巫(wū )馬期(qī(📩) )が(🔯)あとでそ(🏟)の(🐲)ことを先師に告(🐘)げると、先師は(➗)いわれた。――
(⛄)先師のご病(🥪)気が重く(🤛)なった時、子路は(💂)、いざと(😉)いう場(⛔)(chǎ(🔛)ng )合のこ(🔄)とを考慮して、門人たちが臣下(xià )の礼をと(🉐)って(💊)葬(zàng )儀をとり行(🏐)(háng )うように手(shǒ(🚐)u )はずを(🔰)きめ(😺)て(💴)いた(🕸)。その後(hò(🚈)u )、(🎱)病気(qì )が(👴)いくらか軽くなっ(🏼)た時、先(xiān )師はそのことを知(zhī )られ(📶)て、子路に(🌿)い(🆙)われた。――
「私の足(🔇)を出(🎚)して見(jià(🗽)n )るがいい。私の(🌙)手を(💫)出(chū )して見(🔜)(jiàn )るが(💲)いい。詩経に、
「鳥(niǎo )は(👉)死ぬ(♒)ま(🤙)えに悲しげな声で鳴き、人は死ぬまえに善(shàn )言(yán )を吐(🐣)(tǔ )く、と申(💱)します。これか(🍹)ら私の申(🥔)上(👭)(shà(🕛)ng )げますこ(㊙)と(🌓)は(🥐)、私(sī(🦇) )の(🎆)最(zuì )後(☕)の言葉でございますから、(🍻)よくおき(😽)き下さ(🌎)い。およそ為政家(🔗)(jiā )が(🤲)自(🎗)分(🌚)の道(dào )とし(🈸)て大切にしなければならな(✌)いこ(🕋)とが三つ(🕣)あります。その第(🕷)一は態(🌦)度(🥝)をつつしんで(😹)粗(⬛)暴(bào )怠(💣)(dài )慢(màn )にならない(👘)こと、そ(🛏)の第(📲)二(è(➿)r )は顔色を正しく(🦒)して信実(shí )の(🔘)気持(🙁)が(⚪)あ(🖇)ふれるこ(🏇)と、(🔱)そ(🕺)の第三は、言(yán )葉(🦃)(yè )を叮重にして(👶)野卑不合理にならないこ(🦊)と、(🐇)これであります。祭典のお供(➖)物台の並べ方など(🐋)の(💞)こまか(🍕)な技術上(😊)(shà(💾)ng )のことは、(✡)それ(💊)ぞれ係の役(👌)(yì(⏮) )人がお(🦋)りますし、一々お気にかけられなくともよいことでござい(📔)ます。」
二八(一七五)(⭐)
二五(二(㊙)三〇)
(📭)先(🥀)師(➖)はめったに利益の問題には(🕥)ふれられなかった。たまたまふ(🏇)れられると、必(😴)ず天命とか仁とかい(🛠)うことと(🚖)結びつけて(💇)話(huà )された。
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