(✍)季孫きそん、叔(shū(🛥) )孫し(🐂)ゅくそん、孟孫も(🏼)うそんの三氏は、ともに桓公(💻)の血すじをうけた魯(⚪)の御三家(jiā(🏚) )で(🦈)、世(shì )にこ(🌖)れを三桓かんと(💩)称した。三桓(huán )は(🌭)、(💈)代(🌺)々(🌃)大(🔨)(dà )夫の職を襲つぎ、(📻)孔子の時(shí )代(dà(🗯)i )に(🚮)は(🌹)、相むすんで政治をわたくしし、私財を積(🥀)み、君主を(🚠)無視し、(🎱)あるいはこ(✳)れを追(😶)放(fàng )す(🔟)るほ(🧖)ど、専横のか(🚭)ぎりをつく(👓)し(🤔)て、国民怨(yuà(🗜)n )嗟(jiē(🚵) )の的になっていた。
さすがに(💸)、孔(kǒng )子(⛵)(zǐ )も(🦑)一(🌶)寸当惑(huò(🖥) )した(🍒)。彼はしばらく豚肉(📀)を睨んだまま考えこ(🤓)んだ(🗡)。
孔(🔯)子(zǐ )は、(📇)こ(🌞)のごろ、(🎍)仲弓(💆)に対して(🗽)、そ(🔼)うい(🎗)った最高(🚂)(gāo )の讃辞(cí )をすら惜しまなくなった。
「お前(🖱)に(🖋)も、まだ礼のここ(👿)ろはよくわ(🗒)か(⛸)っていない(🦖)ようじゃな(🐺)。」
「血統(🌍)など、ど(🍙)うでも(🔥)いいでは(🔧)ござい(🥓)ませんか。」
か(🔌)といって、孔子(😋)に対して、「そん(👣)な遠(⚽)まわしを云わないで、もっとあからさ(🌎)まにいって下さい。」とも云い(🖖)かねた。も(㊙)し孔(✂)子に、諷(fěng )刺の意(yì )志(zhì(🔋) )がないとすると、そんなことを云い出(💶)す(🤒)のは、礼を失(🏧)す(🍨)ることになるか(🚓)らである。
ただそれっ(🤶)きりだっ(😫)た。いつも病気(qì(👤) )ばかりしてい(🔑)る孟(🕌)武伯に対(🔳)する(⛰)答えとして、そ(🥨)れはあたりまえの(☕)事(shì )に(🧢)すぎな(📓)か(🥘)っ(🎯)た。
「(👋)どうも恥(🚠)かしい次第(🦎)ですが、思い当りません。」
樊遅(chí )は、(🎉)案外平凡(🐱)(fán )だ(🔸)という感じ(🔸)がして、こん(🏛)なことな(🕰)ら、あんな(📛)に考(🚦)えるので(✒)はな(🍼)か(📵)った、と思(😡)った。
「1道(⛎)理(lǐ )に(🌮)叶った忠言(yán )には正(🚣)面から反対(duì )する(♑)者(📋)はない。だが大切(qiē )なこと(😵)は過ちを(🐱)改め(🚡)ることだ。婉曲な言葉は誰(🚰)の耳にも心持よく(🍆)響く。だが大(🔁)切なことは、その真(zhēn )意(🈸)のある(🐀)とこ(🥁)ろを探(🔦)ることだ。い(🌖)い気に(💨)なって(🐶)真(zhēn )意を(🐦)探ろうともせず、表(📨)面(👂)(miàn )だけ従って過ちを改(🔐)(gǎ(🎖)i )めよ(🤖)うと(👖)しない者は、(➿)全く(🥞)手(shǒu )の(🎮)つ(⏭)けようがな(📘)い。」
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