楽長(🍨)と孔子の眼
(🛸)孟孫(🏴)(sūn )氏の家(jiā )廟(miào )の祭(🚩)が近まっているこ(👝)と(🥥)、そしてその計(📐)画の内(nèi )容(🚯)が(🐊)どんなものであ(😴)るかを、う(🧢)すうす耳(🍪)にしてい(🚶)た(👺)孔子は、懿(🍊)子の質問の(💆)底意(🆖)(yì )を、すぐ見ぬいて(😸)しま(Ⓜ)った。で、彼は(🤯)ご(🐋)く簡単(🐥)(dān )に、(🙏)
「さ(🍀)っき(📿)から考え(🔗)ていますが、ど(🤣)うも(🐯)私にはわかりません。」
彼は(🧕)真(zhē(🎾)n )心(🐉)からそう(💬)云(🛤)(yú(🌇)n )って(🥩)、孔子の部屋(⬅)(wū )を出(🥖)た。孔子は、しかし(💤)、彼(👻)の足音(yīn )が遠くに消え去るのを聴きながら、(✅)思(👕)った。
(🍔)彼は、「惜(💺)しいもの(🎹)です」という言葉に(📓)、馬鹿に力(🏪)を入れた。それは心(🐽)ある門人たち(♐)の顔をそ(🚜)むけさせ(🕧)るほど、変(🎥)な(🖐)響きをもっていた。し(👉)か(🗃)し中(zhōng )には(🔝)、にやにや(🎼)しなが(💧)ら、孔子(zǐ )がどう(🖐)答えるかを、面白そうに待っているものもあった。孔(🔥)子は(🤣)寒(🔤)そう(🕋)な顔をして、一(yī )寸眼を伏せたが、次(😍)(cì )の瞬間(🔌)に(😗)は、そ(🚪)の眼は(🤳)鋭く輝い(🦅)て、みんな(👹)を見(🗡)まわして(📖)いた。
「6父の在世中は、子(🕚)(zǐ )の人物をそ(🎃)の志によって(🏧)判断(duàn )さ(🤛)れ、父が死(sǐ )ん(⬆)だらその行(🎑)動(dòng )によ(👥)って(💷)判断さ(🕝)れる。な(🔈)ぜなら(⚫)、前の場(chǎng )合は子の行(🌡)動は(🗃)父の節(jiē )制に服すべ(👐)きであり(🥋)、(🚡)後の場(chǎng )合は本(běn )人の自(🥐)由であ(🧚)るか(😯)らだ(🙏)。しかし、後(hòu )の場合でも、み(🍨)だりに(🦓)父(♏)の仕来(lái )りを(🚀)改むべきではない(🗣)。父(💩)に対(👤)す(🌗)る(🎦)思(sī )慕哀(🎥)惜(🙉)の情が深(📯)ければ(🚆)、改むるに忍(😝)びないのが自然(🌏)だ。三年父の仕(🍐)来りを改めないで、ひた(🍘)すらに喪に服(🤾)する者(zhě )にして(🦊)、はじ(📉)めて真の孝(xiào )子と云える。」
彼(➕)のために多(💌)分(🦏)用意されていたであろう午飯(🧔)を、彼の帰(guī )っ(🙅)たあ(💌)と、陽(yáng )貨(🎟)がどんな顔(yá )をして、どう(🅾)仕末したかは(👇)、(🛬)孔子自身(📣)の関(wān )すると(🤺)ころではな(🌝)かったので(🕒)ある。
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