源(yuán )吉は然し母親の云ふ(💁)ことには、別(📪)に(💫)何んとも、たて(🎩)をつ(🎋)くやうな(♟)事は云ひ(💣)もせず(⚪)、し(⛸)も(📐)しなかつ(🏻)た。ムツシリ(🛠)し(🏝)てゐた。こ(🦇)とに、源(🛋)吉は、この(🌑)事があ(🐫)つてから(📭)、ずウと、何時も(🚂)のムツシリがひどく(🐥)な(🚹)つてゐた。母(mǔ )親に(📂)はそれが分つた(💗)。源吉(🗃)は、ひどくムツシリし出す、その次には何(🥨)か(🥋)キツトい(🤵)ゝことが(🕹)なかつた。大(dà )きなこ(🚺)とを(🥚)や(🔋)らかす前、(🎩)源吉は鐵の固(🌟)まりの(👓)やうに(🗯)だまりこくつ(👎)てゐた。母親(qī(⏹)n )はそん(📱)なこ(🍿)と(🚟)が無ければ、(🙆)とそればかり思(👚)つてゐ(🌄)た(🥐)。だか(❗)ら、(🌈)何時もの愚痴が母(mǔ )親(qīn )の口(🔗)から出(🦔)た(🐩)。
七
(🌌) 九(👝)
(😞)何臺も(🎪)何臺(❗)も(📽)過(👪)(guò )ぎ(🚀)て(🛣)行(🥥)つた。誰かゞ源吉(🃏)の(🍫)家(🖇)に言(yán )葉をかけてゆく(🍀)ものがあつた(🍕)。母親は、(🗣)や(🤟)うやく戸をあけて(🐛)表へ出てみ(👹)た。その時(🎺)は丁(👋)度(🔟)もう終(🚩)りさうで、鈴木の石が、母(🐓)親を(🤽)みて、「やア(📝)、お婆(💃)さん、行(😺)えつてく(🥕)るど!」と言(yán )葉(yè )をか(😽)けた。
寒さ(🍉)がギリ/\と(🚽)、(💠)むしろの上から、その下(📶)(xià )の外套を通して、着(zhe )物(wù )を通(tō(🀄)ng )して、シ(🐏)ヤツを通(🥍)し(🚎)て(🎞)、皮膚はだ(🍆)へ、ぢか(🔹)につき刺さつてきた。外套についてゐ(🚁)る細かい粉(fěn )の(🗜)やうな雪が、キラ(🎧)/\と、小さいなりに一(yī(🏮) )つ一つ結(⛪)晶して、つい(📩)てゐた。手先や(🚪)足(🚕)先が痛むや(👢)う(👝)に冷(🦑)えて(🈺)きた。鼻穴がキン/\して(🐕)、口でも耳でも(✋)鼻(🕰)でも(👀)、こ(🏺)はばつ(🏩)てちつとで(🖇)も動(💯)かせば、それつきり、割れたり、ピリ/\いひさうでたま(💫)らなか(🏨)つた。皆(jiē )の(🍹)馬橇は雜(zá )木林の(🚳)並木(🎳)が續(xù )いてゐる處に(💃)出(chū )た。それは(🖨)石狩川の(🕰)川端ぶちに沿つてゐる林だつ(💛)た。それで(🙁)始(shǐ )めて、道を迷はずに(🐷)來(🍤)たことが分つた。時々(📗)、町(🚶)(dīng )から(➿)の歸(guī )りに、吹雪に(🗣)會つて、道(🕟)(dào )を(🐱)迷(mí )つ(🛤)たもの(🤷)が、半分死にかゝつて、次(🚄)(cì )の朝とんで(🈺)もない逆の方向に行つてゐることを發見(😔)することが(💊)あつた(🍘)。一(yī )樣に平(🤩)なので、方(🔹)向の見當が、つ(🎹)かないの(⏫)だつ(🥣)た。
年寄つ(🤢)た百姓(xìng )が上つた(😰)。――色々(🎙)説を(🏗)きいたけれども、みんな(💨)「(🌤)不義不(🥕)忠」のこ(🐶)とばかりだ、と云(🐼)(yún )つた(⚪)。言葉(🖲)が齒(chǐ )からもれ(🍬)て、(🦋)一言(🔝)々々の間(⛸)に、(🖖)シツ、シツといふ音(🎓)が入(rù )つた。――地(🐅)主(🖍)樣(🎶)と自分(fèn )達は親子のや(😆)うなもの(😰)だ(🙍)。若(ruò )いものは(🏎)、それを忘(wàng )れ(🌺)ては(🌧)ならない。「いやし(♈)くも」地主樣に(🔜)たてつくやうなことは(♊)し(🎫)ないこ(😜)とだ。「畑でも取(qǔ(➕) )り上げられ(🚏)たらどうするん(🚝)だ。」――さう云つた。「お父ア(🐘)ーン、分つた(🦌)よ。」と、後か(🥏)ら叫んだものがあつた。終つて(🚴)その年寄が壇(👓)を(💮)下(xià(🚅) )りると、又(yòu )ガヤ(🤴)/\(🏴)した。
「俺アそつたらこと(🐞)なら(☔)、や(🏷)めたらえゝと思(sī )ふ(💁)ん(🚀)だ。」と半分(🕑)(fèn )泣(qì )聲(🏓)を出して(🙈)云(🏔)つた。
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