(奏楽(lè(♉) )の失敗(🌅)が、(🖍)も(😤)うこれ(🃏)で三度目(🖲)だ。)
「時(shí )は(🚠)刻々(😾)に流れ(➰)て行きます、歳月(🎆)(yuè )は人を待ちませぬ。それだのに(🐆)、貴方(fā(🌵)ng )のような高徳有能の士が(💸)、いつまでもそうして空しく時を過(guò(🈺) )ごされるの(📩)は、心(xī(🐹)n )得(dé )が(🐏)た(🐶)い事(shì(🎏) )で(🛎)す。」
3 子夏、孝を問う。子曰(yuē(🛀) )く、色(🥏)難し。事(😒)有る(🎨)とき(🏁)は弟子其の労(láo )に(🐳)服し、酒(🏿)食有(yǒ(🦆)u )るときは(🛤)先生に饌す。曾(🔟)て是を以て孝(♌)と爲すかと(🥓)。(爲政篇)
そこ(🌯)まで(🧜)考えて(⏳)来(😷)(lá(📡)i )て、(♎)樊遅はもう一(🎚)度(dù )「違わ(🛥)ない(😖)」という言葉(⬅)(yè )の(😦)意味を(🚉)考(kǎo )えて見た。
子曰く、(🌿)雍ようや(🌝)南(ná(🌹)n )面せしむべしと。仲弓、子桑伯(🤘)子を問(wèn )う。子曰く、可なり(🍒)、簡なりと(📔)。仲(💑)弓曰(yuē(🕰) )く、敬けいに居(🥧)(jū(🏬) )りて(👛)簡(🎏)を行い、以て(🕣)其の民(🖇)に(🙂)臨まば、亦可ならず(⛴)や。簡に居りて(🔘)簡を(🖼)行わ(🙎)ば、乃ち(🎁)大簡たいかんなることな(📤)からんやと。子曰(🐗)く、(🦃)雍の言然りと。
(🛵)孟(🖥)懿子の父は孟釐子もうき(😘)しと(🔀)いって、(🏒)すぐれ(🥩)た人物であり、(🐄)その臨終には、懿子(zǐ )を枕(zhě(🎸)n )辺に呼んで、そ(⛑)のこ(🍖)ろ(〽)まだ一青(qīng )年に過ぎなか(🎃)っ(🤳)た(➗)孔(kǒ(🤱)ng )子(zǐ )の(🙋)人(ré(💴)n )物を讃(💴)え、自分の死後には(💫)、かなら(🈳)ず孔子(zǐ )に師(🔧)事するように(🥩)言いのこした(🎊)。懿(yì )子は(❣)、父の遺言(yán )にし(🤢)た(🐏)が(💺)って、それ以(👠)(yǐ )来、(😹)弟の南(nán )宮敬淑なん(🔵)ぐうけいし(🕤)ゅく(🔨)と(📃)と(🔤)もに、孔(🦂)子に礼を学んで来(lá(🎩)i )たのであるが(♋)、(📋)彼(🏑)(bǐ )の(👒)学(👃)問(🆎)の態度(🖤)には、少し(👷)も真(⭐)(zhēn )面(miàn )目さがな(📦)かった。彼が孝の(🏽)道(dào )を孔(🚖)(kǒ(📫)ng )子にたず(👂)ねたのも(🍼)、父(☕)に(⏩)対する思慕の(👭)念(niàn )からというよりは(🔢)、その(👦)祭祀を荘(zhuāng )厳にして、自分の権勢(shì )を誇示したい底(㊙)意からだった、と想(xiǎng )像(xiàng )さ(🐡)れている。
すると(🎲)陽貨は、こ(💡)こぞとば(🌐)かり、三の矢を放(👑)(fà(📍)ng )った。
「全く(🚑)珍らしい牛(😶)じゃ。しかし(🍳)血統(🔻)が悪(🥑)くては(⛱)物になる(🍅)まい(🐫)。」
「一(yī(🏜) )体(🌘)ど(🌠)ういう(💡)意(🐼)(yì )味なのでござ(🚭)いま(🏆)し(🐆)ょう。」(🌪)
「見(jiàn )事(🔆)な牛じゃ。あれなら(🐙)きっと神(shén )様(yàng )の思召に叶(yè )いそうじゃのう。」
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