「(♋)し(🥅)かし(🐉)、わ(🖲)ずかの人(💦)(ré(🙋)n )材でも、その有(⚓)(yǒu )る無し(🚑)では大変(🔨)(biàn )なちがい(🔙)である。周の文王(⛷)は天下(xià )を(🤟)三(sān )分し(🚖)てその二(🈷)を支配下におさ(🗿)めていられたが、(🍜)それで(🤾)も殷に臣(Ⓜ)事(shì )して秩(zhì )序をやぶられなかった。文王時(shí )代の周(♍)の徳は(🎫)至徳というべき(⛵)であ(🍚)ろ(🦖)う。」
(🕳)先師が顔淵(yuā(🥕)n )のことを(🧥)こういわれた。――
(✅)民謡にこういうのがあ(🍶)る(📵)。
(🥜)達巷たつこうという(🕡)村のある人がいった。―(🕌)―
「後輩(🙎)をばかにしてはならな(🔅)い。彼(bǐ(🏙) )等(⬛)(děng )の将来がわれわ(👻)れの現在に及(jí )ばないと(🔏)誰(😁)が(🚴)いい(🍊)得よう。だ(💺)が、四(🤧)十歳(🐐)にも五(wǔ )十歳(suì )にも(🐆)なって注目(🤛)をひくに足(😘)りな(⛩)いよ(✒)うでは(💀)、おそ(🙇)るるに(🐘)足りない。」
三(二〇八)
二(二〇七(❣)(qī(🔪) ))
一(yī )七(二二(🍼)(è(🤫)r )二(✳))
○ (🔧)柏(😤)=(🈂)=「かや」である。「(🎦)かしわ」で(⬛)はない。
○ 孝(🏰)経(jīng )によると(🍷)、曾子は孔(👇)子(zǐ(🐒) )に「身体髪膚これを(🍶)父母に受く、敢て毀傷せざる(💱)は孝の(💠)始(shǐ(🌘) )なり」という教(🍰)えをうけている。曾子は、それで、手(shǒu )や(🛃)足に傷(🖖)(shā(📬)ng )のない(🍣)のを喜んだ(💐)ことはいうまでもな(🌐)いが(🌯)、し(🥠)か(📣)し、(🐇)単に身(🦍)体(tǐ )のこと(💹)だけを問題(💜)にしていたのでない(🛬)ことも無(wú )論で(👖)ある(🍕)。
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