
一八(🕶)(二〇二(èr ))
二(一八六)
○(👄) この(🤧)一章は、(🗄)一般の個人に(⏬)対する(🚕)戒(jiè )めと解する(⏩)よ(🤧)り(🏠)も、為(🚡)(wéi )政(zhèng )家(🚲)に対(🛏)する戒め(♋)と解(jiě(📽) )する方が(🚩)適当だと思つたので、思い(😻)切つて(🤐)右(yòu )のように訳(yì )した。国民生活(huó )の貧困と苛察な政(zhè(🈳)ng )治とは、古来秩序破壊(🔽)の最大の原(🌾)因(🎨)なのである。
三(🎦)((🚒)二(🥑)(èr )〇(🚎)八)
「私(🍅)はまだ色(sè )事(🥉)を好むほど(⤴)徳を(🥥)好む(💍)者(zhě )を見たこと(🦀)がな(🌻)い。」
三〇(二三(sān )五)
○ (🥩)図=(🤸)=(🔪)八卦(guà(🥋) )の図(🔪)(と)。大古(🏏)伏羲(ふくぎ)の(📆)時代に黄河(hé(🎇) )から(💙)竜(🙆)馬が図を負(🏔)つて出(🈴)(chū )た。伏羲(xī )はこれに八卦(🎊)を画したと(📘)伝えられている。
「社会秩序の破(🐵)壊(🥄)(huài )は(💁)、勇(yǒng )を好ん(📼)で貧に苦しむ者によってひ(🦈)き起されがちな(🧗)もので(🎭)ある。しかしまた、道に(🐅)はずれた人(rén )を憎み過ぎることに(🗺)よってひ(🥟)き起されること(🍸)も、忘(🌨)れてはならない(⛰)。」
(🏯)か(👓)ように解することによつて、本章(🚛)(zhāng )の前(qiá(💀)n )段と後(🔬)段(duà(🏛)n )との関係が(💏)、はじめ(🈴)て明(míng )瞭にな(🙅)るで(🥘)あろう。これは(⚡)、私一個の見解(💳)である(🍧)が、決(jué(😋) )して無謀な言ではないと思う。聖人(🔬)・君(🦀)子(♋)・善(🎬)人(💬)(rén )の(⬆)三語を、(🧖)単なる人物の段階と見ただけでは、(📲)本章(zhāng )の意味が的(🔰)確(🕌)(què )に(🕟)捉(😯)えられないだけ(👮)でなく、論語(😽)全(🐴)体(tǐ )の意味があい(🍺)まいになるの(👥)で(🚛)はあるまいか(🦆)。
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