○ (🌃)昭(🦎)公==魯の国君、名(míng )は稠(ちよ(🚕)う)、襄公(🚓)(じ(🥢)ようこう)の子(zǐ )。
○ (🔲)この章の原文は、よほど言(🌩)葉を補つて(🆒)見ないと意味が(🐴)通(🛋)じない(🛬)。特(💂)に前段と後段とは一連の孔(kǒ(🚚)ng )子(zǐ )の言葉(⚾)になつ(🔡)て居り、その(🎰)間(jiān )に意味の(🎷)連絡がついて(🚴)いない。ま(🐆)た、後(hòu )段にお(🌜)いて(⚾)は周が殷に臣(👛)事(📋)したことを理由(😯)に「(🤧)至(zhì )徳(👨)」と(📑)称讃してあ(🈲)るが、(🕣)前(qián )段に出(chū )ている武王(😾)(wáng )は殷(📔)の(🍾)紂王を(🧟)討伐した人で(🖇)あるから、文(🍈)(wén )王(😝)時代(🌪)に対す(🔚)る称(chēng )讃(zàn )と見るの外はない(🍡)。従(cóng )つ(🧑)て「文王」(📛)とい(♌)う言(yá(😣)n )葉(💃)を補つて訳する(🗂)こととし、(🔼)且つ賢臣の問題(👂)で前後(hòu )を結(🚁)(jié )びつけて見た。しかし(⚫)そ(💚)れでも(👪)前後の連絡は不(bú )充分であ(🍘)る。というのは、文王の(🔦)賢臣が武(🕍)王(wáng )の時代になると、武王(🍆)をたすけ(💨)て(🚮)殷を討たせたこと(〰)になる(🈸)からである(💆)。とにかく原文に(🛬)何(hé )等かの(👪)錯誤があるのではあるまい(🎸)か。
「詩によって情意を刺(😳)戟(jǐ )し(🎒)、礼によって行動(🗻)(dòng )に基準(🔌)を与(👘)え、楽がくによっ(💙)て生(shēng )活を完成する。これ(♑)が(〽)修(xiū )徳(dé(🌙) )の道程だ(🙊)。」(🚥)
曾(céng )先生(🕜)が病(bìng )床に(🗝)あら(🤹)れた時(shí )、大夫(fū )の孟敬子が見舞(wǔ )に行(há(🔂)ng )った。すると、(🏭)曾(😂)先生がいわれた。――
花咲きゃ(🌥)招く、
曾(céng )先(🕞)生(shē(🎈)ng )がいわ(👍)れた。――
「そういう(🕋)ことを(🕶)してもい(🧚)いものか(🚗)ね(🙏)。」
一八((🛠)二(èr )〇二(🛰))(❗)
○ (🈵)鳳鳥(niǎo )==(🎞)鳳(🛹)(fè(🆔)ng )凰。麒(📵)麟(⤴)・(⏺)亀(🦀)・(🍑)竜と共に(🚹)四(sì )霊と称せ(🛡)られ、それらが現わ(💩)れ(🙅)るの(🚍)は聖(🚀)王(🛢)出現の(⛪)瑞(🍝)祥だと信ぜ(📈)られていた。
二九(一七(qī )六)
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025