この鳥はおばあさん(🔝)のようなしゃがれた声で、わたしにあい(🥙)さつして言うことに(📉)は(🧕)、(⚡)
「わかめはようござ(🔚)んす(🌳)かねえ。」
(📧)なんと(👂)皆さん(🏪)、世の学者がどこに昔の(🌮)代(🎺)(dài )よをさがし(📶)だすかとい(🌑)いますに(🚢)、(🌹)多(duō )くはそれを(🥚)土(🐿)の(🧙)中(💀)から見つけて(🅾)きま(🥚)す。父、母、兄弟、親(🛃)戚しんせき、お友だち、そのほかかつて親しかった人たちで、(🦊)この世に(💅)おいとまごいをして(🤱)行(⛺)(háng )くものがう(📃)ずめられたり(🕒)ほうむられたりするところは、みな土の中です。土ほ(🚳)どなくなった人を思(♏)(sī )い(🚞)出さ(📤)せる(💂)も(🔩)のもな(🤰)いかわりに(🆗)、ま(🔱)たそれほど(🐸)いろいろな(💹)もの(👶)の生(🔮)まれ(🈹)てく(😂)る場所もありません。
塩(😉)釜しおがま(❌)か(🕳)ら船(chuá(🔝)n )で出(chū )ました。清(qīng )く澄(🏜)(chéng )ん(🔞)だ海(hǎi )水を通(tōng )して(⛪)、海の藻もの浮(fú )か(🏏)び流(👯)れる(📥)のが見(jiàn )える(🕊)ほ(😑)ど(⏸)、よく晴れ渡った秋(qiū )の(💼)日でし(➡)た。なるほど(🖐)、あ(⛓)そこにも島、こ(🎒)こにも(🐯)島。船で見(jiàn )て通りま(🎯)すと、指(🥐)を折(shé )って数えつくすこともで(🍿)きませ(🛶)ん。その島(👗)影を人(rén )の姿(zī(🚸) )にたと(🔭)えて言(yán )ってみるな(🏜)ら、立って(🥛)いる(🛫)もの、すわ(➕)っ(🛂)てい(🚀)るも(🐏)の(🏍)、しゃが(🚇)んでいるもの、寝そべってい(🥐)るもの、そ(🐕)の姿は千(📿)差万(🃏)(wàn )別(bié )ですが(🛫)、いずれも松(sōng )の(👘)緑の模様のつい(🛠)た着物を着ているの(💇)が目につきます。松島(dǎo )はそういうと(📘)ころ(👂)で(🏘)す。こ(🔶)こには「ばば(🚄)が(⬆)鉦かね打つ念(niàn )仏島ねんぶつ(👉)じま」という名(mí(🙄)ng )の島(🐘)(dǎo )もあります。そんなお(🥧)ばあさ(🈲)んの着ているはんて(🍦)んまでが、おそろいの松の模様(yàng )で(💠)した。
(😑)佐(🗂)久さ(📬)くあたりでは、ほか(💝)の地方(🚥)ともちがって、(🐜)夕方(🤛)(fāng )のあいさつ(🍑)に「こんばんは」(🆎)とは言いま(🚚)せん。「おつ(🍶)かれ(🙍)」(💼)と言いま(😸)す。日(rì(🍋) )暮(mù )れ(🚻)が(🛶)たの道(🎦)(dào )で行(háng )き会(🔼)う人ご(🏨)とに聞くものはそ(👾)の(🚴)あい(🏖)さつ(🏎)です(🕋)。町(dīng )で(🧥)働いた人はそれ(🛳)を言ってた(🛺)が(🙃)いに一(yī )日(🥥)のつかれを(🎭)ねぎ(👥)らい、野(yě )で働いたものは(🎉)それを(👽)言ってたがいに鍬(😦)(qiāo )くわ(🕒)を(🐒)肩にしな(😚)がら(🚦)帰って行き(🏤)ます。冬が長ければ長(zhǎng )い(💅)だ(💇)け(💨)、春から秋(qiū )へかけては活(🍐)動(😢)の時(shí )期(qī )ですから(🍏)、(🔯)そ(📞)こから「(🌤)おつかれ」(🤷)のような佐久(jiǔ(🦊) )ことばも生ま(🥁)れ(🌽)てきたのでしょう。こうした土(tǔ )地(🔫)に住(zhù )み慣れ(〽)てみ(🔉)れ(🛤)ば、黄ば(🎺)んだほおずきちょうち(🕉)んを(🔰)空(🦎)(kō(🌮)ng )に掛けた(👣)ような名月までが、「(🤡)おつ(🎞)かれ」と言って(🐓)、遠(yuǎ(🥇)n )い森の(🅱)上へ(🆖)登って行くよ(😷)うに(🏆)見えますよ。
