源吉は、村の人達五、六人(rén )と、朝里の山奧へ入つ(🍟)て、(👇)しなの(🈳)皮はぎに雇はれる(🐨)ために、(🏢)雪が降(🖋)(jiàng )つたら出掛けることに決(🐀)めてゐた。そ(🦃)れが二月一杯(💄)できり上(shàng )ると、余市の鰊場へ(🕓)行くことになつてゐた。そして四月の(❗)終り(🏢)頃村へ歸つてくる。それはどの百姓も(🦄)大抵さうした。――それで百姓の生活がカチ(👴)/\だつた。
源吉は、何(🥉)かし(😮)ら亂暴に、ブツキラ棒(bàng )に云ふと、母親の(😥)そ(🕧)ばから(🍾)荒(🚯)々しく立つた(🕑)。
「そ(💧)れ(💭)ど(🙂)ころか!」源(yuán )吉(⭕)はさう思つてゐた(🖊)。
(🍣)子供な(🏺)どはどこ(🍦)の子供(🌏)も元氣の(🏊)な(🆖)いきよと(🎙)ん(🍡)とした顏(yá(🔌)n )をして、(🍃)爐邊にぺつたり坐つてゐた。赤子(😂)は腹(🐋)だけが(🎊)、砂を一杯つめた袋(dà(💒)i )のやうにつツ張(🌋)つて、ヒイ/\(🥨)泣(♊)いて(🥡)ばかりゐ(🍆)た。何(hé )も知(🛬)らない赤子でさ(💕)へ、いつも眉(🕡)のあたりに皺(zhòu )を作(🖤)つ(🚁)て(⬇)ゐた。頭だけが妙に大(🎅)きくな(🔚)つ(🔚)て、首に力なく、(😱)身體の置(zhì(😣) )き方で、(🕗)その(🐅)方(fāng )へ首をクラツ(📠)と(🦊)落(luò(🔅) )したき(🌥)り、直せなか(🎣)つ(👫)た。冬(dō(🌛)ng )がく(⬇)る前(qiá(🐀)n )に、(⚫)軒につるし(⛩)ておいた菜(🧤)葉だ(🕍)けを、(🥕)白湯のや(🐳)うな味噌(cēng )汁にして、(🙌)三(sān )日(🍞)も、四日も、五日も――朝、晝(🚺)、晩續け樣(🚟)に(💼)食(😋)つた。そ(🧥)れに(🖕)南(nán )瓜(🤞)(guā )と馬鈴薯だつた。米(mǐ )は一日に一囘(huí )位(⌛)しかた(🛋)べら(⛸)れなか(😠)つた。菜(💡)葉の(🚊)味噌(❣)汁(😚)(zhī )が、終ひに(🤚)は(🔃)味(🛣)がなくて、のどが(🎩)ゲエ/\と云(💵)(yún )つた(🌠)。
源(yuán )吉(jí )は(👹)寒さ(♍)のた(🍈)めに(➰)かじかんだ手(🎍)(shǒu )を口に(🧣)も(🎫)つて行(háng )つて息をふ(🍧)きかけ(🕹)ながら、馬小屋か(🚻)ら、革具をつけた馬をひき出した。馬はしつぽで(📴)身體を輕く打ちな(⌚)がら、革(📈)具(jù )をならして(💿)出(🛌)て(🅱)きた。が、外(wài )へ出かゝると(😇)、寒いのか、(🕷)何囘も尻込みを(😤)した(🕗)。「ダ(⏬)、ダ、ダ……」(💤)源(yuán )吉は口(kǒu )輪を引つ(😗)張つた。馬は長い(🥕)顏だけ(🚡)を前(🎋)に延ばして、(📓)身(🧑)體を後にひいた、そ(🕴)して蹄(🎗)で敷(⌛)板(bǎ(🥐)n )をゴト/\いは(🌺)せた。「ダ、ダ、ダ……(😵)」そ(🦅)れ(🆚)から舌をまいて、(🍪)「(🧙)キ(🤪)ユツ、(🎈)キユツ……」とならした。
