一(yī )三(🎇)(一九(jiǔ )七)
○ (👍)孔子が昭公は礼(🦓)を知つている(👃)と答えたのは、自分の国の君主のことを他(tā )国の役人の前でそしるのが非礼であり(🔪)、且つ忍びな(💏)かつたからであろう。しかし(🥧)、事(🌜)実(shí )を指摘(zhā(🐹)i )される(🧠)と、(🚮)それを否(🎺)(fǒ(🧞)u )定(dìng )も(👐)せず、また(🧗)自(🥋)己(💯)辯護もせ(🕠)ず(🍫)、す(🧛)べてを自(🚗)分の不明に帰(🗝)した(🕯)。そ(🤹)こに孔(🦗)(kǒng )子(zǐ )の面(miàn )目(mù )があ(👳)つたのであ(㊙)る。
「その程度のことが何で(🏅)得(dé )意になるねうちがあろう(📚)。」
「君子(🕺)(zǐ )は気持がいつも(🌕)平和でのび(🔏)のび(🚒)としている。小人(🗑)(ré(🥝)n )はいつもびくびくし(👶)て何(hé )かに(🎰)おび(🔱)えて(🔟)いる。」(🧜)
○(⏫) この一章(zhā(🔟)ng )は、一般(bā(🙍)n )の個人に対(🤩)する戒(😣)めと解するよ(🐀)りも、為(wéi )政(🎸)(zhè(🆎)ng )家に対する戒めと解(🎂)す(🌖)る方が適当(dāng )だと思つたので(🍼)、(💔)思い(🕘)切つて右のように(🔱)訳(yì )した。国民生活(🤴)の貧(pín )困と(💂)苛察な政治とは、古(gǔ )来(🌸)(lá(🏨)i )秩(zhì )序(🌖)破(pò )壊の(📋)最(zuì )大の原因なのであ(🏏)る(📇)。
○ 同(🗾)姓(🎯)==魯の公室(shì )も呉の公室(🤶)も共に姓は「姫(🥝)(zhěn )」((🙂)き)で、(💽)同姓であり、遠(yuǎn )く祖(zǔ(🐴) )先(xiān )を同(🧡)じくした。然る(📹)に、(🎄)礼には血族(zú(🛩) )結(jié(🔦) )婚を絶対にさけ(🆖)る(🥡)ため、「同(tóng )姓(xì(👲)ng )は娶らず」と規定してい(🍕)るので(🗞)あ(🎴)る。
○(🏣) 孔(kǒng )子(zǐ(🎟) )と顔淵とのそれ(🌫)ぞれの面目(🌆)、並に両者(zhě )の結びつきがこの一(yī )章(👛)に躍(yuè )如と(➖)して(💔)いる(➡)。さすがに顔(🖲)(yá(🌤) )淵(yuān )の(🛍)言葉であ(😬)り、彼ならで(🌍)は出(chū )来ない表現(xiàn )で(🛅)ある。
「修(🥀)(xiū )行というものは(🎤)、たと(🔭)えば山を築くよ(😼)うな(🎓)ものだ(🖲)。あ(👳)と(🔬)一(yī )簣も(👐)っこというと(🍟)ころで挫折しても(🈹)、(🎂)目的の山には(⚾)ならな(💜)い。そしてその罪(🐔)は自(🕘)(zì(🚘) )分にあ(👺)る(🤼)。また、たとえば地(🦖)ならし(🛐)をする(💍)ようなも(🤮)のだ。一簣もっこ(✨)でも(🐑)そこにあけたら、そ(🌲)れ(🍝)だけ仕事がはか(🆕)どったこ(🚡)とになる(🚔)。そしてそれ(🌟)は自分が進(jìn )んだのだ。」(🐷)
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