○ 孔(kǒng )子と顔(yá )淵とのそ(📶)れぞれ(🥨)の面(miàn )目、(💁)並(🛂)に両者(zhě )の結(jié(👘) )び(🍏)つきがこ(😓)の一章に躍(yuè )如(rú )と(🐘)し(⛪)ている(💩)。さ(♿)すがに顔淵(🌽)(yuān )の言葉であ(⬆)り、(🧐)彼(😆)ならでは出来(🦗)ない表現である。
「私が(➰)何(🧛)を知(zhī )っていよ(✈)う。何も(📦)知(🎯)ってはいないのだ。だが、もし、田舎(shè )の無知(zhī )な(📩)人(🍭)が私に物をたずねる(🏾)ことが(🔙)あ(🔒)る(🧝)として、それが本(🍨)気(qì )で誠(🦗)実で(🐱)さえあれば(➕)、私は、物事(shì(🌸) )の両(🤕)端をたたいて徹底的に教えて(❕)や(🏛)りたいと思(sī )う。」
一六(liù )(二〇(🍕)〇)
先(🌆)師は、温かで、しかもき(🚳)びしい(📺)方(✈)であった。威厳(yán )があ(📊)って、しかもおそろしく(🏣)ない(💓)方(fāng )であった。うやうや(👮)しくて、しかも(🤷)安(➗)らかな方であった。
五(⚽)(wǔ(🛀) )((🏢)一八九)
招き(👇)ゃこ(🚼)の胸
かように解(jiě )することに(🍿)よ(🖱)つて、本章(zhāng )の前段(💥)(duàn )と後段(duà(⏬)n )と(😄)の関係(xì )が、はじめて明瞭になるで(⏺)あろう。こ(🔵)れは、(⬜)私一(🖐)個(🛺)の見解であるが、決し(😭)て無謀な言で(👏)はないと思う。聖(🏞)(shèng )人(rén )・君子(🛡)・善人の(🏮)三語を(🍲)、単なる人物の段階(jiē )と見(jiàn )ただけでは、本章(💺)の(🍴)意味が的確(què )に捉え(🧞)ら(🗃)れないだ(🕠)けでなく、論語(🈯)(yǔ )全体(tǐ(🏠) )の意(🍾)味(wèi )があ(💠)い(⏮)まいに(⛵)なる(💞)のではあ(🕋)るまいか。
○ 老(🔇)(lǎo )子(zǐ(🧜) )に(🌚)「善行轍迹無し(👤)」と(🧔)あるが(🧀)、至徳の境地については、老子(🤤)も孔(📁)子も同一(😇)であるのが面白(bái )い。
一(🕊)六(liù )(二(🌎)(èr )〇〇(👴))
子(👶)貢が(🥚)先(💲)師にいった。――
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