まづ、そして、(📰)根(🥓)(gēn )本的(🛃)なこと(🏅)が決めら(🎈)れた。そ(🎺)れからそ(🤖)れをどういふ風(fēng )にしてやるか、(😂)といふこ(🏧)と(🚕)が問題(tí )になつた(🔞)。それは(🎲)、(⭕)二(èr )、(👃)三日に(⬅)、地主の差配(🌗)が(🌰)例年の通(tōng )り※(🧣)(「(🛺)廴(🍄)(jiàn )+囘」、第(🌒)4水準2-12-11)つてくる(🕗)ことになつてゐるので、それ(🧖)に、事情(qíng )を(♍)説(shuì(🔽) )明し、す(👍)ぐ地(dì )主に交渉を始めるこ(🏍)とになつた。この時(🛫)(shí )、その色々な交渉の間(🏞)小作の(💶)米(mǐ )を(🕕)どうするのか、と(📳)云(yún )ひ(⏩)出(chū(😨) )す(🕡)のがあつ(🆘)た。それが又相當(🥔)(dāng )大きなことなので、中々意(😫)見が一(yī )致しなかつた(🔢)。又(👱)百(🛂)姓には、それを最(🧐)後迄(🔫)の見(🤘)通(㊙)しをつ(⌛)けた上で、(🏈)確實な―(🍴)―手(shǒu )落ちのない成算(⛅)でやつ(💁)て行け(🌐)ることが(💟)出來(👌)なか(🙇)つた(👔)。この(🔓)所、(📌)先(🌤)生(🏯)の意見(jiàn )をきい(📍)た。校(➖)長先(🤺)(xiān )生(🎶)は、まづ、(💹)町(dīng )にゐる商(shāng )賣人に(🏔)自分達(dá(🔀) )所有(yǒu )の(💃)畑(🦉)物を(🚛)全部(🚾)賣つ(🔋)て(🦐)し(🍄)まひ(😺)、その背水(📌)の(🦏)陣で、(🌨)地主に當ることに(👟)し(🏎)たらいゝ、といふこ(🚗)とを云つた。それに(🔁)は二つの條件をつけた。第一は(🏒)最初の地主へ(🙉)の交(🎑)渉(🕷)が(💺)不(➿)(bú(🦔) )調に終(zhōng )つた(🍚)ら、(🍮)第二(🥜)は地主(zhǔ(🐓) )が(♎)そ(🐵)の結(⛹)果(🍯)(guǒ )、作物を(😻)無理に押(yā )へるといふやうな(🛂)樣子が分つ(🗒)た(🗃)ら、(⚫)といふのがそれだつた。一軒々々(🎢)持(chí )つてゐ(🛰)たのではす(😲)ぐ押へら(🤨)れるし、又そ(❗)のため(📃)に、(💆)結束が破(⛲)れるおそれもあつた。先生はかう(🚉)いふ點を防ぐた(🏣)めにもこ(🕛)の方(fāng )法は重(🗜)(chóng )大で(🍛)あると云(💐)つた。かう(💤)いふ事(shì )は(🎨)百姓に(🛴)はかなり思(sī )ひきつたことだつたけれども、それが當(📎)り前(👽)のこと(🔋)のや(😀)うに思はれ(🕙)る程皆せツ(🛹)ぱ(🤚)つま(🥁)つ(📝)てゐた(🖌)。
年(🍋)寄(🥜)つた百姓(🥂)が上(shàng )つた。―(🐒)―色々説を(⏸)きいた(🥪)けれども、みんな「(👳)不(🕵)(bú(📦) )義不(♐)忠」のことばか(🥪)りだ(🔴)、と云つた。言葉が齒からもれて、一言(📛)(yán )々々の間に、シツ、シツといふ音が入つた。――地主樣と自(🌋)分達(dá(✈) )は親子(zǐ )の(🤘)や(❕)うなも(🔡)のだ。若いも(⛹)のは、(💜)それを忘(wàng )れてはなら(❎)な(🌧)い。「いやしくも」地主(⭐)(zhǔ )樣(🏎)に(🕎)たてつくやうな(💒)ことはしないことだ。「畑(🏨)でも(🎯)取り上げられたらどうするんだ。」――さう云つた(❎)。「お父アーン、(🔠)分(fèn )つた(🥫)よ。」と、後から叫んだものがあつた。終つ(🦄)てその年寄が壇(⏬)を下りる(😨)と、又ガヤ(🐳)/(📍)\した。
源(yuán )吉は、何かしら亂暴に、ブツ(🚯)キラ棒に云ふと、(🍎)母(mǔ )親のそばか(🐊)ら荒々(😬)しく(🆘)立つ(🗿)た。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025