(🔮)わたしもこれまで(🤥)いろいろな人に会いましたが、この古(🚩)着屋さんほ(🙋)どいろい(😫)ろなこ(🛒)とをやった人(♿)を(🛑)見たこ(⛑)と(🏼)もありません。絵の具(✋)屋の(🍨)手代、紅べに製造(🕠)業、(🤤)紙すきな(🐭)どか(👹)ら、朝(💑)鮮貿易(🎛)と(🎡)出かけ、帰っ(🛋)て来(lái )て(🖍)大阪で紀州炭ずみを売り、東(🍹)京へ引(🗒)っ越(yuè )して来て(🚷)まず(🔗)ガラス屋(wū )に雇(gù )わ(📢)れ、その次が(🍁)くつ屋となってこ(♍)うもり屋を兼ねた(🗓)と言います。
と言うら(💁)し(🔯)いのです。いく(😫)ら遠い国のほうから渡(dù )ってきたものでも、春(chūn )か(📶)ら軒先を借りてい(📦)て、かわいいひ(📶)な(🦎)までもうけ(💝)る(🎁)くらいな(🎦)ら、もっとことばが通じ(🕹)そうなものですが、つばめ(👦)の言うことはペチ(🍨)ャ、クチ(🌟)ャ(✔)、ペ(⭕)チ(🌏)ャ、ク(👙)チャ――まるで異人のよう(🎎)な(🚗)早(🌲)口(kǒ(🔽)u )で(⏱)す。
八 小湊(🛏)へ
橘(jú )翁さまはかなり遠い先(🚙)の(👼)こと(🍼)を考えておい(🍗)た(🌻)人と(🎞)みえ(🧞)ます。そのことをこ(✏)こに(🚛)す(🛁)こしお(😜)話(🛰)ししてみ(🍒)れば、もともと高瀬の家(🖍)の先(🛺)祖(zǔ )は代(😗)々(🚄)木(mù )曾福島のお関(wā(🦊)n )所(suǒ )番を(🏩)つとめた武士(🌩)で(🎚)あ(🗂)り、高瀬の兄(姉の夫)の父親の代(🙉)には砲(🐞)術のご指南番(指導の役(🤤))(🧑)まで(🥞)してお(😩)関所を固めたもので、した(⛎)がって部下に使われ(🤨)る人(rén )たちもすくなくなかったので(🔧)すが、(🏌)そ(📪)ういう身(🤥)分の(⛅)低(🏜)(dī )い(🥇)士族は多(duō )く(🐣)貧(pín )しか(🛳)ったのです。橘翁(wē(🍛)ng )さまの(🎴)製薬は、部下(xià )の人たちにも内職(🏍)を与(🚂)え、土(tǔ(🔥) )地(✳)のうるお(🍷)い(⏱)に(👹)もなる(😎)ように(🦏)、との願(🌁)(yuàn )い(💗)から始(shǐ )めたこと(🗳)らしい。高瀬で造り出した奇(🏬)応(🐹)丸き(🌹)おう(🎚)がん(♈)は、(🍏)木(🎉)(mù(🍹) )曾山でとれる熊(🐚)(xióng )くまの胆いを土台にして、そ(💓)れに(🎌)シナ朝鮮のほうから来る(🥢)麝(shè )香(🕕)じゃ(😣)こ(🤟)うやにんじんなぞを用(😸)い、形もごく小(🍼)(xiǎo )粒な飲みいい丸薬として金粉(🏟)きん(🏍)ぷん(🏌)をかけたもの(🎺)ですが(💻)、正直な材料が使ってあるもの(🎲)ですから小児に飲ま(⚾)せるにいいと言われて、だんだ(🚄)ん諸(😙)国にひろまっ(🥣)たものの(🧘)ようです。
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