江(💉)戸は、三人(rén )の(🎍)庄屋にとって(🚋)、もは(✨)やぐず(⛷)ぐずしているべき(🏰)と(🥝)ころではなかった(👿)。
「へえ(㊗)、(🙉)あれが女の子で(😆)すかい。わたし(🖤)は男(🌒)の子か(🎚)とばかり思っ(🏠)た(🏴)。」(🤪)と平(píng )助(🛴)が笑(🥏)う(🔜)。
しか(🛶)し(🚧)、これは亡な(🌫)き水戸(hù )の御隠居(🆚)を師父(💍)と仰ぐ(🏊)人(🐫)たち(♐)が、従(cóng )二位大(🤴)納言じ(🖨)ゅにいだいなごんの(💮)旗を押し立て、(🍤)その遺志を奉じ(🔼)て動く意味のものであっ(📃)たことを忘(🤡)(wà(👈)ng )れてはな(🦄)らない。九(🐓)百余人から成る一(😼)団のうち、水戸の精鋭をあつめたと言(👑)わ(🔩)る(🍕)る筑波組(🌪)は三百(bǎi )余(🍼)(yú )名で、他の六(🚋)百余(🤩)名(❓)は(🔼)常(cháng )陸(lù(🛀) )ひた(🌴)ち下野(yě )し(🕧)もつけ地(🕉)方(🍅)(fāng )の百(🏧)(bǎi )姓であった。中に(🎙)はまた、(🍳)京都方(📓)面(🔳)から応援(yuán )に来(🚦)た(🕐)志士もまじり、数名の婦(👋)(fù )人も加わって(🥟)いた。二名の(🦅)医(yī )者(zhě )までい(🕊)た。その堅い結び付きは、実際の戦闘(dòu )力(lì )を有す(🦃)るも(🥫)のから(👻)、兵(bī(🔛)ng )糧方(fāng )ひ(🔏)ょうろ(🎟)うか(🐌)た、(📏)賄(huì )方まか(😔)ないかた、雑(zá )兵(bī(🤙)ng )ぞうひょう、歩人(ré(🏝)n )ぶにん等を入れる(🆑)と(🐮)、千人以(yǐ )上の(🧚)人を動かし(📬)た。軍(jun1 )馬(mǎ )百(🕕)五十頭、それにたくさん(➿)な小荷駄(🦐)こにだを従えた。陣(zhèn )太鼓と旗(🥖)十(🖇)(shí )三、四(🐷)本を(🏬)用意した。こ(⛔)れはただの落(🔸)ち(🚈)武者の群(qún )れではない。その行動は尊攘の意志の表示(💫)である。さ(💧)てこ(🎟)そ幕(😯)府方(💈)を狼(láng )狽(bèi )ろう(🎖)ばいせし(📁)め(😿)たのである。
この浪士の中には、(⤵)藤田小(🌄)(xiǎo )四郎ふ(❌)じたこしろう(🧞)もい(🐗)た。亡(wáng )き御隠(⏸)居を動(👖)(dòng )かし(🐪)て尊(zū(🙁)n )攘(rǎng )の説を主唱した藤田東湖とうこがこ(🍧)の(🏧)世(shì )を(🕜)去っ(😌)てから、その子(🍘)の小四郎(🍓)が実行運動に参加するまでには(👂)十(🐜)(shí )一年の月(yuè )日がた(🆒)った。衆に先んじて郷校の子弟を説(👚)き、先輩(bèi )稲右衛(wèi )門(mén )を説き、日(🍒)光参拝と唱(chàng )え(👀)て最初から下野国(🦅)大(🕕)(dà )平山しも(🍟)つけのくにお(🏄)おひら(☔)やまにこもったのも小四郎であ(👷)った。水戸の家(🎮)老(lǎo )職を父(🖤)とする(👄)彼もまた(🏏)、四人の統率者より成る最高幹(〽)(gàn )部の一人たる(🎂)こと(🌹)を失(shī )わ(🎧)なかった。
しか(⛄)し(🕟)、そ(🕔)れも(🈷)理のないこと(🥊)ではな(😳)い。なぜかなら、その葵(📫)紋の箱も、傘(sǎn )も(🎼)、長持も、長棒の駕籠(ló(🍦)ng )も、すべて(🏎)水戸烈公を記念(🌧)する(🥠)た(🦇)めのも(👄)ので(🏝)あった(🔳)から(🔉)で(🤐)。たとい御隠居はそ(🚔)こ(🚻)にいないまでも、一行(háng )が「従(🛀)二位(🌖)大(💯)納(🚿)言(🧓)」(🤑)の大旗(⏯)を(🤖)奉じ(💖)ながら(🍙)動いて行くところは(🆑)、生(🙏)きてる人(🛍)を護(hù )まもる(🚔)とほと(🥐)んど変わりがなかったか(🏓)ら(👍)で。あ(🏥)の江戸(hù )駒込(🎊)こま(☕)ごめ(🐓)の別(🐵)邸(dǐ )で永蟄(zhé(🤵) )居えいち(🕘)っきょを免ぜ(📬)られたことも知(🕚)らずじま(😨)いにこの世を去った御隠(🐦)居(jū(🔶) )が生前に京(🦋)都(🐵)(dōu )からの勅使を迎えること(😽)もできな(🖐)かったかわりに、今「奉勅」と大書した旗(🦊)を押し立(lì )て(⏪)ながら動い(🏺)て(🕡)行くのは、その人(rén )の愛する(🤦)子(👙)か孫(sūn )か(😂)のような水戸人もしくは(🍖)準水戸(😔)人であるからで。幕(🎪)府(fǔ )のいう賊徒であり、反(fǎn )対党(🥢)の(🤔)いう不(bú )忠の臣(🏮)である彼ら(📀)は、そこにいない御(🐋)隠(yǐ(😅)n )居に(📬)で(🎂)も(🌌)すがり(😊)、その人の志(📚)を彼らの志として、(💌)一歩でも遠(🥎)(yuǎn )く常(cháng )陸(lù )ひたちのふ(🉑)る(🤧)さと(㊙)から離れようと(💻)し(🔋)てい(🥊)たからで(🧢)。
