「泰伯たい(⛵)はく(🆓)こそは至徳(dé )の人(rén )と(🚛)いうべきであろう(🕗)。固辞(cí )して位(🎨)(wè(🌑)i )をつがず、三た(🤰)び天下を譲(🛵)ったが、人民(🤡)にはそ(🏠)う(🛏)した事実を(🛵)さえ(👵)知(zhī )らせなかった。」(🚿)
こころまどわ(🐢)ず、(🔫)
「詩によ(➡)って情(qíng )意を(🍅)刺戟し、礼(🌪)に(🐼)よって(🍸)行動(🛸)に基準(🎛)を(🀄)与え、楽がく(🐟)に(🚀)よって生(🎸)活を(📍)完(⏪)成(👇)する。これが修(🍰)徳の道(🛶)(dà(📃)o )程だ。」
○(🔐) 以上の三章、偶然か、論語(yǔ )の編纂者に(🐪)意あつてか、(📎)孔子の(💶)門人中最も(🕕)目(🤰)立つ(🚺)ている(🐰)顔渕(😃)と子(zǐ(🛏) )路(lù )と子貢の三(sā(🎟)n )人をつぎつぎにとらえ(🥔)来(🥘)つ(🗻)て、その面目を(🔶)躍如たらし(🥀)めている。この三章(🍑)(zhāng )を読むだけでも、すでに(💳)孔(kǒng )門の(👙)状況(🏒)が(📹)生(😊)(shēng )き生(🐾)きとうかがわれるではないか。
「共に学ぶことの出来る人はあろ(⏭)う(🆗)。しか(🐮)し、その(🤬)人た(🎫)ちが共に道に精(🥟)進する(🙊)こ(🏟)との出(chū )来(🌘)る人であ(🌚)る(🤵)とは(⏸)限らない。共に道に精進(jì(🎁)n )する(🚝)ことの出(chū )来(🦕)る人(ré(📳)n )はあろう。しかし、その人(🌯)たち(🏵)が(⬅)、いざという時に確(què )乎たる信念に立って行動を共(😠)に(😂)し(👷)う(🚡)る人で(⏹)あるとは限(xiàn )らな(♈)い。確乎(hū )たる信念に立(🧝)って(♿)行動を共(🆓)に(🌞)しう(🦂)る人(🎀)はあろう。しかし、(🎁)その人(💇)たちが、複雑な現実の諸(🌱)問題に当(🆕)面し(🛫)て、なお事(🐗)を誤らない(🌂)で共に進みうる人であ(🎽)る(🚟)とは(🗝)限らない。」
○(🏒) (💪)こ(🚳)の(😻)一(✉)章は、一般の個(gè )人(rén )に対する(🔌)戒めと(🕴)解するよりも、為(🌷)政家(jiā(🙍) )に対する戒めと解する方(🦏)が適当(👺)だと思(sī )つ(💕)たので、思い切つ(🍊)て右(🍊)のように(🚧)訳した。国民生活の貧(👏)困と(🧘)苛(kē )察な政治とは、古(🏗)来秩(📳)序(🤴)破壊の最大の(🔴)原因(yīn )なので(🕖)ある。
「安んじて幼(🕝)(yòu )君の補(bǔ )佐(🌭)を頼み、国政を任(🥕)せる(⛳)ことが(💔)出来、重大(🛵)(dà )事に臨んで(😒)断じて節操を曲げない人(ré(🥓)n )、かよ(😙)うな人(🔒)(ré(🔌)n )を君子人(🔗)(rén )というのであろ(📮)うか(🎞)。正(⚽)にかような人をこそ君子人(rén )というべきであろう(🔆)。」
一一(yī )(一九(♍)五(🎠))
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