○ 孔子(⏪)と顔淵と(🧔)のそれぞれ(⛸)の(👰)面(🙍)目、並に両(🥈)者の結びつきがこの(🥌)一(🤙)章(zhāng )に躍(🦊)如としてい(😽)る。さすがに顔淵の(🌎)言(🏠)葉であり、彼ならでは出(🚉)来(♈)ない表現(🥋)である。
「(🐉)せっかく道を求めてやって来たのだか(🤡)ら、喜んで迎えてや(🦃)って、(🕸)退(🈹)かな(🧀)いようにしてや(🤮)り(⏱)た(💉)いものだ。お前(qián )たちのよう(🌃)に、(♈)そうむご(🗡)いこ(🥎)と(💢)をいうもの(🔡)ではない。いった(🦄)い、人(🐲)が(👜)自(zì )分(fèn )の身を清く(🚪)しようと思って一(yī(🎢) )歩前進して来たら、その清くし(🔁)ようとする気(🐸)持を汲ん(🔕)でや(☔)れ(⏹)ばいいので、(✝)過(guò )去(qù(🆘) )の(📜)ことを(🥙)いつまでも気にする(🅾)必(🔛)要はな(🥟)いのだ。」
「君子(zǐ(🈯) )が行って住めば(🐫)、いつまでも野蠻(má(🧐)n )なこと(🌬)も(🚡)あるま(➕)い(🏏)。」(🍧)
(🤵)子路(lù )がこたえた。―(📦)―
道(dà(🦊)o )が遠(yuǎn )くて
「麻の冠かんむり(🕐)をかぶるのが古礼だが(🤛)、今で(⤴)は(💮)絹(juàn )糸(🕛)(jiǎo )の冠をかぶる風(🗓)習に(🚩)なっ(👊)た。これは節(📰)約(🧑)(yuē )のためだ(🍈)。私はみんなのやり方に従(🔐)お(🌐)う(🦐)。臣下は堂(táng )下(xià )で君(🤭)主(zhǔ )を拝するのが古礼だが(🐮)、(🤽)今では(😾)堂上で拝(bài )する風習に(🏳)なった。これは臣下の増長だ。私(sī )は、みんなのや(🍶)り方と(❄)は(📁)ちがう(💥)が、やはり堂下(🌗)で(🤸)拝(bài )することに(🥙)しよう(👨)。」(💂)
○ 孔子が昭公(gōng )は礼を知つていると(🗿)答えたのは、自(🦄)分(🔔)の国の(⛩)君(🕸)主のこ(👼)とを他国の役人の前(qián )でそし(🗝)る(🥟)のが非礼(lǐ )で(⏱)あり、且(qiě )つ忍(🦔)び(🏍)な(📿)かつたか(📢)らであろう。しか(🔥)し(🌇)、事実を指(zhǐ )摘されると(🍾)、それを否定もせず、また自(zì )己(jǐ )辯護もせず、すべてを自(zì )分の(⏺)不明(🎑)に帰した。そ(🀄)こに孔(kǒng )子の面(miàn )目(mù )があ(🔡)つたのである(😙)。
二五((🆕)二三〇)
「(🛶)やぶれた綿入を(💧)着(zhe )て、上等(děng )の毛皮を着ている(🌆)者と並んでいても、(🤑)平気でいら(📽)れるの(🚽)は由(🎁)(yó(🎖)u )ゆうだろう(🛍)か。詩(🚴)(shī )経に、
「そういう祷りなら、(🈷)私はもう久しい間祷ってい(🐩)るのだ(👏)。」
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