「(✖)うんにゃ(👖)、そう言わず(🗼)に、片桐(tó(😓)ng )の宿まで(💲)まい(🌏)れば(😈)許してつかわす。」(🐉)
もとより浪(là(🎛)ng )士らは後方(🚳)へ引(🙈)き返すべく(💆)もない。幕(🛋)府(fǔ )から(🐝)回された討(➿)手うっての田(tián )沼勢は(🧀)絶(jué )えず後ろか(🚽)ら(🚙)追(🐊)って来(❔)るとの報知しらせもある。千(😔)(qiān )余(🛺)人か(🍒)らの長い行(há(🆒)ng )列は前後を警(🐦)戒(🤷)しなが(🦌)ら(🦈)伊那の谷(🎩)に続いた。
(📩)当(dāng )時の(🐣)武(wǔ )士(shì )でないもの(⏱)は人間でな(🍲)いような封建(☝)社会に(🏈)、(🥁)従(➿)順で(🌂)はあるが(🌚)決(🏜)して屈して(📩)は(💍)いない町人を(🅰)そう遠い(🏓)ところに求め(☔)る(🔋)までもなく、高い権威ぐら(🙅)いに畏(wè(🌨)i )おそ(🌩)れな(🔶)い(🦏)ものは半蔵のすぐそばにもいた。背(🆚)は高く、色(sè )は白く、(🏩)目(🔬)の光(guāng )も強く生まれつ(🏹)い(🏮)た(📚)かわ(🤨)りに、白(bá(🕷)i )粉おしろい(♐)一つつけたこともなくて、(🐦)せっせと台所(suǒ(📑) )に働いているよう(🦖)な相(👐)生町の家(jiā )の(💯)かみさんに(🏃)は、こんな話もあ(🔑)る。彼女の夫(🌩)がまだ大(😷)きな(🚪)商家(jiā )の若主(zhǔ )人(📇)として川(🎗)越(🍮)かわごえの方に(🕣)暮らし(🤫)ていたこ(🅱)ろのことだ(🚑)。当時、お国替(✨)く(😡)にがえの藩主(zhǔ )を迎えた川越(yuè )藩(🈵)では、きび(⏹)しいお触(🚠)れ(🤚)を町(🌥)(dīng )家に回して(🃏)、藩の侍に酒を売ることを禁(🔔)じ(🔖)た。百姓町(dī(😳)ng )人に対しては実(shí(😂) )にい(👯)ばったものだとい(📌)う川越藩(🍮)の(🎱)新(xīn )しい侍の中には、長い脇差(chà )わきざしを腰にぶち(📕)こ(😤)んで、ある日の宵(xiāo )よいの口ひそかに多(duō )吉が(🈳)家の店先に立(🤸)(lì(🕧) )つも(🌓)のがあった。ちょう(🔷)ど(🚄)多(🤗)吉は番頭(tóu )を相手に、そ(💟)の店先で将棋(qí )をさしていた。いきな(🚄)り(📃)抜(🖤)き身の刀を突(♟)きつけて酒を売れ(🏟)と(🗝)いう侍を見る(🥢)と、(🦄)多吉も番頭(🐉)(tó(🎼)u )もび(✍)っくりして、奥へ逃げ込んでしまった(🚿)。そのころのお(🌅)隅すみは十八(bā(📐) )の若さ(⏰)であったが、侍の(🕯)前に(⬅)出て(✔)、(🐆)すごい(😟)権幕けんまくをもおそれずにきっ(🐑)ぱりと(📔)断(💱)(duà(😈)n )わ(🔭)った。先方は怒(nù )おこるま(😥)いことか。そこへ店(🐍)の小(🦕)僧が運んで(🌒)来(🧦)た行燈あんどんをぶち斬(🚥)きって見(🐇)せ、(🤘)店先(xiā(🌵)n )の(😚)畳にぐざと刀を突き立て、(🎢)それを十文(➖)字(🎒)に切り裂いて、(🤵)これでも(🗳)酒を売れな(🧗)いかと威(🕷)おどしにか(⛳)かった。なんと言われても城主の厳(🚵)(yán )禁をま(✴)げることは(❗)できな(🧐)いと(✂)お隅が答えた時に、(🚒)その侍(shì )は彼女の顔をな(😛)が(🛥)めながら、「そ(🔫)ちは、(🌴)何者(zhě )の(🤽)娘(niáng )か」と言って、や(😾)がて立ち去っ(🍞)たという話もある。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025