楽(lè )長(🔉)はうなずくより仕方(🥜)(fāng )がなかった。孔子は(🅿)そこでふ(🔨)たたび楽(😕)(lè )長を座(✖)につかせて(🔛)、言葉を(🌺)つ(🙍)づけた。
「御(yù )教(jiāo )訓は、身(shēn )にしみてこ(🔺)た(💠)えました(🌵)。ありがとう存(cún )じ(⬇)ま(❎)す。これ(💙)からは、技術(shù )を磨くと共(⏱)に、心を治(zhì )めることに、一層精進いたす決(jué(🏕) )心でございま(🆘)す(♏)。」
6 子曰(yuē )く、父在さ(📥)ば(🦅)其の志を観(guān )、父没せば(🍕)其の行を観(guān )る。三年(🚥)父(〽)の道を改(👨)むるこ(🍙)と無(wú )き(🦇)は、孝(xià(🙏)o )と謂(wèi )う(🍘)べしと。(学而(é(🔦)r )篇)
「(🤚)6父(🧐)の在(🕴)世(💮)中は、子(👹)の人物(wù )をその志(zhì )によって判断(duà(✌)n )され、父(fù )が死んだ(📯)らその行動(dòng )によって判(🗓)断(duà(🈁)n )され(✨)る。なぜ(🚫)なら、(🌥)前の場合は子の行(háng )動は父(🔳)の節制に(🗾)服(🌇)すべきであり、(🖨)後の場合は(🗽)本人(📫)の(🅾)自由(yóu )であるからだ。しかし、後(hòu )の(😏)場(❎)合で(⤵)も、みだり(🌾)に父の仕来りを改(🦁)(gǎ(👬)i )むべきでは(🕸)ない。父(😘)に対す(🎍)る思慕哀惜の情が深ければ、改むるに忍(🌻)びない(🐽)のが自(🚺)然だ。三(⛲)年(🥩)父の(🆙)仕(shì )来(lá(🚧)i )りを改めないで、ひ(🦗)たすら(👫)に喪に服(🍖)する者(zhě )にして、(🔳)はじめて真(zhē(🤕)n )の孝子(zǐ(🚠) )と云える。」
楽長(😽)(zhǎng )は思(🗯)わず立上って、棒のよ(🥨)う(🤡)に(🤺)固(gù )くなっ(➕)た。孔(🐵)子は(🥥)つづけた。
3(🚖)孔子は(🌕)暗然となっ(📉)た。彼(🏅)は女(🐺)子と小人とが、元来如(rú )何に御(🗄)しが(😖)たいもの(🌰)で(👟)あるかを(🍓)、よく(🚯)知っていた。それは彼等が、親しんでや(🏴)ればつ(⛽)け上(shà(🐛)ng )り、遠(🐾)ざけると怨(🛸)むから(➡)であった。そ(🗻)し(👫)て彼は、今や(📧)仲弓を讃めるこ(🍴)とに(👥)よって、小(🎤)(xiǎo )人の心がい(♋)かに嫉妬(dù )心に(🔒)よ(🚆)っ(🏆)て蝕まれているか(🕟)を、まざま(🏡)ざ(🔈)と(🌊)見せつけら(💞)れ(🚞)た。彼(🍜)は(✋)考えた(🐊)。
「なに(📧)? 陽(🧒)貨(huò )からの贈物じゃと(👶)?(😏)」
季孫(🍴)きそん、叔(📗)孫(🚂)(sūn )し(🕌)ゅくそん、孟孫(🔚)もう(🆘)そんの三氏は、ともに桓公の血(xuè )すじをう(🏏)けた魯(lǔ )の御三家(🥌)で、世に(🥩)これ(🚴)を三桓(🦍)かんと称した。三桓は(🐾)、代々大(dà )夫の職を襲(xí )つぎ、孔子の時代には、相むすんで政治をわたくし(😬)し(🆘)、私財を積(🗝)み(🎤)、(🍛)君主(zhǔ )を無視し、あるい(🌻)はこれを追放するほど、専横(héng )の(👲)かぎ(❄)りをつくして、(😀)国民(📼)怨(🌭)嗟の的(🛄)になっていた。
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