○ 本(🚼)章に(📢)ついては異説(👘)(shuì )が多いが、孔子の言葉(🆑)の真意を動(👂)かすほど(🌖)のものではないので(🔘)、一(🔞)々述(shù )べな(📥)い。
○ 子(🧠)路(🍚)の祷りは(🕖)、(📲)謂ゆる苦(🛰)しい時の神頼みで、迷(🎙)信(xìn )的祈祷以上のも(♉)のではない(⏯)。それ(🐛)に対して孔子は、(🤔)真の心(🍈)の祷り、つまり天地(🚵)(dì )に(🍀)恥じな(💀)い人間としての精進こそは(📈)、幸福(fú )に(🤳)到る道(🎾)だ、とい(📗)うこと(💘)を説い(⤵)た。孔子の教えには(🛌)宗教が(🤬)な(🔸)い、(🍠)とよくい(😏)われ(🏿)るが(👧)、「天」という言葉は、孔子によつ(⏯)て常(🚐)に宗(🌋)教(🥕)的(🤖)な意(yì )味(🚒)に使われてい(💫)るの(🐔)である。
「(🔼)楽師の摯しがはじめて演奏した時にき(📹)い(🍚)た関雎か(🦔)んしょの終曲(📼)は、洋(🙉)々として耳(🤯)(ě(❎)r )にみち(🙁)あ(🐠)ふれ(🤤)る感(🈲)があった(🚴)のだが――」(🔖)
○(🚖) 友人と(㊙)いう(🖍)のは、おそらく顔囘のことであろう。
○ (⏭)詩(🎵)経(jīng )の内(🎍)(nèi )容を大(🗻)(dà )別すると、風・(🚚)雅・頌の三つにな(🏈)る。風は民謠(🖐)(yáo )、(🏽)雅(🀄)は朝(cháo )廷の(🌈)歌、頌(sòng )は祭事の歌(🍍)である。
「(💔)出(chū(✌) )でては国(guó(😛) )君上長に仕(📞)(shì )える。家(💪)庭にあって(🛺)は父母兄姉(⏮)に仕える。死(🐣)者に対する礼(lǐ )は誠(🌞)意(🗯)のかぎ(📤)りを(🍬)つ(📂)くして行(🤜)う(🎁)。酒(🚞)は飲(yǐn )んでも(🐵)みだれない(⛱)。―(🛶)―(❔)私(sī )に出(🏏)来(🛏)るこ(🎶)とは(🏕)、(🈷)先ずこの(💄)くらいなことであろうか。」
「出でては国(guó(🚋) )君上長(🚉)に仕える。家(jiā )庭に(🏒)あっ(😞)ては父母兄姉に仕える(🤐)。死(sǐ )者に(🐋)対する礼は(🧡)誠意の(🆕)かぎ(🍊)り(👓)をつく(🛹)して行う。酒は飲(🧗)(yǐn )んでもみだ(⬛)れない。――私(sī )に出来ること(🦇)は、(🐛)先ずこ(🀄)のくらいな(🚲)こ(🍝)とであ(🎗)ろ(🆙)う(🔓)か。」
先師(🦕)のご病気(❔)が(✝)重(chó(🗄)ng )くなった(🚴)時、(🥋)子路(😽)は、いざという場合の(🏗)ことを考慮し(⛪)て、門(mén )人(🐌)たち(🎟)が臣下の礼をとって葬儀をと(😣)り行(háng )うよ(🙍)うに手は(⛱)ずをきめて(🏸)いた(🆙)。その後、(🌪)病気がいくらか(😬)軽くなった時、先(xiān )師(shī )はそのことを(😓)知(zhī )られて、子(👿)路にいわれた。――
○(🍒) この一章は(🍢)、一般の個人に対する(🈴)戒めと解するよりも、為政家(🌍)(jiā )に対(👺)する戒めと解する方が適当(🐹)だと(♋)思つたので、思い切(🅰)つて右(🎌)のように訳(yì )した(👢)。国(🚫)民生活の貧困と苛察な政治とは、古(⬜)来(lái )秩序(xù )破(pò )壊の最(👰)(zuì )大の(🙂)原(yuán )因(yīn )なのである(⛹)。
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